全身の細胞に「生きていい」と言おう

自分の中の、細胞のすべてに
内側から「生きていい」と言おう。
あなたの思いを静かに
何十兆の細胞に届けよう
「生きていい」と。

吸いこむ空気が細胞に届き
いのちの力を与えていく。

飲み込む水が細胞に届き
いのちの豊かさを与えていく。

食べ物の持つ力が細胞に届き
いのちを栄えさせていく。

それを見届けながら
「生きていい」と言おう。

 

この世界に来る前から
あなたは気乗りがしなかったかもしれない。

来てみたところで
すぐに絶望したかもしれない。

こんなところに来たいわけじゃなかったと
何度も思ったかもしれない。

この世界に自分は合わないと
何度も自分を呪ったかもしれない。

なんでこの世界はこうなのかと
何度も誰かを恨んだかもしれない。

 

そんなにもあなたが生きづらかったのは
あなたが生まれ落ちたその場所とは
あなたの性質がずいぶん違ったからだ。

なぜそんなにも
違いに打ちのめされなければいけなかったか
といえば

あなたがその場所に
新しさをもたらす人だからだ。

それまでとは違うまだ見ぬ何かを
あなたが実現することになる人だからだ。

だからこそ、あなたは最初
その違いを嫌というほど
知ることになった。

強烈な違和感の中から
まだ見ぬ未来への意志を育て
それを変える行動へと駆り立てるために

きっとあなたは
その場所から始めることになった。

 

自由でないことに
あなたがそこまで苦しんだのは
あなたが自由の輝きを持つ魂だから。

だからあなたはこの世界に
自由をもたらす人になる。

 

平和でないことに
あなたがそこまで苦しんだのは
あなたが平和の安らぎをもつ魂だから。

だからあなたはこの世界に
平和をもたらす人になる。

 

人間という生き物の愚かさに
あなたがそこまで疑問をもったのは
あなたが智慧の剣を持つ魂だから。

だからあなたはこの世界に
智慧をもたらす人になる。

 

愛が枯渇していることに
あなたがそこまで苦しんだのは
あなたが愛の光を持つ魂だから。

だからあなたはこの世界に
愛をもたらす人になる。

 

あなたがそれをする人だから。
だからあなたは苦しんだ。

だからあなたはそこから立ち上がって
生きる必要がある。

あなたはこれまで
その場所で味わういろいろなことを
「生きていてはいけない」という意味に
受け取っていたかもしれない。

だからいつも細胞は
生きない方向へと
縮こまっていたかもしれない。

でもそうじゃない。

あなたが苦しんだのは
あなたがその場所を変えるためだ。

あなたが本当に生きる時間はここからだ。

だから、もういいんだ。

全身の細胞に「生きていい」と言おう。

内側から「生きていい」と言おう。

あなたの思いを静かに
何十兆の細胞に届けよう
「生きていい」と。

もう、いいんだよ。

あなたのいのちは
生きるためにある。

細胞たちが生き生きと
息を吹き返すのを
ゆっくり見届けてあげよう。

それで、いいんだよ。

 


この記事を書いた人

Avatar photo

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

9期ビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)

存在力をアップデートして
新時代のミッションを生きる

無料【アーカイブ視聴】なぜ企業で心の学びが必要か?Zoomセミナー

2/16にZoom開催した約1時間のショートセミナーを録画視聴できます

最新!動画講座【ビリーフリセット・カウンセリングの基礎】

自分が変わる・人間関係が変わる・現実が変わる!ビリーフリセット心理学の主要理論を体系的に網羅。

新しい時代をよりよく生きたい人のための「心の理解」16のステップ + ビリーフリセットワーク実践まで。

特典付フルセットの他、単品購入もできます

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」