「よい人でいなければ」が自己嫌悪のもと

 

私たち人間は無意識に自分のことを「あっていい自分」と「あってはいけない自分」に振り分けています。

たとえば、明るい、優しい、正しい、ポジティブ、思いやりがある、役に立つ、できる、しっかりしてる、がんばる、笑顔・・・

そんなもの全部兼ね備えた「いい人」。

そういう人は、OK!
そうなれたら最高!
そんな私ならみんなに好かれそう。
そんな自分だったら自信が持てる。

無意識にそんな思いがあります。

それが「あっていい私」です。

反対に、暗い、いじわる、間違い、ネガティブ、役に立たない、できない、だらしない、なまける、怒る・・・

そういうのは良くないこと、悪いことだと思っていますね。

そうなっちゃダメ。
そんなところは無くさなければならない。
そんな私がバレたら嫌われちゃう!
 そうはなりたくない。

それが「あってはいけない私」です。

だから、なんとかして克服しようとしたり、変えようとしたり、隠そうとしたりしたくなります。

こうして自分の中で「あっていい/いるべき良い自分」と「あってはいけない/いるべきでない悪い自分」が分割されます。

自分の中に「悪い」があるって、すごく気持ち悪くて嫌なものです。

だから「こんな自分は嫌い!」って思うし、そんな自分なんか見たくも考えたくもない。

多くの人はそうなります。

ゆえに、この「あってはいけない自分」というのは、意識に上らないように、見えないように、感じないようにフタしていることがとても多いです。

つまり「ないこと」にしてるってこと。

見ない、触れない、感じない、考えない。
ないですからーーー!!

ってがっちりフタしてること、これを抑圧といいます。

そしてそのフタの奥で「ないこと」にされたものを「シャドウ」と言います。

「あっていい」が光ならば、「あっちゃダメ」が影。
それがシャドウです。

 

しかしですね、それで解決しないんです。
ほんとはね。

ないことにしたからと言って、ほんとになくなるわけじゃないんです、残念ですが。

ないことにしたものは、形を変えて、別のところで暴発したり、ねじくれた形で現れたりします。

「ないことに」していることこそが、苦しみや悩みや問題を作り出してしまうのです。

生きづらい、苦しい、しんどい、自分らしく生きられない・・という人は、

「ないことにした自分」ていうのがたくさんありすぎる人。

「よい人でいなければ!」が強すぎて、良い人100%にしようと頑張りすぎの人だといえます。

そうすると、ものすごく生きづらく、自己肯定感は低いままです。

「よくあらねば!」「よい人でいなければ!」と力を入れれば入れるほど、そうではない自分というものが大嫌いになります。

自己嫌悪地獄です。

自分の中にないことにした「悪」に、自分が脅かされることになるのです。

それが、悩みや問題。
時に他人として、または出来事として、事件として、現れてきます。

やっかいですね。

じゃあどうすればいいの?

ないことにしたものを、「ある」って認めればよいのです。

「ありません。しりません。見えませーん」
てしてたそれらのこと、

まずは「ああ、これか」と見ること。

見て、「ああ、あったんだ」と認めること。

どんなに悪くても、汚くても、ヒドくても、傷だらけでも。

暗〜い押入れに光も当たらず押し込まれていたそれらに、
まずは戸をガラーッと開けて
パーッと光を当てて、風を入れること。

なくなれー!なくなれー!
消せー!なくせー!

と撲滅運動していたそれらに対して

あっていいよ。
いていいよ。
だってあるもんね。

ってしてあげること。
それだけです。

さらに、そもそも良いと悪いの2つに分けていたその基準が、実はなんと曖昧で基準のない、漠然とした思い込みであったかに気づくこと。

その、良い/悪いにバキバキ分割していたそのルールって、いったいなんだったの!?って、頭をリセットすること。

そもそも2つに分けなければ、もともと1つ・全体であったことに気づくこと。

そこなんです。

それを「統合」といいます。

亡き者にしようとしていたあらゆる自分の要素、パーツに、居場所を与え、善だ悪だと序列をつけず、フラットにあるがままにさせておくこと。

あるがままにそこにあっても、全然大丈夫だったことを知ること。

その心境を、体験するのです。
「あ〜、これか〜」 と味わうのです。

それが、生きづらさや苦しみから抜ける道です。

カウンセリングでやっていることというのは、そういうことです。

カウンセラーとは、そういうことをお手伝いする仕事です。

 


この記事を書いた人

Avatar photo

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

9期ビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)

存在力をアップデートして
新時代のミッションを生きる

無料【アーカイブ視聴】なぜ企業で心の学びが必要か?Zoomセミナー

2/16にZoom開催した約1時間のショートセミナーを録画視聴できます

最新!動画講座【ビリーフリセット・カウンセリングの基礎】

自分が変わる・人間関係が変わる・現実が変わる!ビリーフリセット心理学の主要理論を体系的に網羅。

新しい時代をよりよく生きたい人のための「心の理解」16のステップ + ビリーフリセットワーク実践まで。

特典付フルセットの他、単品購入もできます

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」