音楽家の光も闇も愛おしいから

私は、音楽家の人たちが好き。
愛おしいといってもいい。

音楽というその瞬間に全身を投げ込んでいる時の音楽家は
なんて素敵なんだろうっていつも思う。

裸の魂が現れるような。

いのちの炎がゆらめくような。

元持つセクシュアリティが匂いたつような。

音楽と一体になっている時の音楽家には、
そんな魅力が奇跡のように現れる。

でも一方で
音楽をやっていない時の音楽家にも、
私は感じることがあって。

生きづらさ、不器用さ、しんどさ・・・みたいなこと。

強そうに見せているその奥の
繊細な怖れと、やるせなさ。

 

もちろん、全員がそうというわけじゃないし、
私が勝手に憶測して決めつけることでもない。
わざわざ踏み込むことでもない。

 

けれど、私は昔から
音楽家の人が幸せそうか、そうじゃなさそうかは
なんだかいつも気になっていた。

なんでこんなに辛そうなんだろう。
なんでこんなに自己肯定感低いんだろう。

そんなふうに見えることもけっこうあって。

 

それは多分に投影であって
他ならぬ自分自身の姿であったのだと思う。

まずは自分自身を救いたかったのだと
今となってはわかる。

だから私は、いっぺん音楽を横に置いてでも
心理の道に来て
そのカラクリを解き明かそうとしてきたし、

それが解けた今は
かなり自由な気持ちで生きることができている。

私にはそういう必然があったのだと思う。

だからこそね、
かつての私と同じ場所にいるかもなあ
って思う人のこと、
わかろうと思えばわかる。

そうであったとしたって
私はただ見守るだけだけどね。

でもやっぱり、音楽家の人たちのこと、好きだから。

その魅力も光もすごくわかるし
同じだけ、痛みも闇も、私はわかるよ。

って、心の中で、言ってる。

その魅力にひっそりと心躍らすこともある、
それと同時に
その痛みにひっそりと切なさをかみしめることもある。

両方込みで、私にとっては愛だから。

そんなふうに
私は音楽家の人たちのこと、見てる。

 

もちろん、私が何か余計なお世話をする筋合いはない。

ご本人が幸せなら、それでいいのだし。

心がどうたらこうたら、
そういうこと、関係ない人は一生関係ないですし。

私はただニッコリと
その場で思いつくままに関わっているだけ。

それでいいのだと思う。

 

でも、実は密かにもがいている人がいるのなら。

ほんとは何かをつかみたくて
探している人がいるのなら。

私はその人に差し出す浮き輪は持っている。

そう思っています。

そちらから手を伸ばしてくれれば
私は浮き輪を投げることができる。

いつか必要な時に、
ここに私という人がいて、
浮き輪を持っている、って
知っておいてくれたらうれしいなあ、って思う。

だからとりあえず、旗だけは立てておく。

 

音楽は私の重要ないのちのエネルギーだから。

だからこそ、それを共に分かち合っている
音楽家の人たちが、本当に愛おしい。

そして、みんなの幸せをささやかに願ってる。

そんな愛を
私はひっそりと胸にしまっています。

 

関連記事:

親の恩を「罪」にすりかえるな 〜音楽家の背負った十字架〜

クリエイター稼業で直面する9つのテーマ

芸大まで出て20年プロをやった私が、音楽に燃え尽きた理由

 


この記事を書いた人

Avatar photo

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

9期ビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)

存在力をアップデートして
新時代のミッションを生きる

無料【アーカイブ視聴】なぜ企業で心の学びが必要か?Zoomセミナー

2/16にZoom開催した約1時間のショートセミナーを録画視聴できます

最新!動画講座【ビリーフリセット・カウンセリングの基礎】

自分が変わる・人間関係が変わる・現実が変わる!ビリーフリセット心理学の主要理論を体系的に網羅。

新しい時代をよりよく生きたい人のための「心の理解」16のステップ + ビリーフリセットワーク実践まで。

特典付フルセットの他、単品購入もできます

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」