思考をニュートラルにして心を平和にする3つの言葉

先日メルマガに書いたらけっこうな反響をいただいたので、ブログでもご紹介します!

私の好きな3つの言葉です。

過去のことには「しょうがない」

未来のことには「なんとかなる」

今この瞬間「これでいい」

これです。

この3つがあれば、だいたい心は平和でいられます。

私はこれは救いの言葉だよなーと思っています。

実はこれは3つとも「受け入れる」という智慧であり、思考への執着をリセットして、ニュートラルに戻るための、けっこうパワフルな言葉です。

過去への思考をリセットする

人間の思考はどうしても過去のことを考えて

なんでああだったの!
どうしてこうなっちゃったの!
アレがこうだったら!
コノ時こうしていたら!
たらたらたらたら

・・・となります。

でも、そうだったものはそうだったので、そうとしか言いようがありません。

しょうがないよね。

「しょうがない」は現実を受け入れることであり、「こうであってほしい、こうであるべき」という自分の思考に対する執着を手放す言葉だと私は思います。

参考記事:しょうがないは癒しの言葉

未来への思考をリセットする

そして、未来に対しても私たちは

ああなるんじゃないか
こうなるんじゃないか
ああなったら、こうなったら
たらたらたらたら

・・・となります。

でも未来というのは来てみないとわからないし、やってみないことにはわかりません。

やってみたらなんかしら結果がでますし、やらなくたって結局やらないことでの結果がでます。

どっちにしろ何かが成るわけで、なんとかなる、としかいいようがありません。

なったことに対してどうにかするしかありません。

「なんとかなる」も、余計な不安思考への執着を手放す言葉だと思います。

不安だ不安だ不安だ、という人は
不安という思考にもメリットがあることも考えてみるといいかもしれませんね。

参考記事:とにかく不安でしょうがないあなたへ

今この瞬間に戻ってくる

そして、実際今生きているのは「今この瞬間」でしかありません。

「今、どういう心の状態でいるか」がいちばん大事なことですし、実際私たちが手をつけられるところはそこしかありません。

今、というのは「ここ数年の私」とか「最近ここ一週間」とか「この部屋にいるさっきからの数分間」のことではなくて、本当に、今息をしているここの一瞬のことです。

この一瞬、ここにこうしていることは、どうにも動かしがたい事実です。

今ここにいて、これをやっていて、こういう自分でいることは、いいとかダメとか言ったって実際そうでしかないのだから

「これでいい」としかいいようがないのです。

「これじゃダメ」と言ったって、ここ以外のどこもありません。

だったら「いい」でいいじゃないのかなー?

「いい」ことにする方が、心はスッキリ他のことを考えられます。

というわけで、この3つ。

過去のことには「しょうがない」

未来のことには「なんとかなる」

今この瞬間「これでいい」

というのが、思考をニュートラルにして今に戻ってくる言葉。

そして、これが今をスッキリ生きるコツではないかと思って、私は好きなのです。

そうやって心をクリアにしておいたら、そこから純粋に

「じゃあどうしたい?どうする?」

が心から湧き上がってくるのを、感じることができます。

本当にフォーカスするべきところは、そこなのです。

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

人生転換の専門家・心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット心理学®」を提唱し、がんばっているのに生きづらい人や、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。
 
活動6年で延べ4,000名以上の人生を好転させてきた他、カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎ツナゲル株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

ビリーフリセット初級講座・動画版

古い思考をリセットしてクリアな意識にアップデート。

これまでのフルバージョンの他、新たに1セクション単品購入もできます

メールマガジン(無料)

大塚あやこメールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

ビリーフリセットに共感する方向け メルマガ(無料)

「ビリーフリセッター通信」(無料)

ビリーフリセットに共感する方、実践する方、カウンセリングや自己探求に関心のあるコアな皆さま向けメールマガジンです。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

別館ブログ「Rのこころ」

時代の転換期を生きる人へ。

思考と意識をアップデートする

もう1つのブログ

話して整理!しませんか?

そのモヤモヤ、話してみるだけでも違います。あなたのお話をちゃんと聞ける協会認定カウンセラーを一同にご紹介