雨の鎌倉バカンス、なんにもしない時間にひっそり進んでいること

8月に入ってから、ほとんど鎌倉にいます。
今年はあえて、8月は仕事を入れずにまとめて休むつもりでいました。

とはいいつつ、ブログ書いたりとか、なんだかんだ家で仕事するだろうな・・・とは思ってたけど、いざ8月になってみたらそんなにやる気もせず、ほんとになんにもしませんでした。

お天気がよかったら毎日のように海に行くのだろうな・・・と思ってたけど、実際毎日お天気が曇りや雨で肌寒いので、海もあんまり行っていません。

↓ こんなかんじでもまだ夕焼けが見れるだけいい方です。
(いつもの材木座海岸)

何をするでもなく、なんとなく時間が過ぎ、本を読むとか、ちょっと楽器をさわるとか、あとはご飯を作って食べて、というかんじ。

バカンスの元の意味は「空白」だそうです。
ヨーロッパの人は、長期のお休みに本当になんにもしないで過ごすのがスタンダードだそうですね。

そういう意味では私も、本当になんにもしない、文字通りのバカンス。

久々に空白の時間です。

きっと、今年はずっと、いろんなことをツメツメに突っ走ってきたので、そろそろこのあたりで、私の無意識はこういう時間が欲しかったのかもしれません。

「何もしない」というのは、一般的には、
特に日本人の傾向かもしれませんが

無駄とか、よくないとか
怠けている、だらけているとか
価値がない、意味がないとか
落ち着かないとか、手持ち無沙汰とか
このままじゃダメ人間になるとか(笑)

あまりよいイメージを持たない方も多いようです。

でも、こういう時間には、あまり目立たないけど密かに進行していることはあるような気がします。

それは「無意識レベル」の整理と耕し。

それはまるで、冬の間の地面のようです。

一見地面の上は
なんにも動いてないし、見るべきものもない。

でも地面の下では、確実に何かが蓄えられ
静かに生成し、結合し、熟成し
あらたな春への準備が整えられている。

そんな時期ってあるのかなーって思います。

なんにもしない時間というのは
そういうことが起こっている時間だと思います。

つまり「仕込み」ですね。

顕在意識(自分でわかる意識)の上では
なんにもしてないけど
きっと自分の預かり知らぬところの
潜在意識(自分でわからない意識)の層では
何かが仕込まれているんでしょう。

だから、静かにしているのもいいんじゃないでしょうか。
もちろん動きたかったら動いてもいいけど。
動かなきゃいけないってもんでもないですよね。

実際、私はこの期間
いろいろ本を読んだり
心のむくままに調べ物をしたり
アレコレものを考えたり
その途上で新しいことを思いついたり
そして、秋からの新しいことに一歩駒を動かしたり
結果として、してることもありました。

そんな中で一つ決めたことは

秋にはライブやります!

今までやったことのない企画に挑戦します。
ちょっとドキドキだけど、楽しみです。
詳細はまた今度。

そろそろ皆さんも
夏休みから戻ってこられる方も多いのでは。

私もボチボチ次の仕事の予定もありますし、
始動しますかねー、というかんじで。

ブログも書けそうだったら書きますので
ゆるっと、よろしくね。

 

この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

ビリーフリセット・カウンセラー/作曲家
学会認定音楽療法士
芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
深く人の心に関わるためには、音楽だけのアプローチでは限界を感じ、音楽療法を経てさらに本格的な心理カウンセリング/セラピーへ転身。
原理原則に基づいたオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、ビジネスマン、リーダー、経営者、クリエイター等、影響力のある人を更に引き上げ、ステージアップをさせる個人セッションやワークショップを開催。活動4年で延べ2,000名以上の人生を好転させてきた。

R-Spirit(アール・スピリット)トーク&ミュージック・ライブ Vol.1 〜じぶん派でいこう!〜

“あたりまえ” を越えよう。
自分を生きる、新しい世界へ。
それが R-Spirit(アール・スピリット)

【出演】
歌とトーク:本郷綜海、了戒翔太
トーク:立花岳志、
ピアノとトーク:大塚あやこ
演奏:松崎陽平(Keyboard)/丸山裕之(Sax)

ビリーフリセット・カウンセリング講座(BRC)3期

5ヶ月間の本格講座、2018年3月から開講します。
ビリーフリセット・カウンセリングのスキルを学びながら、本当の自分に戻り、個性と力を存分に発揮して、より幸せな現実を創造してしていきましょう。

無料メルマガ

大塚彩子メールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。
(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

登録はこちらから↓

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

ビリーフリセット・カウンセラーへの道

期間限定メルマガ
「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)
だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。
こちらのメルマガは、登録するとバックナンバーも読めます
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

セミナーDVD

「ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる」
講師:立花岳志・大塚彩子

2016年4月 開催「まずは心を整えなさい〜ツナゲルこころ講座〜」の講義部分を収録しました。
立花の体験的でリアルな話と、大塚の理論的でわかりやすい話のコンビネーションで、心のしくみと「あり方」についてお伝えします。