「頭」の計算より「ハート」と「肚」を信頼する

先週、6月に開催する湘南ワークショップの打ち合わせで、講師である岡部明美さんと、立花岳志、私の3人で、鎌倉の我が家で打ち合わせしました。

と言っても、とってもざっくり流れを決めるだけ。

細かいところは全部当日の即興です。

お互いこれでできるという信頼感が、過去2回共に開催した経験でよくわかっています。

 

そして、段取りをキチキチ決めすぎるより、やはり当日のライブ感。

これに任せた方が、結果として最善が起こるし、最善へと繋がるような対処がその場でできるのでよいのです。

 

これは、講座だけでなく個人セッションでも言えることですが、結局、直感と感覚。

これに従うことが最善へとつながるんだと、やればやるほど実感します。

人の心もその背景も、その場の空気も、たどるプロセスも、千差万別で正解はないですから、頼るものはそれしかないのです。

頭とハートと肚(ハラ)、どこを使うか

さて、人間にはざっくり3つのエネルギーのセンター、つまり使いどころというか部署のようなものがある、という捉え方があります。

 

それは「」と「ハート」と「(ハラ)」。

この3つは一つの身体にありながら、それぞれの性質や役割が全く違いますし、それぞれの言っている「声」も違っています。

 

3つそれぞれの声をちゃんと聞くことができたら、かなり自分自身のバランスがとれて、良い状態で生きることができるといえるでしょう。

ハートは感じるところ

直感・感覚。

これはどこの領域かというと「ハート」です。

理屈じゃないところ。

「そんな気がする」「そうしたいな」と、ただ感じるところ。

「違う気がする」「そうしたくないな」と、ただ感じるところ。

 

これが聞けて、かつ信じられると、外側の情報に惑わされず、自分の指針を自分に依ることができるようになります。

 

ポイントは、いかにその直感・感覚をキャッチできるかです。

そのために、感性のアンテナを開く・磨く、ということが課題になります。

これが身体でいったら「ハート」にあたるところの力です。

肚(ハラ)は決めるところ

 

そして、キャッチしたら、いかにそれを信じて切り込めるか。押せるか。行動できるか。

次はそこです。

 

これが、身体でいったら「肚(ハラ)」の力。

自己信頼と決断力、といってもいいでしょう。

 

「肚」は、「肚を決める」という言い方もされる通り、「決断・実行・前進」する力を持っているところです。

 

感じているだけでは動けないし変えられません。

感じたら次には、信じて決めて行動する。

これで現実が動いていきます。

 

ハートで感じて、肚で決断・行動。

これができたら、だいたいのことは結果オーライになるものだというのが、私の実感です。

頭は考えるところ・・・だけど

 

で、「頭」はどうなのか、というと。

頭は「考える」担当ですね。

分析したり、「具体的にどうするか」の方法を考えたり、現実世間との折り合いを計算するのに長けていますが、その「計算」が、意外と的を外していたりするんですねー。

 

「頭の計算」はだいたい

こうやったら「いいか」
こうやったら「ダメか」

という回路で行われます。

 

その計算の元になるのは、だいたいが「過去と他人」です。

そして、過去を引きずりながら未来を予測します。

 

さらにどちらかというと「ダメか」の方にフォーカスがあたりがち。

だから、「そうならないように、どうすればいいか」という考え方をしがちになります。

 

これが物事が硬直化したり、つまんなくなる元なんです。

これをはじめるとグルグルしちゃったり、よかれと思ったことが全然外していたり、ということになります。

「いいか、ダメか」と考える時点で「外の基準・正解」を気にしているからです。

 

自分の感覚じゃない。

自分の中心じゃないので、ブレます。

特に私たちのような、心や感性の仕事に関しては、外の基準を頼りにしはじめた時点で、もう危ういものになります

 

ですから「頭」の計算をどれだけ横に置けるかが「流れに乗る鍵」だと私は思っています。

「意図」を土台に、どうしたいか、どうするか

 

一瞬一瞬、自分がどうしたいか。

どうしようと思うか。

それだけが信頼に足るものです。

 

そこにいつも気がついていること。

気がついたら、それを選んで実行していること。

 

それは、自分自身を信頼するということであり、

自分を超えた大きな流れ、プロセスを信頼するということでもあります。

 

これがわかるようになると、あんまり打ち合わせやら段取りやらキチキチやらなくても、怖くないのです。

クライアントさんのどんなに複雑そうなお話にも、「なんとかなる」と思えます。

 

もちろん、最低限必要なことはやりますし、

そうは言っても私も実はけっこう緻密なところはあるので、決めるところは決めているのですが、だからこそあえて「決め過ぎ ない、詰め過ぎない」未知の余白を大切にするようにしています。

 

大事なことは、それを根底で支えている「意図」です。

 

「意図」とは、それをやることの意味をしっかり心に置くことであり、

この件をどういうものにしたいのか、
どういう結果・出口・着地に行こうとするのか、

イメージして決めておくことです。

 

ここがガチッと固まっていれば、細部は未知でもOKなのです。

 

そんな3人の、今年の湘南コラボレーション・ワークショップ、その意図は、

「感性の扉を開き、人生のステージを上げる」

 

いらっしゃる皆さんにそれが起こるよう、講師である私たちは意図を持ち、それを土台に私たちが感性をいっぱいに使って、当日の皆さんと場のエネルギーをキャッチしながら、その時その場の最善へアクセスしていきます。

 

ですから、私たちと皆さんとの、一期一会の共同創造です。

 

今年もまた進化しているでしょう。

楽しみです。

 

 


この記事を書いた人

Avatar photo

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

9期ビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)

存在力をアップデートして
新時代のミッションを生きる

無料【アーカイブ視聴】なぜ企業で心の学びが必要か?Zoomセミナー

2/16にZoom開催した約1時間のショートセミナーを録画視聴できます

最新!動画講座【ビリーフリセット・カウンセリングの基礎】

自分が変わる・人間関係が変わる・現実が変わる!ビリーフリセット心理学の主要理論を体系的に網羅。

新しい時代をよりよく生きたい人のための「心の理解」16のステップ + ビリーフリセットワーク実践まで。

特典付フルセットの他、単品購入もできます

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」