「当たり前の壁」を超えて。ビリーフリセットの瞬間はこうやって訪れる

見えない、気づかない、疑問を持たない「当たり前の壁」

人は、ずっといた場所にい続けているだけだと、そこがどんな場所なのか、実はあんまり認識できません。

あまりにも当たり前なので、あえて疑問も持たず、気づかないのです。

たとえば、生まれて初めて海外に行った時。
異国の街並みや人、文化に触れて刺激や驚きを感じます。
そして再び日本に戻ってきた時、その時はじめて「あー、日本てこういうところだったのか!」と新鮮な感慨を持つでしょう。

なんて道路がきれいなんだ、とか。
なんてみんな整然と整列してるんだ、とか。
おお、お釣りの額細かく確かめなくても安心なのか、とか。

それは、当たり前なのではなくて「日本がそうなのだ」ということに気がつくわけです。

山国に生まれ育ってそこから出たことのない人が、はじめて海のある広々とした土地に出向く。帰ってきたらきっと「ああ、ここはこんなに山があるのだなあ」と、気づくでしょう。

毎日見てるはずなのにね、当たり前すぎて認識してない。
よくあることです。

比較対象がないと把握認識できないのが、人間の思考の特徴のようです。

見えない、気づかない、疑問を持たない。
「当たり前の壁」と言ってもいいでしょう。

だから、この「当たり前の壁」を破るためには、一度「当たり前の外」に触れる必要があるのです。

ビリーフリセットの瞬間はこうやって訪れる

さて、実はビリーフもまさに、そういう「当たり前の壁」として存在します。
ビリーフとは、意識できないでやっている「信じ込み、思い込み」です。

ビリーフの典型的な形の一つとして
「◯◯すると、△△になる」というパターンがあります。
たとえば「本当の自分を見せたら、嫌われる」とか。

これは信じている人からしてみると、「信じてるとかじゃなくて、だって実際そうでしょ?!世の中結局そうじゃないですかー!」と言い張りたくなるほど、本人にとっては「当たり前」のことなのです。

でも、これはその人のビリーフ世界という「当たり前の壁」の中では、そうだ、ということ。

実はそう信じていない人からすれば「べつに、そんなことないけどな。」と言えてしまうことだったりします。

しかし「当たり前の壁」の中だけにいたのでは、どうしてもそれ以外がありえないし想像もできないので、そうとしか思えないんですね。

それが「当たり前の壁」の中のことだった!と気づくためには、一度「壁の外」に触れる体験が必要なのです。

自分一人では、ほとんど無理だと言えます。

だから、自分が全く知らない視点を教えてくれる心理の知識だったり、自分とは全く違う他人の感じ方を知ることがとても重要です。

そのように「外と触れる」という体験によって、やっと「アレ?これって私がそう思ってただけ??」という「アレレ体験(笑)」が訪れます。

そして「あー、私がその中にいただけなのかー!」と気づいてしまったら、ビリーフはリセットされたも同然です。

そうなってはじめて「当たり前の壁」の中がどんなに狭く、苦しく、しんどかったか、やっと認識できるでしょう。

この壁の中にいたから、こんなに狭く、苦しく、しんどかったのかー!と腑に落ちるでしょう。

そうしたらもう自然に「なんだ、その外があったんだ、外でもよかったんだ!」となって、もう狭く苦しいところには戻りたいとも思わないでしょう。

それが、ビリーフがリセットされた、という状態です。

先日終了した、ビリーフリセット中級講座を受けてくださったseriさんが、まさにそういう体験をブログに書いてくださいました。

ご本人の言葉

>えっもしかして、これは普通ではないのか?

これがそのことを物語っています。

目からウロコが落ちた瞬間、そして、人生が楽しくなってきた実感が生き生きと伝わってきます。
seriさん、本当によかったですね!

ご本人の了解を得てシェアさせていただきますね。

大塚彩子さんの「ビリーフ・リセット講座」初級と中級を続けて受けて、なんだか人生が楽しくなってきたよ。

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

人生転換の専門家・心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット心理学®」を提唱し、がんばっているのに生きづらい人や、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。
 
活動6年で延べ4,000名以上の人生を好転させてきた他、カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎ツナゲル株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

ビリーフリセット初級講座・動画版

古い思考をリセットしてクリアな意識にアップデート。

これまでのフルバージョンの他、新たに1セクション単品購入もできます

メールマガジン(無料)

大塚あやこメールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

ビリーフリセットに共感する方向け メルマガ(無料)

「ビリーフリセッター通信」(無料)

ビリーフリセットに共感する方、実践する方、カウンセリングや自己探求に関心のあるコアな皆さま向けメールマガジンです。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

別館ブログ「Rのこころ」

時代の転換期を生きる人へ。

思考と意識をアップデートする

もう1つのブログ

話して整理!しませんか?

そのモヤモヤ、話してみるだけでも違います。あなたのお話をちゃんと聞ける協会認定カウンセラーを一同にご紹介