私が発声を教えるって!?

microfone

昨年、私にこんなご依頼が届きました。

「話すためのボイス・トレーニング(発声)のレッスンをしてもらえないでしょうか。」

ええっ?
私が!?

私、ピアノは弾きますが、歌はまったくの素人。

セミナーとかで人前で話すことはありますが、
自分も発声には自信がないもんで、私こそ
秋竹朋子さんの「話すためのボイトレ・セミナー」なんかに行ったりもしたくらい、全然素人レベルだと自覚しています。

「その私が声の出し方なんて、レッスンすることができるのだろうか」
と考えましたが・・・
いやまてよ、と。

私にご縁を感じてご依頼くださったということは、
この方が深いところで求めてらっしゃるのは
単なる「声」の問題ではないのではないか、と。

声や話し方というのは
心のありようとかなりつながっているものです。

私にもできることがあるかもしれないなと思って
レッスンというより個人セッションとして、
お引き受けしました。

その結果、とても深い探求をすることができて
お役にたつことができました。

その方が感想をブログに書いてくださったのでご紹介します!

(途中抜粋)

まあ 結局はココロの問題でした。 でも自分では気がつかない部分でした。

まさか、そんなことが影響していたなんて?? マヂですか。 という部分。
わたし、彩子さんに『なんでわかったんスカ?』って尋ねたものw

この気付きは大きかったですよ〜〜。
鼻水も涙もちょちょ切れましたw

後日、ある人前でお話しするような機会。どうであったか?

うむ、上手に話せたとは思えないけど、
とても楽に取り組むことができました。

要らない『タガ』を外せたのだと思います。


詳しくはこちらへ ↓

rocca-room 平松美樹さんのブログ
-2015年の棚卸し- 大塚彩子 さんの個人セッション

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 

話すこと、書くこと
描くこと、弾くこと、歌うこと・・・等
あらゆる「表現する」行為は、
心の状態・あり方と密接につながっています。

技術的な練習を重ねることも、もちろん大切ですが、
こういう心への取り組みも、ありですよね。

そのことをあらためて私も教えていただきました。
美樹さん、ありがとうございました!


この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

ビリーフリセット・カウンセラー/作曲家
学会認定音楽療法士
芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
深く人の心に関わるためには、音楽だけのアプローチでは限界を感じ、音楽療法を経てさらに本格的な心理カウンセリング/セラピーへ転身。
原理原則に基づいたオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、ビジネスマン、リーダー、経営者、クリエイター等、影響力のある人を更にステージアップさせる個人セッションやワークショップを開催。活動5年で延べ3,000名以上の人生を好転させてきた。

ビリーフリセット初級講座6月(土曜コース、水曜コース)

心のしくみがわかり、自分がわかる。
自分がわかると世界が変わる。
心のどこに向き合い、何を変えたらいいのか
ビリーフという視点から理解し、体感できる全2回の講座です。

無料メルマガ

大塚彩子メールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。
(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

登録はこちらから↓

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

ビリーフリセット・カウンセラーへの道

期間限定メルマガ
「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)
だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。
こちらのメルマガは、登録するとバックナンバーも読めます
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

セミナーDVD

「ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる」
講師:立花岳志・大塚彩子

2016年4月 開催「まずは心を整えなさい〜ツナゲルこころ講座〜」の講義部分を収録しました。
立花の体験的でリアルな話と、大塚の理論的でわかりやすい話のコンビネーションで、心のしくみと「あり方」についてお伝えします。