「思考の誤解」が晴れれば、元々青空

céu

心の相談業務を仕事にしているというと
「人の重い話ばかり聞いて大変でしょう」とか
「悪いものを受けちゃったりしませんか」とか
言われることがあります。

私の場合、あまりそれは感じないのです。

その理由の一つは、
多くの人が嫌がるようなネガティブな感情に対しても
私は「悪いものだ、嫌なものだ、あってはならないものだ」
と思っていないから。
そういう感情だってあると思っているので。

悪いと思っていなければ
「悪いものを受ける」ということはありません。

それから、悩み苦しみの原因というものは、
突き詰めれば全てが
「思考の誤解」だということを知っているからです。

誤解という雲が晴れれば、
その方には青空が
元々ちゃんとあることを信じているからです。

セラピーというのは
いかにその誤解を解いていくかということでもあります。

ただ、すぐに解ける人となかなか解けない人
というのはあるので、
忍耐や工夫やエネルギーも必要ですが。

進むペースは人それぞれでも、
自分自身の青空をみつけていく。
もともとの青空を取り戻していく。

究極、それがセッションの向かうべき方向なのです。

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、が前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

オンラインで学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で開講!

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」

ビリーフリセット初級講座・動画版

古い思考をリセットしてクリアな意識にアップデート。

これまでのフルバージョンの他、新たに1セクション単品購入もできます