カード・セッションはじめました

 zentarot

■クライアントさんに語っていただく、カード・カウンセリング
bar_green_long

これは 「OSHO 禅タロット」というカードです。

以前から個人的には使っていましたが、
セッションでクライアントさん対象に使うことはほとんどありませんでした。

ですが、最近思うところあって、セッションで使うようになりました。

タロットと言ってもいわゆる占いとは違うのです。

未来や何かを私が「当てる」のではなく、
今のその方の状況や、深層心理で起こっていることを、
カードの絵柄を介在に、ご一緒に探求していくかんじです。
ですから、名付けるなら「カード・カウンセリング」といえるでしょう。

出た絵柄を見て、何を感じるか、どう見えるか。
私ではなくクライアントさんに、自由に語っていただきます。

この絵が表わしているものは何だと思うか。
これが自分だとしたら、この状況はどんなふうに見えるか・・・など、
感じたままに。

私はそれを引き出していけるよう、質問などしながら対話していきます。

 つまり、絵柄にご自身の心理が投影されるわけで、
いわばカードは潜在意識にアクセスするツールとなりうるのです。

 ■潜在意識から答えが浮かび上がる
bar_green_long

セラピー/カウンセリングはそもそも、
思考レベルでは答えの出ない問題にチャレンジしていくものです。

クライアントさんと一緒に、
思考レベルを超えた潜在意識レベルに答えを探しにいきますから、
私達セラピストは、潜在意識にアクセスする方法を
いくつか持っています。

このカードは、その一つとして、
安全で自然で、かなり有効だという確信が、
私の中で強まってきました。

なにより、絵を見て思いついたことをアレコレ言い合うのは
楽しいですね。

そうやってお話をしているうちに、はからずも
ご本人も私も気づかなかった重要なテーマが浮かび上がったり、
その方が深いところで求めていた答えが、
ご本人自らの口から語られたり、といったことが起こります。

それは、その方自身の深い知恵から出た言葉ですから、
自然と腑に落ちて納得できるものとなります。

また、カードの流れから、
その方の制限となっているコアなビリーフが見えてくることもあり、
そこから従来のビリーフ解放のワークに移行したり、することもあります。

 ■楽しい、怖くない、でも深い!
bar_green_long

もちろん、まずはクライアントさんに
「こういうのを使うやり方もあるんですけど、
 ご興味があればやってみますか?」
とご提案します。

そうすると、予想以上に
「やってみたい!」と乗り気になられたりするので、
私の方が「へー」と思ったりしています。

元々そういうのが好きそうな女性に限らず、
普通の会社員の男性がけっこう興味を持たれたりするので、
時代も変わっているのだなーと感じますね。

そして実際、楽しみながらも、
濃くて充実したプロセスがじっくり進んでいくので、
私は「これはいける!」と思っているのです。

セラピーやカウンセリングというと、慣れない方は、
何を話してよいのかわからない戸惑いや、
何が出るかわからない「怖さ」を感じられることもあるかと思いますが、
このカードを使う方法は、ぶっちゃけ全然「怖くない(笑)」です。
カードが介在なので、安心して話ができるかんじ。

怖くないけど、ちゃんと核心に迫る力があるので、
かなりの満足いただけるセッションになるのではないかと思います。

今のところ、特にカード・セッションコースという形は設けていませんが、
ご希望があれば通常セッションの中で対応いたします。

ご興味のある方はぜひご検討くださいね。

 

この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

ビリーフリセット・カウンセラー/作曲家
学会認定音楽療法士
芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
深く人の心に関わるためには、音楽だけのアプローチでは限界を感じ、音楽療法を経てさらに本格的な心理カウンセリング/セラピーへ転身。
原理原則に基づいたオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、ビジネスマン、リーダー、経営者、クリエイター等、影響力のある人を更に引き上げ、ステージアップをさせる個人セッションやワークショップを開催。活動4年で延べ2,000名以上の人生を好転させてきた。

R-Spirit(アール・スピリット)トーク&ミュージック・ライブ Vol.1 〜じぶん派でいこう!〜

“あたりまえ” を越えよう。
自分を生きる、新しい世界へ。
それが R-Spirit(アール・スピリット)

【出演】
歌とトーク:本郷綜海、了戒翔太
トーク:立花岳志、
ピアノとトーク:大塚あやこ
演奏:松崎陽平(Keyboard)/丸山裕之(Sax)

ビリーフリセット・カウンセリング講座(BRC)3期

5ヶ月間の本格講座、2018年3月から開講します。
ビリーフリセット・カウンセリングのスキルを学びながら、本当の自分に戻り、個性と力を存分に発揮して、より幸せな現実を創造してしていきましょう。

無料メルマガ

大塚彩子メールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。
(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

登録はこちらから↓

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

ビリーフリセット・カウンセラーへの道

期間限定メルマガ
「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)
だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。
こちらのメルマガは、登録するとバックナンバーも読めます
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

セミナーDVD

「ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる」
講師:立花岳志・大塚彩子

2016年4月 開催「まずは心を整えなさい〜ツナゲルこころ講座〜」の講義部分を収録しました。
立花の体験的でリアルな話と、大塚の理論的でわかりやすい話のコンビネーションで、心のしくみと「あり方」についてお伝えします。