一人の時間だって必要【読むPodcast #16】

一人・・という言葉にどういう印象がありますか?
「寂しい、孤独、ぼっち。。」というネガティブイメージを持たれがちですが
実は一人の方が落ち着く、一人が好き、という人もたくさんいます。
一人の時間は、自分と対話する時間。
自己受容・自己肯定のためには必須だったりもするのです。
家族やみんなといるのももちろんいいけれどちゃんと一人になる時間を望んでもいいのです。

ポッドキャストで音声配信しているものを、こちらでも読めるようにしています。

同じ内容のPodcast音声はこちらで聴けます。(無料)

一人の時間だって必要

こんにちは。大塚あやこです。

今日お届けするのは
一人の時間だって必要
というお話です。

1人でいる時間は必要か?

1人って聞くと
みなさんはどんなイメージを持つでしょうか?

寂しいとか、孤独とか
すぐにそんなイメージがついてくる人も多いかもしれません。

ひとりぼっち、なんていう言葉もあります。
つまり、あんまりいい感じで言われないことが多いですね。

私は結構ひとりご飯するんですけど
「1人でご飯食べていると、寂しい人と思われそうで食べられない」
そんな人もいます。
つまり自分が寂しいかどうかっていうよりは
寂しい人と思われるのが嫌、っていうことですね。

そんなに1人ってよくないんだろうか?

もちろんいろんな人がいるので
本当にみんなといるのが好きとか、人が大好きとか
大勢でワイワイするのが本当に心から楽しい
そういう人はもちろんいると思います。

逆に1人の方が好きっていう人もいますよね。
これは性質だから、いい悪いじゃないです。

1人の方が落ち着く、1人でじっくりなにかやっているのが好き
そういうタイプの人もいらっしゃいます。

ただ、1人でいたいとか、1人の時間もほしいとか
そういう風に堂々とちゃんと言える人って
そんなにたくさんいないような気がします。

本当は1人が好きなのに、そんなことは見せてない。
なんか「1人でいるのが好き」っていうのが堂々と言いにくいような感じ。

なぜなら、この世界にはなんとなく
1人はよくない、寂しい、孤独、ぼっち・・・というような
良くないイメージが固定概念(ビリーフ)になってしまっていて
本当は1人が好きかもしれないのに
それを認められない思考の構造になってしまっているかもしれないです。

「一人になりたい」切実な願い

最近わりと立て続けに
結婚して家庭を持っている方のお話を耳にしました。
どのお話にも似たような傾向があります。

どういうことかというと

家の中だとずっと家族がいて、それがストレスなのだと。
1人になれる自分のスペースがない
自分の時間がない
それがつらい・・・
そんなお話です。

それはそうですよね。

私自身も1人でいる時間がないと本当に生きていけません。
1人大好き人間なので、その気持ちはすごくわかるんです。

しかし、今の日本の家庭事情って

家族なんだからずっと一緒にいるのは当然。
でもいる場所はお茶の間かリビングしかない。
自分の部屋なんて持てるようなそんな余裕はない。。。

そんなことも多いです。

そうすると
本当は1人になって落ち着く時間が欲しい
という深い願いがありながら
現実問題それが叶わない生活が何年も何年も続く。

これは、個人としての願いが全然果たされない
実は結構きつい環境なんじゃないかなって思うんですね。

もちろん家族や人と友人と一緒にいる時間も大事です。
楽しいこともあります。

一方で、本当に自分を大切にする生き方をしようとした時
1人になる時間ってどんな人にも必要だって、私は思っています。

自分を大切にするには1人の時間は大事

なぜなら、1人でいる時間は自分と対話する時間だから。

この自分と対話するっていうのが
自分を深めていくためにすごく大事なことなんですよね。

今どんなことを感じていて
どんなこと思っていて
何が好きで、何が嫌で、何をどうしたいんだろう?
っていう、感じてることを考えていることを
自分が自分でちゃんと聞いてあげる、見てあげる、わかってあげる

実はこれが、自己受容と自己肯定のための鍵なんです。

だけど、四六時中人がいてワァワァってなっていると
外側の対応ばかりになって、この問いかけをしないで済んじゃうんです。

別の言い方をすれば、自分に向き合わなくて済むんです。

外側の対応ばかりして
自分がどうなのかを見ないで忙しくしているほうが
自分に向き合わなくて済むわけですよね。

自分のことを自分が感じることは怖いって感じる人も多いので
それはそれで、向き合わないのがいけないわけじゃありません。

そうやって外側へ意識を飛ばして生きる
この生き方が本当にいい人はそれでもいいと思います。

でも、実は
本当に自分が自分のために生きよう
と思った時に必要なのは

自分が自分のことを見て、自分のことを聞いて
自分の内側を感じていくことなんです。

1人の時間は自分に向き合う時間

そういう生き方をしたくなった人は
1人になる時間が欲しくなるはずなんです。
魂が必要とします。

そんな時に1人になる時間が物理的にないとしたら
人はストレスを感じ始めるんだと思います。

その時が考えどきです。

本当に1人のスペース、1人の時間を確保するために何かできることはないのか?

ここで頭をたくさんたくさん使い始める。
何かできることを探し始める。

人に話をするとか、家族に何か伝えるとか、具体的な行動をしていく
そういう時期が来たりします。

特に子育てが終わったあとに
「さて、私はどう生きるんだ?」
っていうところに立つ時期っていうのもあります。

そんなときは、それはいい流れだと思って
一生懸命考えてみていいんじゃないでしょうか。

私の周りでは
1人旅に行くことにした人がいたり
一定期間家を離れて自分1人の生活をちょっとしてみたり
1人の時間を取るような行動を起こす人がちらほらいたりします。

そういう時代なのかな、という気もするんですよね。
1人になるってことがタブーではなくなる
家族がいるからって、いつも一緒にいなくてもいいんじゃないか

とか、観念を自由にしていくこと。

何も家族を捨てるわけじゃなくて
個人で生きることと、家族で生きることを両立していくような
新しいあり方と言うのか、新しい家族像なのか・・・

今の時代の中で、そういうものを
模索している人たちが
静かに増えているような印象がしています。

それはおそらく正しい方向なんじゃないでしょうか。
いろいろな形があっていいんです。

そしてやっぱり自己成長、自己受容自己肯定のためには
1人で自分が自分を大事にする時間が、本当に必要です。

だからもしあなたが今、それを望むような気持ちがあるならば
それは否定しなくていいと思うのです。
ぜひそれは、叶える方向に知恵と行動を使ってほしいなと思います。

そうやって自分が自分と対話できるようになって
自分が自分と強く結び付いて生きられるようになると

そんな自分で、人や家族と関わったときに
また新しい豊かな関わりが絶対に生まれます。

どちらかではなく両方とも大切

だから「1人か、みんなか、どっちなのか!?」
などと、どちらかを選ぶんじゃなくて
どちらがどちらにも相互関係して良くなっていく
これが本当の姿だと思います。

だから大丈夫。

1人でじっくり自分の時間を過ごして自分を大事にする時間
それがあるからこそ
人と一緒にいて、人と豊かに楽しく過ごせる時間

その両方が豊かになっていく。
これが1番理想じゃないかと思うんですね。

じゃあどうしたらそれが可能なのか?

これはそれぞれが自分の状況から知恵を絞り出して行動して
1歩1歩実現させていくことだと思うんです。

私はそんなみなさんを応援しています。

ということで今日は
「1人でいる時間も必要」というお話でした。

 

 

 

Podcast音声・毎週配信中

ポチして聞くだけ、無料。
どれでも同じものが聞けます。

 

 


この記事を書いた人

Avatar photo

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

9期ビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)

存在力をアップデートして
新時代のミッションを生きる

無料【アーカイブ視聴】なぜ企業で心の学びが必要か?Zoomセミナー

2/16にZoom開催した約1時間のショートセミナーを録画視聴できます

最新!動画講座【ビリーフリセット・カウンセリングの基礎】

自分が変わる・人間関係が変わる・現実が変わる!ビリーフリセット心理学の主要理論を体系的に網羅。

新しい時代をよりよく生きたい人のための「心の理解」16のステップ + ビリーフリセットワーク実践まで。

特典付フルセットの他、単品購入もできます

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」