心に寄り添える人になる「ビリーフリセット・カウンセリング」説明会

心、心理、生き方、人生
ヴィジョン、ミッション(使命)

そんなキーワードに惹かれる方には

カウンセリングができたら?

心の世界はおもしろい
もっともっと自分を知りたい

わかり合える人と
心の話ができるとうれしい

今とっても苦しい。
でもこれは自分が変わるための
チャンスかも。
超えたらきっと
次があるような気がする

苦しかったから
とにかく何かを探してきた。
知って気づいた時の
スッキリ感がたまらない

以前よりはだいぶ楽になった。
そしたら以前の自分みたいに
苦しんでいる人が
目に入るようになった

自分も誰かに
寄り添う人になりたい。
もっと人を楽にさせて
あげられるような力がほしい

 

そんなどれかに当てはまったあなたは
ご自身がなんらかの形で
「カウンセリング」に関わることを
考えたことがないでしょうか?

カウンセラー、コーチ?
セラピスト、ヒーラー?

そんな専門職の名前がつかなくても

職場で、チームで、地域で、学校で
心の痛みを抱えている人に
何かしてあげられるような・・・

そんなイメージはあるけど
言葉にはならなくても。

もし思い当たるなら
それをもう少し具体的に、現実的に、
考えてみてほしいのです。

 

ある一定の知識とスキルを持って
人の心に寄り添い
心の整理を手伝って差し上げることを
カウンセリングと言います。

カウンセリングをするには
「心の仕組みと扱い方」を
わかった人である必要があります。

多くの場合それは
「カウンセラー」という名前で呼ばれますが
肩書きよりもやっていることが本質です。

「カウンセリングができる人」
という存在。

これからの時代、そのような
「カウンセリングができる人」が
ますます必要とされていくでしょう。

あなたも、その一人になりませんか?

なぜカウンセラーが必要か

時代は今、激変の真っ最中です。

最大の激変は「価値観」です。

これまで当たり前だったこと
みんなが良いと思っていたことが
通用しなくなり
「もう違うよね」となっていく。

このスピードが加速しています。

働き方、家族のあり方
ライフスタイル、教育、医療、
企業のあり方、経済の仕組み
幸せとは?豊かさとは?
・・・などなど

「風の時代」とも言われるように
昭和・平成とは明らかに違う風が
もうすでに吹いているのです。

時代は確かに変わっているのですが
しかし人の意識がなかなか
追いついていないことも多々あります。

価値観の変化についていけず
不安や混乱に陥ってしまったり

古いものに固執して
苦しみを深めてしまったりする人も
いるでしょう。

抑圧してきた長年の痛みが浮上して
直面せざるを得なくなることも
あるでしょう。

変わらなければいけない。
でもどう変わったらいいかわからない。
だって、それしか知らなかったから。。。

 

それはつまり、転機であり、
一時的な心の危機でもあります。

うまく変化できたなら
必ず良い方へと転換するのですが
古いものを手放す痛みというものも
ついてきます。

そんな時期を一人だけで乗り切るのは
なかなか難しいものです。

苦しい時間をたった一人で
耐えながら背負うのは
容易ではありません。

そんな時こそ、
苦しみを共感とともにただ聴いて
受け止めてくれる人がいたら。
寄り添って一緒に整理してくれる人がいたら。

自分だけではわからない
苦しみの構造を解き明かして
道案内をしてくれる人がいたら。

それが「カウンセラー」という役割です。

 

カウンセラーは
最初からよくできた人や
うまくいってる人ではありません。

何よりも自分が苦しんできたからこそ
探さずにはいられなかった人。
探したから、見つかった人です。

自分が苦しんだからこそ
同じ苦しみをわかってあげられる人です。

 

今、あなたが自分自身の
そんな転換期に直面し
苦しみながらも超えつつあるのだったら

あなたはこれから
「ちょっと先ゆく人」として
後からくる方達のガイド役に
なることができるでしょう。

カウンセラー、セラピスト、ヒーラー
コーチ、など名称は何でもいいのです。

自分が苦しんだことは
「苦しかったね」で終わりではありません。

今度はそれを
今なお苦しむ誰かにとっての「光」として
生かしていくことができるのです。

自己否定していたからこそ、自己否定を扱える

たとえば私自身はもともと
全く自分を肯定できず
精神的にとてもひ弱な人間でした。

それを巻き返すためにこそ
人生前半戦は
とってもとってもがんばって
音楽業界における「成功」を目指して
突っ走ってきました。

しかしそれにも限界がきて
燃え尽きた時、おのずと
「自己探究」に向かいました。

まさに、転換期です。

そして、そんなにも
頑張らずにはいられない原動力は
自分の内側にあった根深い
「自己否定」であったこと。

どれほど行動をがんばっても
結果を出しても
根本の「自己否定」の解消には
全く関係がなかったこと

自己否定とは、まさに
ビリーフそのものであったこと

がよくわかりました。

苦しさの根本原因はビリーフである
ということが
心底わかって転換できたので

今こうして心理カウンセラーとして
同じような転換期にある方たちに

ビリーフの仕組みや自己否定へのアプローチ
その転換の道筋をお伝えして
ガイドすることができているのです。

その道のりを、もう一歩先へ

人生はそうやって
自分の苦しみを
人や世界への使命へと
変えていくことが可能です。

それは
自分の心と向き合うことによって
自分の心を癒すことによって
自分の心が転換することによって
可能になります。

 

まずは自分自身。

そしてさらに
その道のりをもう一歩進めて
人さまのために活かしたいと願うあなたに。

「カウンセラー」という生き方を
人生の選択肢の一つに
考えてみていただきたいのです。

 

そんなご自身の未来像に
何か惹かれるものがある皆さまに向けて

心に寄り添える人になる
「ビリーフリセット・カウンセリング」セミナー&説明会

を開催します。

もちろん
カウンセラーや心理の援助職になりたい
と心に決めておられる方はぜひ。

しかし

カウンセラー、コーチ?
セラピスト、ヒーラー?

うーん、そういう名前じゃなくて
もっと何かこう・・・イメージはあるけど
言葉にはならなくても
なんかそういう感じの。。。

べつに肩書きじゃなくて
なんかもっと本質的な感じの。。。

そんなふうに
漠然としていても大丈夫です。

 

「カウンセラー」を職業にして
独立開業して
お金を稼いでいかなきゃいけないの?

いえ、そこまで考えなくても大丈夫です。

必ずしも独立開業しているばかりが
「カウンセラー」ではありません。

それぞれの場所で、環境で、分野で、
誠実に人の心に寄り添い関わる人が
「カウンセラー」です。

「カウンセリング」ができる人
になることは
どんな分野や職種や環境においても
大事なはたらきとお役割へと
必ずつながっていきます。

何より
自分自身で深めてきた心の探究を
自分だけで終わらせない。

その道のりを、ご自身の愛と共に
人さまに分けてあげるステージが
その先にあること。

そこを見ていただきたいのです。

それが
あなたの人生をかけて果たしたい
「ミッション」につながる可能性が
あるかもしれません。

そんな直感が導くなら

ぜひご参加ください。

 

説明会で予定している内容

この説明会は、本格的なカウンセラー養成コースである「ビリーフリセット・リーダーズ講座 “カウンセラーコース”」の受講をご検討中の方にも役立ちますが

そこまで具体的ではなくても、心のことに関わってみたい気持ちがある方や、ビリーフリセット・カウンセリングについて知りたい方にもお役に立つ内容になります。

 

予定している内容(細かいところは変更の可能性もあります)

・これからの時代に求められるもの
・カウンセリングができると何がいいのか
・カウンセラーになる人の特徴

・カウンセラーとはどういう仕事か

・ビリーフリセットカウンセリングの特徴
・人生のミッションの見つけ方

9期BLC(ビリーフリセット・リーダーズ講座)について
・ビリーフリセットの資格について
・カウンセラーコースについて
・Q&Aなど

 

自分の経験や自己探究の道のりを生かして、人さまのために何かできないだろうか?

もっと人の心やいのちを大切にしあう、やさしい世の中が作れないだろうか?

そんなふうに願うあなたのご参加をお待ちしています。

開催要項

心に寄り添える人になる
「ビリーフリセット・カウンセリング」セミナー&説明会(Zoom開催)

講師

大塚あやこ
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事

 

日時

2024年
1:1月25日(木)20:30〜22:00

2:1月27日(土)10:30〜12:00

現在、アーカイブ(録画)視聴のお申し込みが可能です

 

アーカイブ視聴

こちらの動画をお送りします。

前編(約38分)

・なぜ私たちはこんなに苦しむのか~そして次の時代へ
・ビリーフリセットでこうなれる
・カウンセリング力があれば人生はこうなる
・カウンセラーの仕事とは

後編(約52分)

・ビリーフリセットカウンセリングは結果が早い
・ビリーフリセットカウンセリングの流れ
・人生の地盤をととのえるBLC講座
・9期BLCのコース概要
・よくある質問
・私がカウンセラーを育てたい理由

 

参加費

無料

お申し込みの流れ

・申し込みフォームに記入、送信
・自動返信で動画視聴URLが届きます。

現在、アーカイブ視聴をお申し込みいただけます

 

 

お問合せ:
一般社団法人ビリーフリセット協会

 

 


この記事を書いた人

Avatar photo

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

9期ビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)

存在力をアップデートして
新時代のミッションを生きる

無料【アーカイブ視聴】なぜ企業で心の学びが必要か?Zoomセミナー

2/16にZoom開催した約1時間のショートセミナーを録画視聴できます

最新!動画講座【ビリーフリセット・カウンセリングの基礎】

自分が変わる・人間関係が変わる・現実が変わる!ビリーフリセット心理学の主要理論を体系的に網羅。

新しい時代をよりよく生きたい人のための「心の理解」16のステップ + ビリーフリセットワーク実践まで。

特典付フルセットの他、単品購入もできます

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」