心の地盤が整ったカウンセラー:カウンセラーになりたい04

はじめに

私は2016年から、ビリーフリセットを総合的に学んで使える心理カウンセラー養成を意図して「ビリーフリセット・カウンセリング講座(BRC)をスタートしました。
2022年現在、名称をビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)と変えて7期継続中です。

この「カウンセラーになりたい」シリーズは、立ち上げ当時から書いていた「カウンセラー・メルマガ」のバックナンバーからセレクトし、リライトしたものです。

普遍的な内容なので、今読む皆さんにも十分役に立ちます。
カウンセラーほか、心理職、援助職を目指す方も、参考にしてくださいね。


 

6期BLC合宿で

 

BLCでは最終講に、お一人お一人プレゼンテーションをしてもらいます。

それぞれがご自身の過去現在未来を振り返り、その方ならではの魂のストーリーが語られてその思いがダイレクトに響いてくる、毎回感動の発表になります。

 

「こうだった私が、こうなれた。」

そこには一人一人の言い尽くせない深いドラマがあります。

背負ったものの重み、そこで苦しんだ時間。

もがきながら気づいた真実。

どんな自分にもOKを出していくたびに、自由になる魂。

そして他ならぬ自分自身の内に確かにみつけた、輝きと力と愛。

 

それこそが唯一無二の財産であり、カウンセラーとしての、壊れることなく色褪せることのない確かな実力と個性になるのです。

 

自らの心の地盤が危ういまま、ただ理論とスキルを振り回すだけのカウンセラーほど危険なものはありません。

本当に大切で繊細な人さまの心と魂を無用意に傷つけ、新たな痛みと悲しみを生むことになります。

 

自らが癒され、心の迷宮から抜け出して豊かな愛を取り戻した「人間その人」が、その上で様々な理論やスキルを行使するからこそ、必要な方に必要なサポートをしてさしあげることができます。

そういう人だから、人さまの深い痛みやもつれを、受け止めてほどいていくことができます。

私はそう考えています。

 

そのような確かな地盤と根を持ったカウンセラーを育てたいと私は願って、BLCという形を現実化してきました。

やったからこそわかる改善点を少しずつブラッシュアップしつつ、ひとまずはそのヴィジョンは確かに実現した!

と、皆さんの姿を見るたびに確信します。

 

そういう講座ですから、仲間との出会いもまた深く濃いものになります。

それぞれの背景からこの道にやってきて、一皮も二皮もむけて、自分の航路をみつけて船出していく。

その仲間のチャレンジと成長の歩みを、お互い見守りサポートしあい、喜び合うことができる。

それもまたこの講座のかけがえのない財産です。

 

前回の記事はこちら

次回の記事はこちら

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

心を解放して豊かな「今ここ」にくつろぐ。「リリース&リセット鎌倉リトリート」

日常を離れて、思考を離れて
本来の自分に出会い
「存在」に戻る日。

オンラインで学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で開講!

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」

ビリーフリセット初級講座・動画版

古い思考をリセットしてクリアな意識にアップデート。

これまでのフルバージョンの他、新たに1セクション単品購入もできます