ビリーフリセットは「生き方」である

土日は8期ビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)2講開催。

 

元々は「カウンセリング講座」だったのが「リーダーズ講座」に変わって3年目。

何のリーダーなのか?というと

時代の価値観を刷新していく先駆者、という意味でのリーダーであり

自らが率先して「あり方」を整えるところから、関わる人や場に良い影響をもたらしていく、そういうリーダーです。

 

よくある誤解なんだけど、「ビリーフリセット」は、単なるワークの手法だと思われている。

それで「ビリーフリセット?アレね」って思われてることも多いし

「あやちゃんはビリーフリセットワークしかやらないんでしょ」って思われてたりするし😭

エンプティチェアとかやると「そういうのもできるんですね!?」って言われるし🤣

「BLCは何ヶ月もかけてビリーフリセット・ワークばっかりやる講座でしょ」って思われている。

 

思うのは自由なんだけど、そうじゃないんだよ。

 

ビリーフリセットとは、生き方である。

 

古い時代の不自由な価値観や条件付け、不自由なのに怖くてやめられない習慣。

ちっとも望んでいないのに「だってしょうがないから」「そういうもんだから」だけで回っている日常。

誰も幸せになってないのに、人を縛り続ける「常識」。

 

そういうものから自分を解放して「存在」の自由と力を取り戻す生き方。

そして実際にそういう人として変容し、絶対肯定・絶対安心の境地で生きる。

そんな一人一人が、自分の周りに幸せな世界を広げていく。

それを願って生きることそのものが「ビリーフリセット」なのです。

 

だからそのためには、傾聴、受容共感、マインドフルネス、感情、ビリーフ、インナーチャイルド、投影とシャドウ、エニアグラム、ゲシュタルト、コンステレーション、コーチング、スピリチュアル、その他諸々、使えるものは何でも使う。

そんなあらゆる手法を学びながら、本来の「存在」のリアリティと力を取り戻し、絶対肯定・絶対安心の境地へと旅していくのがBLCという講座です。

 

「ビリーフリセット?ああアレね」なんて一言で言われるその奥にこれだけの世界観があることを伝えるのはなかなか難しい。

今のところ、来てみて体験してみた人だけがわかる。

まあそれでもいいや。

今期の最大の特徴は、男性と経営者さんの比率が飛躍的に増えたこと。

企業社会でバリバリに闘ってきた男性陣が、心の深奥に触れて存在のパワーを取り戻していく。

これは予想外だったのだけど、そのプロセスに触れることによって女性陣もまた癒されているのでした。

何かこれからの社会がなりゆく流れの縮図がここに現れているような気もしました。

 

今回は「感情」についての深掘り理論とワークを、協会理事/サブ講師の堀江さなえさんに担当してもらいました。

 

実は、ビリーフをやる前に感情をやっておくことはすごく大事。

感情が感じられないとビリーフ探求もなかなか難しい・・・という仕組みがあるのです。

さなえさんは、私とはまた違う領域から学びを深めているので、繊細な実感を引き出すような講義とワークを進めてくれました。

 

こうして少しずつ、私以外のいろんな人が講師に立ってくれるようになったり、スタッフとして受講生の皆さんに寄り添ってくれたりするのが心強く助かっています。

 

2講ともなると参加者の皆さんもだいぶ余裕が出てきて

気づけて良かった、素晴らしかった、感動した、嬉しかった、やる気が爆上がりした、想像以上にすごい講座だった・・・等、熱い感想をたくさんいただきました。

 

いい感じでこの講座も軌道に乗り、これからますます深いプロセスがドライブして、すごいところまでみんなで行ける予感!

 

 

 


この記事を書いた人

Avatar photo

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

9期ビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)

存在力をアップデートして
新時代のミッションを生きる

無料【アーカイブ視聴】なぜ企業で心の学びが必要か?Zoomセミナー

2/16にZoom開催した約1時間のショートセミナーを録画視聴できます

最新!動画講座【ビリーフリセット・カウンセリングの基礎】

自分が変わる・人間関係が変わる・現実が変わる!ビリーフリセット心理学の主要理論を体系的に網羅。

新しい時代をよりよく生きたい人のための「心の理解」16のステップ + ビリーフリセットワーク実践まで。

特典付フルセットの他、単品購入もできます

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」