「普通の人」と「リーダーになる人」は何が違うか?

普通の人

普通の人は、「普通」を基準として、「普通」に合わせる。

「普通」とは「多数」と同義と言っていい。

 

今のところこの世では

多数であること=普通であること

という定義が敷かれている。

これまでの時代、永らく私たちは、多数と普通こそを安全の拠り所としてきた歴史が長いからこそ

多くの普通の人は「安全のために普通を選ぶ」という行動様式が当たり前に、それこそ「普通」になっている。

 

その「多数=普通」とされることの具体的な内容が、本当に良いか悪いか、人のためになるかどうか、自分がしっくりくるかどうか、・・・

そこはさほどの問題ではない。

内容の問題ではなく、空気の問題だからだ。

内容の是非はさておき、「これが普通」という空気を敏感に読んで、すかさず「普通の側」に身を置いて安心する、というのが「普通の人」の行動様式である。

 

そういうわけで、普通の人に動いてもらうためには

「これが普通」というスタンダード感を示し、そういう空気を醸成すること。

ということになる。

そうすれば、さほど強制することなく、自ずと普通の人たちは「普通」の側へと自ら動いてくれるだろう。

 

これは悪い方に使えば、誘導・煽動となり

良い方に使えば、感化・導きとなる。

このことが特に顕著に現れたのが、この3年間の感染症騒動だったといえる。

 

リーダーの力と役割

そこでもう一方の側、「リーダー」の役割が重要になってくる。

普通の人が「普通」によって動くからこそ、「これが普通」というスタンダード感を示し、そういう空気を醸成するのがリーダーであり

何を「スタンダード感」としたいのか、何のためにどういう空気を醸成したいのか

それを自分の意図として描ける人が「リーダーになる人」であると言えないだろうか。

 

つまり
ヴィジョンを描く力

それを
表現・発信する力

まずは
自ら生きて空気を作る力

そこに
共感・共振を起こしていく力

人を巻き込み
行動・具現していく力

 

それが、リーダーの力。

リーダーの側が「これが普通でしょ!」という空気を作ることができたら、あとは普通の人はその空気に乗ってくるだろう。

その内容の良し悪しは別として。

 

多数の普通の人が乗ってくればくるほどエネルギーは増大し、ますます現実は加速する。

その内容の良し悪しは別として。

だからこそ、どういう空気を醸成していくのか?

そのヴィジョンと意図がどちらを向いているのか?

というリーダー自身の質が極めて重要ということになる。

 

生命を活かす
愛と創造の道か

生命を踏み躙る
支配と破壊の道か

ここに大きな分かれ道がある。

 

どちらも等しく「力」であり

どちらにでも振ることができるのが、人間の自由意志。

その方向が、空気を作り

その方向へ、普通の人は動かされていくからこそ

何のために、どちらへ?

という、そこにリーダーの責任というものがあるのではないだろうか。

 

だからこそ私は

生命を活かす
愛と創造の道

を意図するたくさんのリーダーたちが、次の時代を創っていくことを切望する。

愛によって生命を活かし合う世界を、切望しているからだ。

 

それは、何か救世主のような偉大なリーダーを待ち望むことではなく

私たち一人一人が、自分の役割に目覚めて「力」を使っていくことにあると思っている。

 

そんな新しい時代のリーダーとなりゆくことを、小さな私たち一人一人が望んでいきたい。

小さな一歩でも踏み出し、小さな一滴でも落としていきたい。

ビリーフリセット・リーダーズとは、そんなリーダーとして生きる私たちのことでありたいと願っている。

 

 

 


この記事を書いた人

Avatar photo

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

9期ビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)

存在力をアップデートして
新時代のミッションを生きる

無料【アーカイブ視聴】なぜ企業で心の学びが必要か?Zoomセミナー

2/16にZoom開催した約1時間のショートセミナーを録画視聴できます

最新!動画講座【ビリーフリセット・カウンセリングの基礎】

自分が変わる・人間関係が変わる・現実が変わる!ビリーフリセット心理学の主要理論を体系的に網羅。

新しい時代をよりよく生きたい人のための「心の理解」16のステップ + ビリーフリセットワーク実践まで。

特典付フルセットの他、単品購入もできます

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」