「子育ての悩み」の本当の意味

 

カウンセラー目線からいうと

お子さんの問題や子育ての悩み
の本質は何かというと

 

親御さん自身の過去の傷つきや
痛み、弱み、

それらに「心のフタ」をして
ガマンしたり頑張ったりしてきたところが

お子さんというスクリーンを借りて
目の前に映し出されている

 

ということがよくわかります。

 

さらに

「子供が問題」
「子供をなんとかしなくちゃ!」

と一生懸命になっていれば

自分自身の痛いところについて
目を向けなくても済む

という隠れたメリットがあるため

その思考からなかなか抜け出せないのです。

 

しかも、それが「愛」という衣を
まとっているがゆえに

 

「愛」の何がいけないの!?
こんなに愛しているのに!!

 

ということになるので

 

しかもそれは決して嘘ではなく
本当に「愛」のつもりではあるので

(しかしその愛の定義は
問い直しの必要ありなのですが・・)

 

そのカラクリにハマった
親御さん自身が

自分一人でそのことに気づくことは
本当に難しいです。

 

ここで勘違いしてほしくないのは、

それは決して

「親のあんたが悪いからだ!」

という意味ではないのです。

 

あなたが「悪い」のではなく

あなたが「傷ついている」のです。

あなたが「ガマンしすぎている」のです。

 

そのことに優しく目を向けてあげてね

というサインということです。

 

 

だからこそ
「子供の問題」に直面した時は

親である自分自身が
癒される必要がある時。

 

そう思って
自分に優しい目を向けつつ
プロの力を借りると良いのです。

 

 

私の現場経験から考察するに

 

子供の頃に「いい子」として
聞き分け良く親に従い

自分の気持ちを抑えて
反抗期もなく
親の期待に沿って来た人が

そのまま結婚して
お子さんを持った時

 

ままならない子供
という存在を通して
「子育ての悩み」にぶち当たり

それまで作ってきた
「自分像」に揺さぶりがかかり

自分自身と人生の問い直しが始まる

といったケースが多いようです。

 

それは、

自分の人生を自分が生きるステージ
がいよいよスタートするよ!

というサイン。

 

参考記事

 

 

 

 

その道のりは、

これまで自分自身が
子供の頃からいかに
親の機嫌と親の顔色と親の意向を
生きていたのか

ということに
気がつくことから始まります。

 

そのことを

「我が子」という存在を通して
学んでいくことになるのです。

 

それが「子供を産み育てる」という
道を選んだ方の
一つの修行であり、成長のプロセス

なのだなあ・・・

と私は感じます。

 

 

ビリーフリセットを学んで
お子さんとの関係がみるみる変わり

崩壊寸前の家族をV字回復させた

認定カウンセラーであり
ビリーフリセット協会理事でもある
望月あかりさん。

そのご自身の経験から、
親子問題にに特化した
「親子ビリーフリセット」を立ち上げて

たくさんのお母さんたちが救われています。

 

私のビリーフリセットとはまた違う
望月あかりさんの
もう一つのビリーフリセット。

「親子ビリーフリセット」の
新しいサイトができあがりました。

 

お子さんのことやご家族のことで
悩んでいる方は
つながってみてくださいね。

 

【親子ビリーフリセット 公式サイト】

 

 

さて、そしてこちら私の方の「本家」
ビリーフリセット協会の公式サイトも
先月、リニューアル完成して公開しています。

 

大塚あやこのビリーフリセットは
主に、お仕事をがんばってきた方や

これからの新しい世界で
人や社会をよくする何らかお役割を
果たしていくことに関心のある方。

そんな皆さんと
「次のステージ」へ向かおう!

というエネルギーとパワー感を
こめました。

 

あらためてよろしくお願いします!

 

 

 

 

 


この記事を書いた人

Avatar photo

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

9期ビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)

存在力をアップデートして
新時代のミッションを生きる

無料【アーカイブ視聴】なぜ企業で心の学びが必要か?Zoomセミナー

2/16にZoom開催した約1時間のショートセミナーを録画視聴できます

最新!動画講座【ビリーフリセット・カウンセリングの基礎】

自分が変わる・人間関係が変わる・現実が変わる!ビリーフリセット心理学の主要理論を体系的に網羅。

新しい時代をよりよく生きたい人のための「心の理解」16のステップ + ビリーフリセットワーク実践まで。

特典付フルセットの他、単品購入もできます

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」