資格があれば仕事になるわけじゃない:カウンセラーになりたい08

はじめに

私は2016年から、ビリーフリセットを総合的に学んで使える心理カウンセラー養成を意図して「ビリーフリセット・カウンセリング講座(BRC)をスタートしました。
2022年現在、名称をビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)と変えて7期継続中です。
この「カウンセラーになりたい」シリーズは、立ち上げ当時から書いていた「カウンセラー・メルマガ」のバックナンバーからセレクトし、リライトしたものです。

普遍的な内容なので、今読む皆さんにも十分役に立ちます。
カウンセラーほか、心理職、援助職を目指す方も、参考にしてくださいね。


 

前回は「資格は取った方がいいの?」という話題で、主に臨床心理士の資格について触れました。

前回の記事はこちら

さて、心理系の資格はもちろん臨床心理士だけではありません。

いろんな団体がそれぞれの資格を発行していますし、カウンセラー・スクールのようなところでも学校独自の資格を発行していたりします。

 

私なりの資格についての考えを述べますと

資格というのはあくまでも

「勉強しました保証」

だと思っています。

つまり「これくらいの内容は確かに勉強しました。認めます」という「勉強しました保証」であって

「仕事ができます保証」ではない

ということです。

 

資格さえとれば仕事になるか、というとそれは違うというのが実情です。

これは心理系に限らず何事もそうですね。

運転免許をとったらすぐドライバーの仕事ができるか、といったら全然違うのと同じです。

 

学んだ上で、どう実践するのか。

そこからはその実務に関する経験とセンス、行動の質と量がかかわってきますし、

さらには全く別の文脈で、ビジネスとして運営していけるマインドとスキルが必要です。

それがあってやっと「お金につながる」という仕事として成っていくのです。

 

しかし、資格が無駄だとは思いません。

最初のステップとして「ここまでやった」という自己承認ができることは、自分自身の大きな地盤になります。

プロフィール欄に「◯◯認定資格」と書いておくと、お客様にとっては信頼感の拠り所となるのも確かです。

 

しかし、あくまでもそれは「看板」

大事なのは中身です。当たり前ですが。

 

結局、お客様は「資格」に惹かれていらっしゃるのではなく、「その人」に惹かれていらしてくださるからです。

あなたがどういう人で、どういう考え方で、何をする人で、それによって私がどうなれるのか。

これこそが、お客様の一番の関心事ですから、そこに関して信頼を積み重ねていけば、結局は資格の有無はたいした問題ではなくなります。

 

資格に頼らず、でも資格を有効に活用していくのが、上手な資格とのつきあい方ではないかと思います。

 

他ならぬ私自身も、自分の開発したメソッドとして「ビリーフリセット®︎」を提唱し、「ビリーフリセット・アドバイザー」認定、そして「ビリーフリセット・カウンセラー」認定も出していますが、これに関してもまさにそういうことです。

あくまでも目安であり、はっきり言ってこんな超マイナーな資格をとったって(笑)世間的には何の力もありません。

 

しかし「ビリーフリセットをここまで学んだ」という実績と、それを使ったセッションができる、ということについての代表・私としての保証という意味があります。

ビリーフリセットに興味を持ってくださったお客様にとっては一つの目安になりますし、

私も、自信を持ってご紹介できるクオリティを持ったカウンセラーさんが増えていくことは心強くうれしいことです。

毎年、BLCベーシック〜アドバンスを経てプロコース(現在マスタリーコース)まで極めた皆さんが、カウンセラー認定試験にチャレンジし、合格後、それぞれの個性を活かした活動をされています。

 

前回の記事はこちら

次回の記事はこちら

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

心を解放して豊かな「今ここ」にくつろぐ。「リリース&リセット鎌倉リトリート」

日常を離れて、思考を離れて
本来の自分に出会い
「存在」に戻る日。

オンラインで学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で開講!

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」

ビリーフリセット初級講座・動画版

古い思考をリセットしてクリアな意識にアップデート。

これまでのフルバージョンの他、新たに1セクション単品購入もできます