嫌われたくないと必死になるのは、嫌われると思っているから

嫌われたくないと必死になるのは

本当の自分は嫌われる
と思っているから。

 

役に立たなきゃと必死になるのは

本当の自分は価値がない
と思っているから。

 

きちんとしなきゃと必死になるのは

本当の自分はだらしない
と思っているから。

 

完璧になろうと必死になるのは

本当の自分は欠けている
と思っているから。

 

いい人になろうと必死になるのは

本当の自分は悪い人だ
と思っているから。

 

認められたくて必死になるのは

本当の自分はみじめな存在だ
と思っているから。

 

愛されたくて必死になるのは

本当の自分は愛されない存在だ
と思っているから。

 

思ってることの逆を
必死でやってしまうのが
人間なのだよね。

「本当の自分」じゃダメだから
必死になって
本当じゃなくなろうと
するのだよね。

 

私たちはずいぶん昔
言葉もわからない小さいころ

死ぬほど寂しかったことがある。

死ぬほど悲しかったことがある。

死ぬほど傷ついたことがある。

死にそうに
無力を思い知ったことがある。

死にそうに
みじめだったことがある。

 

だから、もう二度と
あんな思いをしないように

絶対に絶対に
そうならないように

必死になって
逆のことをするんだね。

 

でも不思議なものでね。

大人になっても
そんなことを続けているうちに

どんどん自分の首が締まるんだ。

 

必死と書いて
必ず死ぬと読む。

それはデスロード。

どれだけ必死でがんばっても
この先、楽になることは
決してない。

 

嫌われないのも
きちんとするのも
完璧めざすのも
いい人なのも
認めてもらうのも

悪いわけじゃない。
けど

その裏に
死ぬほどこわい記憶が
「本当の自分」として
ぴったり張り付いているなら

苦しい「必死」が空回りする。

「死ぬ」じゃなくて
「生きる」を選びたいね。

 

あの時、寂しかった。

あの時、悲しかった。

あの時、傷ついた。

あの時、無力を思い知った。

あの時、みじめだった。

 

あの時は
きっとそうだったんだ。

そしてそれを
絶対に絶対に言えなかった。

あの時の自分のために
今、泣いてあげよう。

しかたがなかったね。

よくがんばったね。

 

ずいぶんひどい
気持ちだったかもしれない。

でも、あなたという人が
ひどかったわけじゃないんだよ。

あなたがひどいから
そうなったわけじゃないんだよ。

あなたのせいじゃないんだよ。

あなたはただ生きていて
そんな感情を経験した
ということなんだ。

どんな感情を感じても

あなたという
いのちの存在には

1ミリの曇りも傷も
ついていないということなんだ。

 

感情を、ただ
「そうだったんだ」と認めて

大きく長い息を吐いて
「本当の自分」に張り付いた
全ての考えを落として

なんの価値も定義もつけずに
ただそこにいることができるなら

今「生きてる」がある。

生きてる自分でOK。

そんな今なら

嫌われても
嫌われなくても

きちんとしても
しなくても

完璧めざしても
めざさなくても

いい人でも、
そうじゃなくても

認めてもらっても
もらわなくても

どっちの時があってもよいよね。

どっちにしろ
生きているからね。

 

そんなことより

この存在の真ん中に
湧き上がってきた望みを
一つずつ生きる方が
ずっと楽しかったりするよね。

 


この記事を書いた人

Avatar photo

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

9期ビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)

存在力をアップデートして
新時代のミッションを生きる

無料【アーカイブ視聴】なぜ企業で心の学びが必要か?Zoomセミナー

2/16にZoom開催した約1時間のショートセミナーを録画視聴できます

最新!動画講座【ビリーフリセット・カウンセリングの基礎】

自分が変わる・人間関係が変わる・現実が変わる!ビリーフリセット心理学の主要理論を体系的に網羅。

新しい時代をよりよく生きたい人のための「心の理解」16のステップ + ビリーフリセットワーク実践まで。

特典付フルセットの他、単品購入もできます

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」