自分の「才能」のみつけかた

「才能」っていうと

何か特別にすごいことができるとか

人より格段に優れているもの、

みたいに思っている方も多いのでは?

だからこそ

「いえ、私には特に何の才能もないですから!」

とか言う人も多いのです。

でも私はちょっと違うふうに考えています。

才能ってどういうところに現れるか。

それは

「自分がとても自然にやれて、楽しいこと」

とか

「つい没頭してしまうこと」です。

当たり前にやれちゃって、しかも楽。

そんなとってもナチュラルなところにこそ

自分の才能があるのだと思います。

「私にとって
 当たり前に、楽にやれちゃうことって
 何だろう?」

自分の才能を発見するのに
そんな問いを立ててみるのも
一つの方法です。

それは何も

スポーツ選手や芸術家のような

わかりやすい「技能」に限りません。

たとえば

ありあわせの材料でパパッと何か思いついて料理が作れちゃうとか

つい細かいところに目配りがきいて、さっさと整えちゃうとか

人の様子を敏感に察知して、声をかけてあげちゃうとか

人のお洋服のコーディネイトを見て、もっといいアイディアを思いついちゃうとか

道ゆく車の種類をつぶさに記憶しちゃうとか

好きな俳優の映画をかたっぱしから調べて観ちゃうとか

旅行の行程を楽しく組んで段取りしちゃうとか

植物が語りかけてくる声がわかるような気がするとか・・・

そういうことだったり

するかもしれません。

才能とは

「人と比べてどうか」じゃないです。

とりあえず、人、関係ない。

自分がやっていて
自然にうれしいかどうか。

自分だけの問題です。

 

そして、必ずしも
仕事になるとか稼げるとかを
まっ先に考えなくてもいいでしょう。

稼ぐかどうかだけが
才能の使い方とは限らないのですから。

自分のいのちが喜ぶかどうか。

そっちの方が本質です。

いのちが喜んでいる時というのは
「自然に、楽で、うれしい」
かんじがするものです。

それが自分の元々の性質に
合っているということです。

バラがバラとして咲く。

ツタはツタとして絡まる。

竹は竹として伸びる。

当たり前ですね。

自然とはそういうこと。

それがいちばんバラにとっても

ツタにとっても

竹にとっても

自然で幸せなわけです。

自然の摂理に「無理」はないのです。

私たちも
そんなふうに考えてみる。

自分は自分として
どうなる「種」なんだろう?

自分にとっての自然とは?

もともとの性質、本質。

そこが、そのまんま才能です。

それを思い出せたらいいですね。

それがわからなくなっちゃったり

ありそうなのに否定しちゃったりするのは

人間界のメンドクサイ仕組み

「自我」つまり「ビリーフシステム」に

幼いころから封印されてしまうからです。

だからこそ

ビリーフシステムという「封印」を解いて

もともとの自然を思い出す。

自分ならではの
「自然体」に戻る。

そこにこそ

「自分らしく幸せに生きる」

の鍵があるのではないでしょうか。

 

 


この記事を書いた人

Avatar photo

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

9期ビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)

存在力をアップデートして
新時代のミッションを生きる

無料【アーカイブ視聴】なぜ企業で心の学びが必要か?Zoomセミナー

2/16にZoom開催した約1時間のショートセミナーを録画視聴できます

最新!動画講座【ビリーフリセット・カウンセリングの基礎】

自分が変わる・人間関係が変わる・現実が変わる!ビリーフリセット心理学の主要理論を体系的に網羅。

新しい時代をよりよく生きたい人のための「心の理解」16のステップ + ビリーフリセットワーク実践まで。

特典付フルセットの他、単品購入もできます

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」