我慢しないってそういうことね

 

自分に正直に生きるって
たいへんなことなのよ。

 

そもそも自分の本当を
ちゃんと感じないといけないし

感じちゃったら
「今」を変えなきゃいけない。

 

言いたくもないこと
言わなきゃいけなかったり

向き合いたくもないことに
向き合わなきゃいけなかったり

そこにあったものを
動かしていかなきゃいけない。

 

苦いものも味わうことになるし

わざわざ波風立てることになるし

 

向かい風や波しぶきだって
浴びることになる。

 

人に迷惑もかけるだろう。

 

それでも前向いて足を運ぶ
気力と体力いるし

 

失うことにも腹決める必要あるし

 

人の思惑憶測、批判や非難を
黙って浴びる覚悟も必要だ。

 

罪悪感から離れ続ける
心の距離感も必要だ。

 

それでも人の根底の力を信頼し続ける
タフな人間愛も必要だ。

 

それでもほしいものがあるか?

それでも自分のいのちの声を信じるのか?

って自分に問い続けることになる。

 

いちいち勇気と気合いがいるよね。

 

はっきりいって
めんどくさいししんどい。

 

でもそれを上回って得るものの
大きさと

自分が自分でいられる
爽快な納得があるから。

 

いのちが喜んでいられる
自由と豊かさがあるから。

 

それが本当にほしいか?
ってことなの。

 

我慢しないってそういうことね。

 

ハイリスク・ハイリターンの
人生かもね。

 

ほんとこれは好みの問題ね。

 

みんながそうすべきだとも思わないし

ローリスク・ローリターンで
淡々と生きるのもまた人生。

 

同じことが同じように続くという
「平和」を得るために

その代償として
我慢がついてくるのだとしても

それを背負って生きるというなら
それもありだよね。

 

我慢しているかどうかも
わからなくなって

一生なんとなくでいいというなら
それもありだよね。

 

私はそれができない身体なんだよね。

 

なんとなく我慢で一生終わるなんて
ぜったいにいや。

 

だって自分の人生は
自分のためにあるんだよね。

 

自分のために命かけるよね。
自分の命だもん。

 

だからこっちじゃないと思ったら
わざわざでも波風立てる。

 

波風に向かって
「よっしゃ乗るぜ!!」って言ってる。

 

ウィンドサーファーか!?

そうね鎌倉、材木座在住だからね(笑)

 

 

みんなにおすすめはしないけど

そんな生き方したい!っていう人は
私に会いにくるといいよ。

 

私は背中を押して応援するからね。

 

 


この記事を書いた人

Avatar photo

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

9期ビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)

存在力をアップデートして
新時代のミッションを生きる

無料【アーカイブ視聴】なぜ企業で心の学びが必要か?Zoomセミナー

2/16にZoom開催した約1時間のショートセミナーを録画視聴できます

最新!動画講座【ビリーフリセット・カウンセリングの基礎】

自分が変わる・人間関係が変わる・現実が変わる!ビリーフリセット心理学の主要理論を体系的に網羅。

新しい時代をよりよく生きたい人のための「心の理解」16のステップ + ビリーフリセットワーク実践まで。

特典付フルセットの他、単品購入もできます

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」