「本当の自分」を知るための鍵とは?魂と自我の見分け方を解説!

「本当の自分」て?

あなたも思ったことはありませんか?

 

「本当の自分」てなんだろう

「本当の自分」を知りたい

「本当の自分」で生きたい

 

それはあなた魂が発した
「魂の問い」だと私は思います。

その問いに答えが見つかる時は
必ず来るし

本当の自分で生きられる未来は
きっと訪れます。

 

では

「本当の自分」て何でしょう?

それがわかるために、まずは

「本当じゃない自分」

のことを知ることが必要です。

「自我」と「魂」の違い

以前の記事でも書いたけれど

私たちは「魂」と「自我」の
二層構造だと思ってみてください。

ざっくり言うなら「自我」とは

後天的に親や他人から
刷り込まれた思考と、

生き残るために編み出した
「生存戦略でできている自分」
です。

「魂」とは
それら一切が張り付く前の
命と存在の力そのものの
「生きている本体・本質の自分」
です。

 

そういってもあんまり
ピンとこないかもしれないけど

ピンとこないのはなぜか
と言ったら

私たちは「自我」のことを
自分だと思っていて

「魂」なんていうリアリティは
さっぱりないまま

いつのまにか育って
大人をやっているからです。

苦しい、しんどい、つまらない
わからない、不安、焦り、虚しい

イライラする、腹たつ、妬ましい
罪悪感、自責感、死にたい感

等々・・・・

そうやって心が
苦しい状態になるのは
「自我まみれ」だからです。

自我としての自分しか
リアリティがないので

自我の色眼鏡をかけたまま
いろんなものをまともに食らって
真に受けて

それゆえに

自分がしたくもないことを
してしまったり

したいことをガマンしすぎて
わからなくなってしまったり

人に対して望んでもいない言動を
とってしまったり・・・

まあとにかく
全然幸せじゃない日常
ってのにまみれてしまうんです。

それは、繰り返すけど
「自我」のしわざです。

「自我」が主役を握っている以上
どうしたってそうなるんです。

だからこそ
そんな世界から脱出したかったら

「自我」じゃない自分。
つまり「魂」としての自分
のリアリティを
取り戻していくことです。

 

なんで「取り戻す」
と書いたかというと

それはもともとの
私たちの性質だから。

もともとそうであるのに
全くわからなくなっている。

どれが「自我」で
どれが「魂」なのか
区別のつきようがなくなっている。

それが
「自分がよくわからない」
というやつだし

その苦しさにうんざりして
どこかでそのことのおかしさも
うっすら感じている人が

今の自分じゃなくて
もっと「本当の自分」が
ある気がする・・・

って言うんだと思います。

そしてそれはわりと
正しい感覚なんだと思います。

まさに

まだ見ぬ「魂」としての
自分を知りたい、みつけたい!

という衝動が
「自分探し」というやつの
本質なんじゃないかと
私は解釈しています。

「自分探し」とは何か

よく
「自分探しだ?ケッ 青いんだヨ!
自分ここにいるだろーヨ!」

みたいなことをおっしゃる
クールな「大人」の方も
いらっしゃいますが。

まあそれも一理あるんだけど
でも、「魂」という視点で見た時に

やっぱり
「本当の自分」探しをしたい・・

という「魂」の衝動を
感じちゃう人は感じちゃうんです。

だとしたら
その思いを退けなくていい
と私は思いますね。

「自分探し」とはなにも
旅に出るとか
インド放浪するとか(古!笑)
そういうことじゃなくて。

自我まみれの初期状態からスタートして
だんだんと
両者の区別がつくようにしていくことが
「自分探し」の道であり
それは、心の探求と鍛錬が伴う道です。

じゃあどうやったら
「区別」がつくようになるのか。

いくつか方法があります。

自我と魂の区別をつけていく3つの方法

1.自我を静めてオフにする練習

つまり広い意味での
「瞑想」ということです。

座禅とか、マインドフルネスとか
グラウンディングとか、ヨガとか
多々いろんな流派も技法もありますが

なんでもいいけど
瞑想っていうのは
呼吸に意識を向けて
自我を一時オフにすることです。

そうすると
「自我じゃない方の自分」
ていうものに
やっと気づく隙間ができてくるのです。

まずはこれが必須ですね。

 

2.自我の構造と仕組みの知識と理解

 

自我には独特の論理と構造があり
こうだからこうなる、
という仕組みがあります。

これをちゃんと知って
自分で理解・把握することが
すごく大事。

敵を退けるには
敵を知らなきゃいけません。
あ、べつに自我は敵じゃないですけど。

でも時に自分の命をおびやかすほど
自分の「敵」になってしまうことがあるのが
自我のやっかいなところ。

でも学ぶ中で、自我は
幼く無力だった自分の
けなげな生き残りのためのアバターだ、
っていうことが腑に落ちると
自我は敵ではなくなり
それにのまれることも減ってきます。

理解することで
気づけるようになります。

気づいたら見抜けるようになり
距離をとることができます。

距離をとった時、もうその自分は
「自我」とは別の自分であり
それこそが「本当の自分」
であることに気づくでしょう。

この自我の構造を理解するのが
いろいろな心理学。

そしてビリーフリセット心理学はまさに
この自我構造をトコトン深掘りして
体系立てて見抜くことのできる心理学です。

そこまで切り込むのは
まさにその自我の奥にある
魂としての自分を
より早く確実に発掘し
実感するため。

そして、実感したら
それを生きるためです。

3.魂の自分のリアリティにアクセス

そして、もう一つ
核心の方にある「魂」に直接アクセスして
バイブレーションを届けたり
共鳴させたりして
魂のリアリティを引き出すこと。

そのアプローチによって
スイッチが入る人もいます。

具体例としては
ヒーリング、エネルギーワーク
ボディワークなど。
そして、音楽やアートもそう。

魂は「理性・理屈」の届かない次元なので
「感性・感覚」から入ることになるのです。

気づける自分が信頼できる自分

そうやって自我の側から切り崩す
魂の側から力を取り戻すか。

両方必要だと思うし
常に行ったり来たりしながら
深まっていく道だと思います。

どちらにしろ、こういうことを
繰り返していくことで
だんだんと自分の内側に
気づけるようになります。

ただ気づいているだけで
ジャッジしていない
大きな自分。

そのリアリティが育ってくると

自我の言い分が湧いた時に
「あ、これは自我だ」
と気づけるようになりますし

気づいているその自分自体は
「自我ではない」ということも
腹の感覚でわかってきます。

それこそが「信頼するに足る自分」
であるのです。

とりあえずそれを
「本当の自分」と思っておいて
いいのではないかと思いますし

その状態で湧き上がる
望みや意思
受容や許し
などの深い情動や
理屈を超えた命の躍動に気づいた時に

「あ、これは魂かな」
という感覚を味わうことができる・・・

今の時点の私は
そんなふうに理解しています。

 

もちろん、この区別に
絶対的な証拠はないですし
思い違いやハズレだってあります(笑)

わかっちゃいるけど
また自我にハマってるわ!
って時だってあります。

でも別に気づければいいんです。
気づけないで暴走したって
それはそれで体験と学び。
別にダメじゃないしね。

それも含めて、だからこそ
自分の状態が今どうなのか
クリアに感じられている状態に
意識して戻れるようにしたいですし

クリアな状態にいられるような
環境や状況や食べ物や習慣・・・
それを整えることにも
意識を使っていたいと思います。

まとめ

というわけで、

「本当の自分」に出会いたい!

という気持ちは
魂としての私たちにとって
たぶん必然があるのです。

本当の自分とは
「気づいている自分」であり
もっと奥の「魂の自分」。

本当の自分と出会うには
自我との区別がつくようにすること。

積もり積もってしまった自我を
理解して見抜き外していく方法

魂にはたらきかけて呼び覚ます方法

両方ありですよねー!

というのが、本日のお話でした。

 

 


この記事を書いた人

Avatar photo

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

9期ビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)

存在力をアップデートして
新時代のミッションを生きる

無料【アーカイブ視聴】なぜ企業で心の学びが必要か?Zoomセミナー

2/16にZoom開催した約1時間のショートセミナーを録画視聴できます

最新!動画講座【ビリーフリセット・カウンセリングの基礎】

自分が変わる・人間関係が変わる・現実が変わる!ビリーフリセット心理学の主要理論を体系的に網羅。

新しい時代をよりよく生きたい人のための「心の理解」16のステップ + ビリーフリセットワーク実践まで。

特典付フルセットの他、単品購入もできます

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」