冬に調子悪い人、ゆっくり静かにしていよう

冬、調子が悪い人

寒い季節ですね。

二十四節気でいうと、今は「小寒」〜「大寒」へ向かうころ。

2月の立春・節分まで、寒さが一番厳しい期間といわれています。

この時期、身体の調子や心の調子が今ひとつ・・・という方も多いようです。

体調がすぐれないと心も連動しますしね。

動くのがめんどくさい、気力がわかない、テンション上がらない・・・みたいなこともあるでしょう。

そんな時、「これじゃダメだ!」と罪悪感がムクムクと疼き、できない自分を責め、「ちゃんとやらなくては!」などと自分を追い詰めがち。

でもそれ、してると辛いよね。

しなくていいですね。

そんな時期は、身体をいたわりながらゆっくり静かにしていればいいのです。

 

「何もしないこと」に罪悪感を感じるのは、昔ながらのビリーフの罠です。

罪悪感が発動したら、「おー、発動してるな」と少し距離をとって眺めてみましょう。

そして少しペースを落として、やれることだけやっていてもいいのでは。

 

フルパワーで動けなくても、スピード出なくても、止まっていても。

「身体にはそれが必要だから、そうなっている」という見方が私は好きです。

私の場合

私自身は去年の冬至あたりから、体調は問題ないけど、心理的には鎮静モードになっています。

荒海航海のようだった去年を乗り切って、少しほっとしたところで疲れが出たのかもしれません。

 

出かけるより静かに家にいたい。

人とにぎやかにするより一人でいたい。

馬力出すよりゆったりする。

無理するより休養する。

アウトプットよりインプット。

外側や他人を見るより
自分の心をみつめること。

新しく生み出すより
考え直しと仕込み。

 

つまり心身を休め、整える時ですね。

まさに「冬」らしい過ごし方でいいんじゃないかと思っています。

そして、これがずっと続くとも思っていません。

また春が来たら、変わっていくでしょう。

自然の摂理

人にはそれぞれバイオリズムや運気というのもあります。

上がる時、下がる時
活動的する時、鎮静する時
伸びる時、蓄える時

波のように繰り返し
循環しているものです。

それが自然の摂理。

季節の巡りもまさにそう。

冬。

樹は枯れ枝になってじっと立ち、大地も冷えて沈黙しています。

それって何も「悪い」ことではないですよね。

知ってる? 聞いた話だけど

桜って、冬にちゃんと寒くならないと開花のスイッチが入らないそうですよ。

 

外から見たら何も動いていない、やっていない、生きてるのかどうかもわからない冬枯れの木。

でもその期間に、見えないところで何かを蓄え、何かが変性し、熟成し、次への準備が進んでいます。

人間もそんな自然の一部だから、自分もまたそのサイクルの内にあるのです。

もし今、低調だなー動けないなーと思う人がいたら、自分のこともそんな視点から見てみてください。

 

そういう時は心も内省モードになって、いろんな過去が思い出されたり、しんどい感情が出てくることもあるかもしれません。

それ、いいことだから大丈夫。

出てきたってことは
もう出ていくってことです。

出しちゃいましょう。

デトックス、デトックス。

アクティブな時期は、内省なんてしようと思ったってなかなかしないですから(^ ^)

こういう時こそふさわしいでしょう。

 

冬枯れの木も、冬眠の動物も、私たち人間も。

生命ある「生きもの」は、じっとしていてもちゃんと生きています。

そんな生命が、自分の中にあって自分をちゃんと支え、運んでくれています。

 

そしてやがて春が来ます。

枯れ木から、一斉に芽が出る、花が咲く。

こんな枯れ木のどこに、あんな花や葉っぱが仕込まれているのだろう?

って思ったことはないですか?

私はいつも不思議だし、見ると感動します。

そんな生命の力が、自分の中にもちゃんとあることを信じてあげようね。

 

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

人生転換の専門家・心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット心理学®」を提唱し、がんばっているのに生きづらい人や、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。
 
活動6年で延べ4,000名以上の人生を好転させてきた他、カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎ツナゲル株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

ビリーフリセット初級講座・動画版

古い思考をリセットしてクリアな意識にアップデート。

これまでのフルバージョンの他、新たに1セクション単品購入もできます

メールマガジン(無料)

大塚あやこメールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

ビリーフリセットに共感する方向け メルマガ(無料)

「ビリーフリセッター通信」(無料)

ビリーフリセットに共感する方、実践する方、カウンセリングや自己探求に関心のあるコアな皆さま向けメールマガジンです。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

別館ブログ「Rのこころ」

時代の転換期を生きる人へ。

思考と意識をアップデートする

もう1つのブログ

話して整理!しませんか?

そのモヤモヤ、話してみるだけでも違います。あなたのお話をちゃんと聞ける協会認定カウンセラーを一同にご紹介