スピリットって「お空の話」じゃなくて自分だよ。

「スピリット」って聞くと
どんなイメージがありますか?

スピリットとは、精神・・・たとえば
フロンティア・スピリット、とか
サムライ・スピリット、とか
いいますが、

なんとなくこう
ちょっと筋の通ったような
意志のあるような?
カッコよさげな印象もありますね。

でも、それは目に見えない。
けどたしかにある
人の内側の「心持ち」とか「状態」のようなもの。

見えないし、つかめないけど
何かこう、存在はするもの。

その感じわかるかなあ?

スピリットは英語だけど
フランス語にしたら、エスプリ。
あら、ますますおしゃれなかんじ。

「パリのエスプリ」・・・とか
なんだかよくわかんないけどw
とりあえず
ははーっ、なるほどお!
て言っちゃいそうになるね。

スピリット・・・
日本語の辞書的には「精神」
あるいは「霊」とも言われる。

日本語って損よねー!
「霊」って字がでるととたんに
「こわいー!アヤしー!おばけー」
ってなるもんね。

あーもう、だから私
「霊」って言う字、出したくないんだよね。

ちがうの、ちがうの。

スピリットは、精神。エスプリ!
ってことにしといてください。

でね、じゃあ「スピリット」って
どこにあると思いますか?

そのへんの空気?
誰かの中?
お空?
あの世?

じゃないんだよね。

ちょっと自分で自分の胸に
手を当ててみてください。

一瞬ちょっと目をつぶってみて。

胸の奥で
出たり入ったりしている息があるね?

そして、そのあたりで日々動いている「何か」

うれしくてフッと浮きあがったり
びっくりしてキュッと縮こまったり
がっかりしてドヨーンとしたり
言いたいこと言えなくてグッと詰まったり
しているもの・・・

そんなふうに
いろいろ揺れ動いている
感覚体のようなものがあるの、
わかりますか?

もちろん内臓のように
物理的な物じゃないよ。

感情と言ってもいいけど
感情にまでなってないものも含めて
もうちょっと原初的に
いろいろ感じているもの、
気づいているもの。

たとえるなら
電源入って「通電」している状態のような
この自分に入っているスイッチのようなもの。

寝てる時はそれこそ
「スリープ状態」かもしれないけど。
起きてる時はオンになってるよね。

オンになると、
時と場合と状況によって
ガンガン燃えたり
グダグダのたくったり
たゆたゆ漂ったり
ルンルンごきげんだったり

お天気のように
いろんな様相で移り変わってる。

それ!それのことを
「スピリット」って言うんだと思ってみて。

つまり、どこにある?って言ったら
自分の中ですよ。

手を当てたそこにある、それ!
ですよ。

どっかよそのお空とか
あの世じゃなくてね。
ここ。自分。

その自分の中にあるスピリットが

何かを感じ
何かを望み
何かを受け入れ
何かを拒み
何かを意志し
何かへ向かっていく

ってことを、常時やってるわけです。

まさに、呼吸とともに
いつも息づいている。

それがスピリットというものです。

で、その自分の中に常に息づいている
スピリットのことを
感じようとしたり
考えようとしたり
することを

「スピリチュアル」っていうんだと
私はそう解釈してる。

なんかヘンですか?

 

ほら、また日本語って損よねー!

「スピリット」っていうと
なんか普通にカッコいいのに

「エスプリ」とかいうと
ますますオシャレなのに

「スピリチュアル」っていったとたん

お空や宇宙や天使やオバケや神や・・・って
どっかのかけ離れた世界の絵空事を
連想する人って多いでしょう?

で「えー、うさんくさ、遠慮します」
ってなったりするでしょう?

まあ、その領域も
話の順番としてはいずれ出てくるんですが、
そこは手をつけなくても問題なし。

とりあえず、スピリットの基本は
「よそ」じゃない、ってこと、

まずわかってほしいな、と思います。

あんまり馴染みのない人には特にね。

どっか「よそ」じゃなくて
「雲の上」じゃなくて
「あの世」じゃなくて

自分!
ほら、今ここで心臓動いてる
自分のことだよーー!

ってことです。

あなたの中のソレが
スピリットです。

スピリチュアルとは

自分の中の「スピリット」、
つまり、今ここにいる「コレ」のことを
ちょっと丁寧に考えてあげようっかな〜
っていう姿勢のことです。

これが基本の基本ですよー。

繰り返しますが

そんなに変ですか?
アブないですか?

ここから大事なことをを書きたいんだけど、
きょうは前置きだけで終わった・・・

またにしますね。

 


この記事を書いた人

Avatar photo

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

9期ビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)

存在力をアップデートして
新時代のミッションを生きる

無料【アーカイブ視聴】なぜ企業で心の学びが必要か?Zoomセミナー

2/16にZoom開催した約1時間のショートセミナーを録画視聴できます

最新!動画講座【ビリーフリセット・カウンセリングの基礎】

自分が変わる・人間関係が変わる・現実が変わる!ビリーフリセット心理学の主要理論を体系的に網羅。

新しい時代をよりよく生きたい人のための「心の理解」16のステップ + ビリーフリセットワーク実践まで。

特典付フルセットの他、単品購入もできます

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」