大盛況で終了、ありがとうございました!9/14 R-Spirit【表舞台編】

やってみたら全てがOK

先週の金曜日、私・総合プロデュースのライブイベント、R-Spirit(アールスピリット)Vol.2@南青山マンダラ、おかげさまで大盛況で終了しました。

イベント詳細はこちら

前日に時間が押し押しでバタバタのリハーサルで当日に突入して、いつもは「なんとかなる」で済む私でもw 久々に緊張を味わいました。

単に私がステージで演奏することの緊張ではなくて、むしろそんなのは後回しで、主催者・企画者として全体をどうホールドするか、フローを作ることができるか、最善を引き出すことができるか、本当にそれが可能なのか・・・それが一番の緊張。

信頼だけを唯一の戻る場所にして心を整え、あとは身体の動くように動く。やれることはそれだけ。

しかし、やってみたら全てがOK。
あらゆることが良い方に回り、最後は全員総立ちで歌って、踊って、心を解放して。最高のライブになりました。

出演者の皆さんもいらしたお客様もハイエナジーな方々揃いで、すばらしい共振・響振の場をみんなで体験することができました。

今回のテーマが「決めて、進む!」なのだけど、ほとんど決まってないでこんなに進んだね!っていう(笑)。

そう、決めてもよし。決めなくてもよし。
進んでもよし。進まなくてもよし。

それが結論。

毎回楽しみに来てくださるみなさま
今回お友達に誘われて来てくださったみなさま
なんだか知らないけど直感で来てくださったみなさま。
ありがとうございました!

私がいろいろ語るより、いらした方々の言葉が熱いのでご紹介します。

お客様からの感想ブログご紹介

1.トーク&ミュージックライブ『R-SPIRIT vol.2』 音と言葉と心のシナジーで"新しい世界"へ誘ってくれる(byねーさん)

2.R-SPIRIT Vol2〜決めて、進む!〜TALK&MUSIC LIVE at MANDALA (by みこりんさん)

3.R-SPIRIT vol.2 in 東京 南青山 (by よんさん)

4.R-SPIRIT TALK & MUSIC LIVE 観客総立ちで感動!(by 徳永怜一さん)

5.R-Spirit 決めて進む 大切なのは、罪悪感を持たない自分の心(by さわこさん)

そしてお写真いっぱい

今回、写真は若手フォトグラファー 瀧澤唯さんに撮っていただきました。

冒頭は了戒翔太さん、KREVAのカヴァー「EGAO」からスタート

このイベントならではの4人でのトークセッション。
テーマは「決めて、進む!」

了戒翔太さん、オリジナル曲や尾崎豊のカヴァーなど。

立花岳志さんも今回は歌で参戦。
曲は U2のWith or without you

本郷綜海さん。
一気に場をエネルギーの渦に引き込むパワーは圧巻。
会場総立ちで踊り、歌う。

ピアノ 大塚あやこ。

キーボード/ベース 松崎陽平さん

ソプラノ&テナーサックス、丸山裕之さん

パーカッション、ヒロ カリエンテ山本さん

 

 

とにかく続けよう

このイベントって、いわゆる普通の音楽ライブとは違うでしょう。
ちょっぴりスピみたい、ちょっぴりセミナーみたい、そして普通の歌手やミュージシャンとは違う人がステージに出てくるし。

いったい何!?って思う人も、理解不能っていう人もいると思うんですよ。

自分でもケッタイなこと思いついたよな、って思うww
でもやりたいんだもの。

それで私も毎回すごく伝えるのに困ってる。

一生懸命言えば言うほど理屈っぽくなって、わけわかんなくなってくる(笑)

でも、この場に来て、体験した人はわかる!
そんな方達が少しずつ増えています。

それはやっぱり理屈じゃなくて、体験なんだよね。

体験した方がブログやSNSで語ってくれたり、お友達に伝えてくれたりするのはとってもうれしいです。

これからも、R-Spiritの場がみなさんにとって居心地の良い居場所となるように。

ここに来るとあのみんなに会える!って楽しみな場所であるように。

そしてここに来ると本来の自分を思い出して、心のスイッチが入る!よし!!って思えるように。

そういう場所として、理解と認識の輪が少しずつ広まっていくことを願って、コツコツと続けようと思います。

先日のトークで私の中からでてきた言葉。
 
100回言うより1回聴く方が早い。
それが音楽の力。

次は来年3月。

お楽しみに!

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

ビリーフリセット・カウンセラー/作曲家
学会認定音楽療法士
芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
深く人の心に関わるためには、音楽だけのアプローチでは限界を感じ、音楽療法を経てさらに本格的な心理カウンセリング/セラピーへ転身。
原理原則に基づいたオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、ビジネスマン、リーダー、経営者、クリエイター等、影響力のある人を更にステージアップさせる個人セッションやワークショップを開催。活動5年で延べ3,000名以上の人生を好転させてきた。

自己流を脱出しよう!人の話を聴く必要がある人のための 傾聴実践1day講座 11/4・8

人のお話を聴く必要のある全ての方に。
自己流だけじゃちょっと危うい傾聴の基本を1日で学べる講座、11月休日・平日開催
大塚がカウンセラー養成講座( BRC)で培ったエッセンスをふんだんに盛り込んだ傾聴実践講座です。

鎌倉ランチライブ@ブラッスリー・ゲント10/21

秋の鎌倉、由比ヶ浜、日曜日のお昼。
光の入る素敵なレストランで、ランチとアコースティックな音楽を。
・コヤマリエ/ヴァイオリン、大塚あやこ/ピアノ
・「Ten」片野吾朗/ベース 濱田翔/ギター

2018年10月21日(日) 13:00 開演
由比ヶ浜 ブラッスリー・ゲント 
江ノ島電鉄線・由比ヶ浜駅より徒歩3分

無料メルマガ

大塚あやこメールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、
1.迷惑フォルダの確認 2.登録アドレスの確認 3.受信設定の確認 をお願いします。

特にiCloudアドレスの方は届きにくくなっているようですのでご注意お願いします

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

ビリーフリセット・カウンセラーへの道

「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)
だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、
1.迷惑フォルダの確認 2.登録アドレスの確認 3.受信設定の確認 をお願いします。

特にiCloudアドレスの方は届きにくくなっているようですのでご注意お願いします

セミナーDVD

「ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる」
講師:立花岳志・大塚彩子

2016年4月 開催「まずは心を整えなさい〜ツナゲルこころ講座〜」の講義部分を収録しました。
立花の体験的でリアルな話と、大塚の理論的でわかりやすい話のコンビネーションで、心のしくみと「あり方」についてお伝えします。