「評価される人」から「あげられる人」に設定を変える

私たち、昔は子供だったから

家ではお父さんお母さんや
おじいちゃんおばあちゃんがいて
親戚や近所のおじちゃんおばちゃんまでいて
いつも自分はちっちゃかったよね。

弟や妹がいたから
お姉ちゃんだのお兄ちゃんだの
言われたかもしれないけど
でも大人の前では無力な子供だったよね。

学校では先生がいたり先輩がいたり
会社に入ったら上司がいたり取引先がいたり

いっつも「上」の誰かから評価されて
何かあれば怒られる、って
もう身体が覚えちゃったよね。

あまりにもそれが当たり前になっちゃうとね

自分以外の他人は
みんな「自分を評価する人」
って
私たちの無意識は認識しちゃうみたい。

そうするとね、
こわいよね。

他人がこわい。

私を見透かして
評価して
ちょっとでも失敗したら
怒ったりがっかりしたりして
去っていくだろう。

って。
当たり前のように予測しちゃう。

でもそれは
あくまで子供の時の
ちっちゃくてなんにもできない時の認識なんだ。

今、私たちは大人だね。

大人だから、もうずいぶん
理性や感性が育っていたり
経験や知識も蓄えていたり
知恵や技術を身につけていたり
愛や力も満ちていたり
するんだよ。

ちっちゃい時から元々持ってる
キレイな個性っていうのもあるんだよ。

ほんとはね。

「いや、私にはそんなものない」
っていうかもしれないけど
それが子供の認識。

見えてないだけ。
認めていないだけ。

つぶされすぎて
傷つきすぎてるだけ。

あるんだよ、どんな人にも。
誰かみたいな形とは違っても
自分だけの形として
あるんだよ。

まず、そこは信じてほしい。

大きかった大人を
いまだに見上げ続けてる
心の中の子供の自分を見てあげて
「もう大丈夫」って言ってあげて。

同じ目線で見てみよう。

自分ももう大人であり
他人もおんなじ大人であり
みんなデコボコしながら
傷つきながら、恐れながら
でも愛を求めながら
ただ生きてる、それだけ。

自分が大人であるってわかったら
こんどは
自分の持っている有形無形のものを
人に「あげる」ことができる。

私の持っているものを
「ほしい」と言ってくれる人がいる。

それを信じられるかどうか。

人は必ずしも「私を評価する人」ではなく
「私からもらいたいと思ってくれる人」である。

そう思えるかどうか。

だからといって
ここで「奪われる、とられる」
ってなるのもちょっと違うのよ。
それもまた「られる、される」のちっちゃい自分。

それも勘違い。

ただシンプルに

私は求められている人である。

そう受け取れるかどうか。

全員じゃなくても
そういう人は必ずいるはず。

そう信じられるかどうか。

それがわかったら
仕事のおもしろさというのも、
また一段変わってくると思うよ。

心が「私は評価される人」ベースでいるかぎり
いつも自分を従う側に置き、
「どう思われるか」を恐れて
仕事をすることになる。

心が「私は求められる人」になったなら
どうやってその方達に応えてあげようか、って
あたたかい気持ちで仕事をすることができる。

私には「あげられるもの」がある。

私は「あげられる人」であり

私に「求めてくれる人たち」がいる。

決して無理することはない、
私のあげられるだけのものをあげるよ。

そんな気持ち。

そしたらそれが「お金」という形で
「ありがとう」って返ってくる。

そんなふうに仕事ができたら
ちょっと幸せだと思うし

実はそれって、仕事だけのことじゃない。

生きることそのものが
もう少しふわっと楽になると思うんだ。

 

 


この記事を書いた人

Avatar photo

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

9期ビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)

存在力をアップデートして
新時代のミッションを生きる

無料【アーカイブ視聴】なぜ企業で心の学びが必要か?Zoomセミナー

2/16にZoom開催した約1時間のショートセミナーを録画視聴できます

最新!動画講座【ビリーフリセット・カウンセリングの基礎】

自分が変わる・人間関係が変わる・現実が変わる!ビリーフリセット心理学の主要理論を体系的に網羅。

新しい時代をよりよく生きたい人のための「心の理解」16のステップ + ビリーフリセットワーク実践まで。

特典付フルセットの他、単品購入もできます

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」