1回のセッションで離婚危機を乗り越えたご夫婦の物語

ある日の夕方、一人の女性からメールが来ました。
「明日セッションを受けることはできないでしょうか?」

その方は
「夫に離婚を言い出され、どうしたらいいか困惑している。
自分に向き合って、自分で答えを出して決断したい。
可能なら、九州から飛行機に乗ってこれから向かいます。」

とのことでした。

ちょうど空きがあったため、お受けすることができました。
その日の夜、女性は飛行機で東京へ。
翌日六本木にいらっしゃいました。

切羽詰まった状況ではありましたが、
その方は、しっかりとご自身に向き合ってこれまでの生き方や考え方のパターンをみつめ、
夫が何を言わんとしていたのか、そして自分にとって必要なことは何か、
深く理解した上で、腹を決めて帰途についてゆかれました。

そして数日後・・・
同じ名字の男性からメールが届きました。
なんと、ご主人です。
離婚の危機は免れたそうです。

「あの日から妻が変わったので、自分もセッションを受けたい。」
とのこと。

そして数日後、飛行機に乗ってご主人がいらっしゃり
じっくりとご自身の心の荷物を降ろしてゆかれました。

その後、夫婦関係はとてもよくなられたそうです。

このような形でご夫婦に関わったのは私も初めてで
しかもかなり劇的な変化のプロセスでしたので
「こういうこともあるんだ!?」と、
私の方こそうれしいビックリを体験しています。

ご主人は次のようにおっしゃっています。

子供が生まれる前までは、ベストパートナーといえるほど理想的な状態だったし、だからこそ結婚したんです。
それが、子供が生まれて関係性が変わり、気づけば親の呪縛にとらわれてしまいました。

今回の僕たちのケースは決してレアではなく、同じように結婚してから背負わなくていいものを背負ったり、役割にはまり込んだり、自分が感じてきた親を演じてしまっている人は多いように思います。
僕たちの体験談は、そのような方にも役に立ちそうに思います。

そのようなお気持ちから、ビフォア/アフターの体験談を寄せてくださいました。
シェアさせていただきますね。

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

他者からの自由 〜セッション ビフォア/アフター〜
(30代・男性・自営業)

僕たち2人は夫婦でそれぞれ彩さんのセッションを受けました。
最初に妻が、次に僕が。
僕たち2人は自己否定の塊。
ある意味似た者同士。

僕はアクティブ。
変化を好む。
けど今はとても怖がり。
世界が怖い。
そして妻に怒っている。
他人に流される。
言いたいことが言えない。

妻は保守的。
変化を好まない。
僕が怖い。
家のことは全て私の仕事。
他人に流される。
言いたいことが言えない。

彩さんのセッションを受けて、変わったこと。

BEFORE
僕:家事や育児も参加させてくれ!けどやりだしたらなんか違う・・・
妻:家事や育児は私の仕事!やらなきゃ!
AFTER
僕と妻:お互い家事や育児に変な気を使うことも、相手に罪悪感や後ろめたさも感じることがなくなった。
見返りや感謝も求めない。なんか、ニュートラルになった感じ。

BEFORE
営業:Bがいいですよ。
僕:(Bは嫌と言えず)Aはどうですか?
営業:Aはここが良くないからBがいいと思いますよ。
僕:(絶対Aにしたいのに)じゃあBで・・・
妻:(営業さんいい人だから)じゃあBで・・・
~後で~
僕:Aにすれば良かった・・・
妻:こんなはずじゃ・・・

AFTER
営業:Bがいいですよ。
僕:けど僕Aが好きなんです。
営業:Aはここが良くないからBがいいと思いますよ。
僕:(自分の価値観を信じる!)それでもAが好きなのでAで!
妻:(営業さんに決めてもらうんじゃなくて自分で決めよう!)Aならこういう条件でもいい?
僕:じゃあその条件付けてAにしよう!
妻:うん!
~後で~
僕と妻:条件付きAにして良かったね!

BEFORE
営業:このABC、3つのプランはどうですか?
僕:(納得いかないけど営業さんに迷惑をかけて悪いから)じゃあBで・・・
AFTER
営業:このABC、3つのプランはどうですか?
僕:Bが一番近いけど、こういう比較もしたいから、DとEも出してもらえますか?
(迷惑と思うかは相手の問題だし。楽しんでくれるかもしれないし。わからないし。)

BEFORE
僕:今洗濯したら夜の分の洗濯が出来ない。けど、夜洗濯したら夜の時間がとられるし夜まで待たないといけない。
(どっちもNG)
AFTER
僕:今洗濯したら夜の自由な時間が出来てしかも早く干せて嬉しいし、夜洗濯したら夜の分も洗濯できて嬉しい!
(どっちもOK)

BEFORE
僕:あんなこと思っちゃいけない、ネガティブになっちゃいけない、挨拶はしないといけない、交通マナーは守らないといけない、こうしなきゃ、ああしなきゃ・・・
AFTER
僕:あんなこと思ってもいいし、思わなくてもいい、ネガティブになってもならなくてもどっちでもいい、挨拶はしたかったらすればいい、交通マナーは守ったほうがいいが自分で決めていい、ああしていいし、こうしていいし、しなくてもいい
(僕はレベル30になった。「どっちでもいい」と「どうでもいい」という魔法を覚えた。)

BEFORE
妻:夜は私が料理を作って子供達に食べさせて寝かせなきゃ・・・夜は自分の時間はとっちゃいけない!
僕:自分の時間持ったら?と妻に言うくせに僕自身の時間はとっちゃいけないと思っている!
AFTER
妻:今日はテニスだからパパお風呂お願いね!じゃあ行ってきます!
僕:いってらっしゃい!と送り出して子供とテレビ~。

僕たちはたくさん変わりました。1回のセッションで。
離婚危機が過ぎ去ったのは言うまでもありません。
(セッションを受けたときは離婚がメインテーマでした。笑)

相手にとらわれることなく、自分の領域を守ることができ、他人の領域と区別がつくようになりました。
また自分を大切にすることができてきています。

心は今とても軽いです。
次は、未来に向けてセッションしたいです。
彩さん、ありがとう。

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

>相手にとらわれることなく、自分の領域を守ることができ、他人の領域と区別がつく

このことがいかに大きいか、ということですね。

日常生活での変化がわかりやすくほほえましく描かれていて素敵なご感想ですね。
こちらこそ、ありがとうございました!


この記事を書いた人

Avatar photo

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

9期ビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)

存在力をアップデートして
新時代のミッションを生きる

無料【アーカイブ視聴】なぜ企業で心の学びが必要か?Zoomセミナー

2/16にZoom開催した約1時間のショートセミナーを録画視聴できます

最新!動画講座【ビリーフリセット・カウンセリングの基礎】

自分が変わる・人間関係が変わる・現実が変わる!ビリーフリセット心理学の主要理論を体系的に網羅。

新しい時代をよりよく生きたい人のための「心の理解」16のステップ + ビリーフリセットワーク実践まで。

特典付フルセットの他、単品購入もできます

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」