秋の高野山で、昔の人の驚異的な伝聞力に思いをはせた

12189521_943215949086746_4581351216047073300_n秋の高野山へ行ってきました。

高野山は標高が高いため季節の巡りも早く、ダウンコートが丁度良いほどの肌寒さ。
おかげで紅葉真っ盛りに当たりました。
IMG_3065

11167704_943215975753410_2990462134950732072_n

私にとって高野山はこれで4回目。
毎回来るたびに、なんらか書き残しておきたくてこんな過去記事があります。

1回め 高野山へ行ってきました 2013年6月
2回め 今年も高野山へ行ってきました 2014年6月
3回め 五大に皆響きあり・高野山、静けさの中に音を聴く 2015年7月

一般的なことはけっこう書いているので、今回はまた違った側面から感じたことを綴ってみたいと思います。

高野山は、弘法大師空海が開いて以来今年で1200年。
今でさえ、大阪・なんばから南海電車に乗って約3時間。最終行程は、急勾配のケーブルカーに乗ってまさに深山幽谷といったところを登った先、さらに山路をバスに乗ってたどりつく、山の上の一大仏教都市です。

行くたびに素朴に感動します。
「なんでこんなところに、こんな大規模なお寺作ったかなあ!?
しかも、交通も動力もなんにもない1200年も昔だよ?」

弘法大師を慕って弟子がたくさん集まり修行の場として栄えただけでなく、各時代の有力者が次々と寺院を建てたため、最盛期には2000近いお寺があったそうですから、その求心力はすごかったわけです。こんな山奥に!

IMG_3050 (1)

そして全国の名だたる大名や有力者、皇族等が次々とこの地に墓所を作り、奥の院参道には20万基ともいわれる墓石が延々と並んでいます。
この光景も圧巻です。
IMG_3060

IMG_3059

それで思うのは、
テレビも新聞もネットもない時代。
交通だって歩くか馬か、ぐらいしかない時代。

どうしてみんな
「高野山に行くと空海さんがいて、こんなお寺があるんだって」
とか知ってるんだろう?

で、「自分も高野山へ行きたい!」とか思ったって
ガイドブックも地図もない時代、
どうやって行き方がわかったんだろう?

人づてに聞きながら行けるんだろうか。
そんな情報を知っている人に、
どうやったら出会えるんだろうか。

全国の大名がお墓を作りにくるわけだけど
「高野山にお墓を持つのがステイタスだぜ!」なんて
どうやって全国に広まるんだろうか。

そんな素朴な疑問がたくさんわいてきちゃいました。

ていうか全部、クチコミだよね?
ほんとに、伝聞・口伝えの、リアル・クチコミ。

そうやってあらためて考えると、
昔の人の伝聞力、クチコミ力って驚異的って思う。

マスメディアが一切なくて、時間がたくさんあって、
ていう中で、人々はものすごい勢いで
そのへんの人と口をきいていたんじゃないだろうか?
今じゃ考えられないほど。

馴染みの人とも、通りすがりの人とも、
見知らぬ人とも、旅の人とも、流れてきた人とも。

話して聞いて伝えて。
また聞きして話して聞いてまた伝えて。

そして、たぶんものすごい勢いで
手紙なんかも書いていたのかもしれないねえ。

それから、たぶん昔の人は
機械化でマヒしてしまった現代人よりも
野生のカンや直観的な感性も鋭いだろうから
必要な情報にちゃんと出会えるような巡り合わせを
引き寄せていたのかもしれない・・・・

なんて、いろいろと妄想は膨らみます。

というわけで、高野山にて
昔の人たちの凄みを感じ、
昔の人たちの伝聞力・クチコミ力について思いを馳せたのでした。

IMG_3061

こちらは、宿坊・一乗院の芸術的な精進料理。IMG_3066

 

 


この記事を書いた人

Avatar photo

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

9期ビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)

存在力をアップデートして
新時代のミッションを生きる

無料【アーカイブ視聴】なぜ企業で心の学びが必要か?Zoomセミナー

2/16にZoom開催した約1時間のショートセミナーを録画視聴できます

最新!動画講座【ビリーフリセット・カウンセリングの基礎】

自分が変わる・人間関係が変わる・現実が変わる!ビリーフリセット心理学の主要理論を体系的に網羅。

新しい時代をよりよく生きたい人のための「心の理解」16のステップ + ビリーフリセットワーク実践まで。

特典付フルセットの他、単品購入もできます

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」