卒業旅行

 

京都に来ています。

去年までの感じだと、今頃は桜も程よく咲いている頃のはず。

しかし今年はあまりに寒くて、

色んな桜の名所も蕾のまま待機状態です・・・残念。

こればっかりは事前にわかることではないので仕方がないですねえ。

 

この旅は、わが家にとっては卒業旅行ともいえるのです。

夫は会社員生活を卒業。

私はこれまでの音楽家人生のようなものを卒業して、

4月からは大学へ入学します。

2人にとって大転機のこの春であり、

ここからお互い、本当に歩きたい自分の道へ向かって満を持して踏み出す、

待ちに待った春でもあるのです。

 

私が大学に行くのは、音楽療法を学ぶためです。

実は昨年の暮れに社会人入試を受けて、合格を頂いていました。

幸い、以前卒業した大学の単位が使えるので、

3年次から編入ということで、2年間の学生生活になります。

 

優雅な出来心のように見られるのもある程度覚悟の上ですが、

この数年間、自分と音楽との距離感・つきあい方を一旦白紙にして、

長い時間をかけて考えた上で決めたことです。

 

多くはいっぺんに語れませんが、

結局私は、純粋に音楽そのものよりも、

音楽をやる人が、どういう人間でどういう心の状態なのかとか、

音楽をしたり聴いたりすることによって人が、

心にどういう影響を受けてどう生きられるようになるのかとか、

そういう「人間」の方に興味があったんですね。

 

その「人間」のために、音楽という自分のリソースとスキルを

どんな風にでも、存分に使いたいと思うのです。

そして、音楽療法というのも最終的な「ゴール」ではなくて、

やはりそのためのリソースとスキルの一つとして

学び、経験したいことであるのです。

 

すごく昔、10年以上・・・20年ぐらい前かもしれません、

私は自分のノートにこんなような言葉を書いていたのを思い出します。

 

音楽によって光射した自らの心を人は喜び、

音楽のことは忘れ去られる。

それが最上の音楽である。

 

今になってあらためて、やっぱり私の音楽のスタンスって、

こういうものを理想とするかもしれないなーと思うのです。

 

もちろん、人の心に強烈に残っていつまでも存在し続ける音楽も

すばらしいし、それを芸術と呼ぶのかもしれません。

しかし私がそれをやる必然は感じないのです。

そういう意味では、

私は本来芸術家じゃないってことが、自分でよくわかります。

 

だからこそ、そういう自分の本質を本当に生きる道を、

ちゃんと選択して、本当にやりたいことをやっていきたい。

ワクワクすること、しないこと。

ヴィジョンが見えること、見えないこと。

じっくり選り分けていくと、浮かび上がってくるものがあります。

それを確かに感じたら、

それを信じて思い切って飛ぶこと。

 

そうやってわが家、2人して飛んでしまうこの春。

未知の世界が広がっているるる〜〜・・・

 

その前に、

京都をいっぱい楽しんできまーす!



 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

人生転換の専門家・心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット心理学®」を提唱し、がんばっているのに生きづらい人や、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。
 
活動6年で延べ4,000名以上の人生を好転させてきた他、カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎ツナゲル株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

ビリーフリセット初級講座・動画版

古い思考をリセットしてクリアな意識にアップデート。

これまでのフルバージョンの他、新たに1セクション単品購入もできます

メールマガジン(無料)

大塚あやこメールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

ビリーフリセットに共感する方向け メルマガ(無料)

「ビリーフリセッター通信」(無料)

ビリーフリセットに共感する方、実践する方、カウンセリングや自己探求に関心のあるコアな皆さま向けメールマガジンです。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

別館ブログ「Rのこころ」

時代の転換期を生きる人へ。

思考と意識をアップデートする

もう1つのブログ

話して整理!しませんか?

そのモヤモヤ、話してみるだけでも違います。あなたのお話をちゃんと聞ける協会認定カウンセラーを一同にご紹介