自分にOKを出して前に進む!

今はごめんなさい、でもその時のために

 

ほんとにいろいろあって、

感じていることをうまくまとめる言葉はみつからないので、

模範的な感じのお見舞いやお悔やみやらは、あえて言えません。

心の中にいろいろあります。

 

私自身は、

家族親族知人、交通、住宅、停電、食品・・・等、

あらゆる面でほとんど何の心配も支障もなく過ごせている

たいへん恵まれた状況にあります。

ただ静かに淡々と、自分のやるべきことをやって、

粛々と日常を過ごしているだけです。

だからこそ、被災地の方々に関して、軽々しいことは何も言えない

としか言いようがないです。

 

こういう恵まれた立場に置かれた人の中には、

じっとしているわけにはいかない

少しでも何かできることはないか

立ち上がって、あれもできる、これもやるぞ!

と積極的に活動する方々もたくさんいるでしょう。

また、ある一定の影響力を持った方は、

それを使命と心得て力を尽くしていらっしゃるのもよくわかります。

それはすばらしいことです。

 

でも、一方で、

今すぐ何かをすることだけがすばらしくて、

何もできない自分はダメだと焦ったり、

落ち込んだりすることはないと思うのです。

日々自分の業務に追われて精一杯でも、今はいいと思うのです。

 

ここからのプロセスは長いです。

数日・数週間という短いスパンから、

その先数ヶ月・数年・数十年という長いスパンで、

状況はどんどん移り変わっていきます。

その中で必要とされる人も、力も、役割も、移り変わっていきます。

プロセスにはそれぞれの時期というものがあります。

今は出番じゃない、でもこの時期になったら自分の出番だ!

そういう「時」がそれぞれにあるのではないでしょうか。

 

その「時」を見据えて、今は静かに

自分は何ができるのか、何をすべきなのか、

自分の内側に深く尋ねること。

そのための知識や力を蓄え、磨くこと。

何が必要なのか、いつも全体の流れをよく見ておくこと。

 

そんなことを思い、私自身に関しては、

今は、与えられたこの恵みを感謝とともに素直に受け取って

自分はじっとしている時だと、感じるのです。

 

そして、私の内側には、

来たるべき「その時」に何ができるのか、したいのか

その「絵」が浮かんでいます。

だから勉強しないと。経験を積まないと。

自分自身を磨かないと。

 

今回のことは、日本/日本人にとって、

そのダメージも痛み・悲しみも並大抵ではありませんが、

一方で、驚くべき対応力と知恵と技術とネットワーク

そして、驚くべき一人一人の心の変化をもたらしていることも確かです。

本当に大切なものは何だったのか、

必要ないものは何だったのか、

このような状況に置かれて初めて、否応無しに突きつけられて

考えさせられたり、気づかされたり、転換させられたりしています。

 

こうやって、多大な痛みと共に、新しい時代が生まれていくのを

目の当たりにしているような気がします。

そしてその新しい時代というのは、

決してこれまでより暗い時代じゃないと、私は感じているのです。

「元の生活に戻る」ということはたぶんもうないかもしれない。

暗いといえばかなり暗くなるところもあるかもしれない。

でも全く別の側面から光が入ってきて、新しい側面が発展し、

思ってもみなかった新しい時代に変わっているような気がするのです。

 

だからこそ、これから長きにわたり、

その痛みを癒しながら、よりたくましく新しい世界を作っていくための、

色んな「本気」の人がこれからますます必要になるでしょう。

 

だから、それぞれの「その時」に出て行けるように、

自分の「時」を読んで今を過ごす。

力を蓄えるのも、今できる最善のこと。

私はそう感じています。

 

被災地の皆さんに対しては、本当に何もできません。

でも、その日その時のために・・・・・

深く決意するその心が、せめてもの私の祈りです。

 

 

お知らせ

ライブ「大塚あやこ ピアノ&トーク  Vol.3」〜深海〜

2018年2月2日(金)北参道GRAPES (グレイプス)
世界的に活躍するチェロ奏者、諸岡由美子さんをゲストにお迎えします。
スタインウェイピアノとチェロの豊かな生楽器の響きをお楽しみください。

詳しくはこちら

 

ビリーフリセット初級講座 12月コース・1月コース


人生を土台から変える、究極のセルフマネジメント、ビリーフリセット初級講座11月コース、受付しています。
自分の心の仕組みを知って、自分にOKを出し、心と行動と現実を新しくしていきましょう。

2017年 12月平日コース
第1講:12月18日(月)13:30〜18:00
第2講:1月15日  (月)13:30〜18:00

2018年 1月コース
第1講:1月28日(日)13:30〜18:00
第2講:2月25日(日)13:30〜18:00

詳しくはこちら

 

ビリーフリセット・カウンセリング講座3期

カウンセラー/援助職等、ビリーフリセット・カウンセリングを「する人」になる本格長期講座、通称BRC。
来年3月から開講します。

詳しくはこちら

 

セミナーDVD「ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる」
講師:立花岳志・大塚彩子

2016年4月に開催した「まずは心を整えなさい〜ツナゲルこころ講座〜」の講義部分を収録しました。
立花の体験的でリアルな話と、大塚の理論的でわかりやすい話のコンビネーションで、心のしくみと「あり方」についてお伝えします。

amazon で販売中

公式メルマガ・毎週配信中(無料)

大塚彩子メールマガジン「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。
登録はこちらから↓
(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

都道府県
性別
年齢

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

期間限定メルマガ
「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。
こちらのメルマガは、登録するとバックナンバーも読めます
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

都道府県 
性別
年齢

飛躍のための心理コンサルティング

SONORA STUDIO(ソノラスタジオ)東京・六本木

Mail:info@sonorastudio.net

Return Top