今はごめんなさい、でもその時のために

 

ほんとにいろいろあって、

感じていることをうまくまとめる言葉はみつからないので、

模範的な感じのお見舞いやお悔やみやらは、あえて言えません。

心の中にいろいろあります。

 

私自身は、

家族親族知人、交通、住宅、停電、食品・・・等、

あらゆる面でほとんど何の心配も支障もなく過ごせている

たいへん恵まれた状況にあります。

ただ静かに淡々と、自分のやるべきことをやって、

粛々と日常を過ごしているだけです。

だからこそ、被災地の方々に関して、軽々しいことは何も言えない

としか言いようがないです。

 

こういう恵まれた立場に置かれた人の中には、

じっとしているわけにはいかない

少しでも何かできることはないか

立ち上がって、あれもできる、これもやるぞ!

と積極的に活動する方々もたくさんいるでしょう。

また、ある一定の影響力を持った方は、

それを使命と心得て力を尽くしていらっしゃるのもよくわかります。

それはすばらしいことです。

 

でも、一方で、

今すぐ何かをすることだけがすばらしくて、

何もできない自分はダメだと焦ったり、

落ち込んだりすることはないと思うのです。

日々自分の業務に追われて精一杯でも、今はいいと思うのです。

 

ここからのプロセスは長いです。

数日・数週間という短いスパンから、

その先数ヶ月・数年・数十年という長いスパンで、

状況はどんどん移り変わっていきます。

その中で必要とされる人も、力も、役割も、移り変わっていきます。

プロセスにはそれぞれの時期というものがあります。

今は出番じゃない、でもこの時期になったら自分の出番だ!

そういう「時」がそれぞれにあるのではないでしょうか。

 

その「時」を見据えて、今は静かに

自分は何ができるのか、何をすべきなのか、

自分の内側に深く尋ねること。

そのための知識や力を蓄え、磨くこと。

何が必要なのか、いつも全体の流れをよく見ておくこと。

 

そんなことを思い、私自身に関しては、

今は、与えられたこの恵みを感謝とともに素直に受け取って

自分はじっとしている時だと、感じるのです。

 

そして、私の内側には、

来たるべき「その時」に何ができるのか、したいのか

その「絵」が浮かんでいます。

だから勉強しないと。経験を積まないと。

自分自身を磨かないと。

 

今回のことは、日本/日本人にとって、

そのダメージも痛み・悲しみも並大抵ではありませんが、

一方で、驚くべき対応力と知恵と技術とネットワーク

そして、驚くべき一人一人の心の変化をもたらしていることも確かです。

本当に大切なものは何だったのか、

必要ないものは何だったのか、

このような状況に置かれて初めて、否応無しに突きつけられて

考えさせられたり、気づかされたり、転換させられたりしています。

 

こうやって、多大な痛みと共に、新しい時代が生まれていくのを

目の当たりにしているような気がします。

そしてその新しい時代というのは、

決してこれまでより暗い時代じゃないと、私は感じているのです。

「元の生活に戻る」ということはたぶんもうないかもしれない。

暗いといえばかなり暗くなるところもあるかもしれない。

でも全く別の側面から光が入ってきて、新しい側面が発展し、

思ってもみなかった新しい時代に変わっているような気がするのです。

 

だからこそ、これから長きにわたり、

その痛みを癒しながら、よりたくましく新しい世界を作っていくための、

色んな「本気」の人がこれからますます必要になるでしょう。

 

だから、それぞれの「その時」に出て行けるように、

自分の「時」を読んで今を過ごす。

力を蓄えるのも、今できる最善のこと。

私はそう感じています。

 

被災地の皆さんに対しては、本当に何もできません。

でも、その日その時のために・・・・・

深く決意するその心が、せめてもの私の祈りです。

 

 


この記事を書いた人

Avatar photo

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

9期ビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)

存在力をアップデートして
新時代のミッションを生きる

無料【アーカイブ視聴】なぜ企業で心の学びが必要か?Zoomセミナー

2/16にZoom開催した約1時間のショートセミナーを録画視聴できます

最新!動画講座【ビリーフリセット・カウンセリングの基礎】

自分が変わる・人間関係が変わる・現実が変わる!ビリーフリセット心理学の主要理論を体系的に網羅。

新しい時代をよりよく生きたい人のための「心の理解」16のステップ + ビリーフリセットワーク実践まで。

特典付フルセットの他、単品購入もできます

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」