ワクワクだけがすべてじゃない

ここ数年の流れで、
「やりたいことをみつけよう」
「好きなことをやって生きていこう」
というメッセージが多くの人の心を動かしていますね。

だから「やりたいこと探し」みたいなことに一生懸命になる人も多い。

その時によく出てくるキーワードが「ワクワク」ですね。
「ワクワクするか、しないか、それが自分がやりたいかどうかの判断基準だよー」という理解をしている方も多いと思います。

そうすると
「これは私、ワクワクするんだろうか、しないんだろうか」
「どうもワクワクしてるわけじゃない。じゃあ違うんだろうか」
「ワクワクがみつからない私は、なんかダメなんじゃないか」
なんて思ったりしている方もいるかもしれません。

「ワクワクをみつけよう」
たしかにそれはウソではありません。
もちろん、ワクワクはかなりのキッカケではある。

しかし、ワクワクだけが全てじゃないです。
ここにも言葉の限界というものがあります。
「ワクワク」というのも、漠然とした感覚をどにか一つの言葉で表現しようとした、言葉による一つの言い方にすぎないからです。

それはある人がたまたま、その感覚を「ワクワク」と言ってみたらいちばんいいんじゃないか?と判断して「ワクワク」と言ってみることにしたんです。

とりあえずそういう名前がついてる、って思ってみたらいいかもしれません。

その言葉を聞いて、こんどは聞いた各自が自分のイメージで「ワクワクってこういう感じよね?」って想像しているにすぎない。

ワクワクっていうとね、身体の場所でいったらどのへんで感じるような気がしますか?

まあ人によるだろうけど、一般的には胸のあたりが「ワクワク!」って揺れるような、跳ねるような、わりと動きのあるような・・・そんな感覚じゃないでしょうかねー。
高揚感、うれしさ、を伴うような。

でもね、「それ、私がやりたいことだ」という感覚は、必ずしもそういう感覚だけとは限らないのです。

たとえば
もっと静かに満ちてくるような感覚
胸ではなく、肚の方にずっしり抱いたような感覚
淡く空気のようにそこにある感覚
はるかに一番星を見上げるような感覚

などなど・・・
それは人によるし、場合によるし、たぶんいろいろあるんです。

だからこそ「ワクワク」だけがやりたいことだと思っていると、それ以外の感覚を見逃すかもしれないと思います。

おそらく「ワクワク」という言い方は、わかりやすいんです。
ある意味、初心者向き。

たとえばこれまでの人生、子供の頃から親に従ってばっかりで我慢、社会に出たら上に従ってばっかりで我慢、みたいな生き方をしてきた人にとっては、やりたいことどころか、自分の感じ方をみつけるということ自体が経験のないこと。

そういう人たちが、「やりたいこと」に目覚めるためには、「ワクワクを探せ!」というのが第1ステップとしてすごく有効なのだと思います。

そうやって、自分の体感実感で「よろこび」の存在に気づき、それにOKを出し、一歩行動してみる。

そんなステップのその先に、さきほど書いたような

もっと静かに満ちてくるような感覚
胸ではなく、肚の方にずっしり抱いたような感覚
淡く空気のようにそこにある感覚
はるかに一番星を見上げるような感覚

などといった、一言では語れない、微細な感覚を伴うよろこびや「やりたい」が育ってくるのではないかと思います。

実際、好きなことを仕事にしてみると、ほんと、ただ好きとかやりたいとかだけじゃない、非常〜に複雑かつ味わい深い「やりたい」を知るようになりますよ。あくまでも私の場合だけど。

参考記事:好きなことを仕事にするということ

だからこそ、「ワクワク」だけがすべてじゃないって、思っておくといいかもしれませんね。

自分のその感覚がワクワクじゃなかったとしても、それで全部却下しちゃうこともないんじゃないかな。

定型通り、誰かが言った通りの言葉に自分をあてはめるのではなく、自分ならではの感覚、
それをみつける感性こそが、ワクワク探しの本質じゃないかと思います。

 


この記事を書いた人

Avatar photo

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

9期ビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)

存在力をアップデートして
新時代のミッションを生きる

無料【アーカイブ視聴】なぜ企業で心の学びが必要か?Zoomセミナー

2/16にZoom開催した約1時間のショートセミナーを録画視聴できます

最新!動画講座【ビリーフリセット・カウンセリングの基礎】

自分が変わる・人間関係が変わる・現実が変わる!ビリーフリセット心理学の主要理論を体系的に網羅。

新しい時代をよりよく生きたい人のための「心の理解」16のステップ + ビリーフリセットワーク実践まで。

特典付フルセットの他、単品購入もできます

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」