ワクワクだけがすべてじゃない

ここ数年の流れで、
「やりたいことをみつけよう」
「好きなことをやって生きていこう」
というメッセージが多くの人の心を動かしていますね。

だから「やりたいこと探し」みたいなことに一生懸命になる人も多い。

その時によく出てくるキーワードが「ワクワク」ですね。
「ワクワクするか、しないか、それが自分がやりたいかどうかの判断基準だよー」という理解をしている方も多いと思います。

そうすると
「これは私、ワクワクするんだろうか、しないんだろうか」
「どうもワクワクしてるわけじゃない。じゃあ違うんだろうか」
「ワクワクがみつからない私は、なんかダメなんじゃないか」
なんて思ったりしている方もいるかもしれません。

「ワクワクをみつけよう」
たしかにそれはウソではありません。
もちろん、ワクワクはかなりのキッカケではある。

しかし、ワクワクだけが全てじゃないです。
ここにも言葉の限界というものがあります。
「ワクワク」というのも、漠然とした感覚をどにか一つの言葉で表現しようとした、言葉による一つの言い方にすぎないからです。

それはある人がたまたま、その感覚を「ワクワク」と言ってみたらいちばんいいんじゃないか?と判断して「ワクワク」と言ってみることにしたんです。

とりあえずそういう名前がついてる、って思ってみたらいいかもしれません。

その言葉を聞いて、こんどは聞いた各自が自分のイメージで「ワクワクってこういう感じよね?」って想像しているにすぎない。

ワクワクっていうとね、身体の場所でいったらどのへんで感じるような気がしますか?

まあ人によるだろうけど、一般的には胸のあたりが「ワクワク!」って揺れるような、跳ねるような、わりと動きのあるような・・・そんな感覚じゃないでしょうかねー。
高揚感、うれしさ、を伴うような。

でもね、「それ、私がやりたいことだ」という感覚は、必ずしもそういう感覚だけとは限らないのです。

たとえば
もっと静かに満ちてくるような感覚
胸ではなく、肚の方にずっしり抱いたような感覚
淡く空気のようにそこにある感覚
はるかに一番星を見上げるような感覚

などなど・・・
それは人によるし、場合によるし、たぶんいろいろあるんです。

だからこそ「ワクワク」だけがやりたいことだと思っていると、それ以外の感覚を見逃すかもしれないと思います。

おそらく「ワクワク」という言い方は、わかりやすいんです。
ある意味、初心者向き。

たとえばこれまでの人生、子供の頃から親に従ってばっかりで我慢、社会に出たら上に従ってばっかりで我慢、みたいな生き方をしてきた人にとっては、やりたいことどころか、自分の感じ方をみつけるということ自体が経験のないこと。

そういう人たちが、「やりたいこと」に目覚めるためには、「ワクワクを探せ!」というのが第1ステップとしてすごく有効なのだと思います。

そうやって、自分の体感実感で「よろこび」の存在に気づき、それにOKを出し、一歩行動してみる。

そんなステップのその先に、さきほど書いたような

もっと静かに満ちてくるような感覚
胸ではなく、肚の方にずっしり抱いたような感覚
淡く空気のようにそこにある感覚
はるかに一番星を見上げるような感覚

などといった、一言では語れない、微細な感覚を伴うよろこびや「やりたい」が育ってくるのではないかと思います。

実際、好きなことを仕事にしてみると、ほんと、ただ好きとかやりたいとかだけじゃない、非常〜に複雑かつ味わい深い「やりたい」を知るようになりますよ。あくまでも私の場合だけど。

参考記事:好きなことを仕事にするということ

だからこそ、「ワクワク」だけがすべてじゃないって、思っておくといいかもしれませんね。

自分のその感覚がワクワクじゃなかったとしても、それで全部却下しちゃうこともないんじゃないかな。

定型通り、誰かが言った通りの言葉に自分をあてはめるのではなく、自分ならではの感覚、
それをみつける感性こそが、ワクワク探しの本質じゃないかと思います。

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

ビリーフリセット・カウンセラー/作曲家
学会認定音楽療法士
芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
深く人の心に関わるためには、音楽だけのアプローチでは限界を感じ、音楽療法を経てさらに本格的な心理カウンセリング/セラピーへ転身。
原理原則に基づいたオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、ビジネスマン、リーダー、経営者、クリエイター等、影響力のある人を更にステージアップさせる個人セッションやワークショップを開催。活動5年で延べ3,000名以上の人生を好転させてきた。

「やりたいことをやって自由に生きる人になる!」鎌倉

昨年開催して大好評だった、3人のカウンセラーのコラボセミナー「やりたいことをやって自由に生きる人になる!」@鎌倉、今年もやります!

7/29(日)真夏の鎌倉。

由比ヶ浜のおしゃれなレストラン「ブラッスリー・ゲント」を借り切って、ランチとスウィーツ付きです。

無料メルマガ

大塚彩子メールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。
(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、
1.迷惑フォルダの確認 2.登録アドレスの確認 3.受信設定の確認 をお願いします。

特にiCloudアドレスの方は届きにくくなっているようですのでご注意お願いします

登録はこちらから↓

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

ビリーフリセット・カウンセラーへの道

期間限定メルマガ
「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)
だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。
こちらのメルマガは、登録するとバックナンバーも読めます
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、
1.迷惑フォルダの確認 2.登録アドレスの確認 3.受信設定の確認 をお願いします。

特にiCloudアドレスの方は届きにくくなっているようですのでご注意お願いします

セミナーDVD

「ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる」
講師:立花岳志・大塚彩子

2016年4月 開催「まずは心を整えなさい〜ツナゲルこころ講座〜」の講義部分を収録しました。
立花の体験的でリアルな話と、大塚の理論的でわかりやすい話のコンビネーションで、心のしくみと「あり方」についてお伝えします。