ビリーフはなくさなくてもいい

心のこと、特にビリーフのことを少し勉強すると、
「このビリーフさえなければ!」
「ビリーフをなくさなきゃ!手放さなきゃ!」
って思っちゃう人もいるみたいです。

もちろん、なくす・手放すもよいのですが、
べつになくさなくても、いいのです。

それ以前に
見つめる・気づく
ができるようになるだけでも全然いいのです。

なぜなら、苦しい時しんどい時や
不自然な行動をとっている時っていうのは
ビリーフと自分が一体化して
がんじがらめになっているからです。

どこまでが自分でどこまでがビリーフなのか
自分で自覚できていない。
「全部自分」
ぐらい一体化しています。
それがデフォルトの私たちの意識状態です。

最終的にビリーフを「なくす・手放す」にしたって
まず、どれが自分でどれがビリーフなのか、
見分けがついてないと始まりません。

ボクシングや空手などの打撃系の格闘技では
「間合い」が大事、といわれます。

相手との適切な距離があってはじめて
打撃ができるのです。

間合いが詰まりすぎていたり
ましてやクリンチ(抱きついて動きが止まること)してたら
打撃のしようがありません。

適度な距離があるから相手の動きが見えて、
状況を「扱える」ようになるわけです。

ビリーフも同じ。

抱き合っちゃってたら動けないってことです。

まずは 距離をとって見る こと。
そこから 扱える という状態になります。

そして、ここの状態になれたら
ビリーフそのものが消えなくても
気がついて「避ける」ことができます。

「あ、またアイツがくるぞ」
「私もう、アイツの言う通りにはしないから」
「こんどはこっちに行くんだもんねー」
という 選択 ができます。

今までだったら、ビリーフに動かされて
どうしても一方向にしか行けなかったものが

距離ができることで
「そうじゃない選択」ができるようになるのです。

そうやって意図的に離れ、
ビリーフに動かされず、
時に無視し、
ビリーフがなくてもうまくやれちゃった自分
ていうのを実感していったら

ビリーフはいつのまにか
そこからいなくなっているかもしれません。

また出てきても
「あら、まだいたの。キミもしぶといね〜(笑)」
なんて言いながら、
でもたいして呑まれない自分になっています。

だからこそ
見つめる、気づく、距離を取る

この力をコツコツと磨くことが
ビリーフリセットの基礎力になっていきますし
そうやって人生は軌道を変えていくのです。

そして、じゃあどうやって
見つめたらいいのか
なにを見つめたらいいのか
どうやったら気づけるようになるのか

それを誰にでもわかりやすく理解していただけるように整えたのが
ビリーフリセット®の理論とワークです。

これは残念ながら

今すぐあなたも◯◯するだけで幸せになる!

みたいなイージーな方法ではありません。

20年、30年、40年・・・これまで生きてきた分だけ
ガチガチにロックされた思考を
みつめて、ほどいて、距離をとっていくのは
コツコツとやるしかないところがあります。

パッと、楽に、簡単に!
が好きな人にとっては
地味で、めんどくさくて
パッとしない道のりかもしれません。

でも筋力や運動技能だって、そういうもんですよね。
たった1日でプロ選手になれる人はいない。

でも、だからこそ
その場しのぎではない、本質的な
自分自身のゆるがぬ力になり
土台になります。

そんな道のりだからこそ
信頼できる、やってみたい!

そんなふうに思ってくださる方とご一緒に歩いていけたらいいし、
そんな仲間が少しずつ集ってくださっています。

 

★ビリーフリセット初級講座 9月コース・11月コース 開講します
 くわしくはこちら

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

ビリーフリセット・カウンセラー/作曲家
学会認定音楽療法士
芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
深く人の心に関わるためには、音楽だけのアプローチでは限界を感じ、音楽療法を経てさらに本格的な心理カウンセリング/セラピーへ転身。
原理原則に基づいたオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、ビジネスマン、リーダー、経営者、クリエイター等、影響力のある人を更にステージアップさせる個人セッションやワークショップを開催。活動5年で延べ3,000名以上の人生を好転させてきた。

自己流を脱出しよう!人の話を聴く必要がある人のための 傾聴実践1day講座 11/4・8

人のお話を聴く必要のある全ての方に。
自己流だけじゃちょっと危うい傾聴の基本を1日で学べる講座、11月休日・平日開催
大塚がカウンセラー養成講座( BRC)で培ったエッセンスをふんだんに盛り込んだ傾聴実践講座です。

鎌倉ランチライブ@ブラッスリー・ゲント10/21

秋の鎌倉、由比ヶ浜、日曜日のお昼。
光の入る素敵なレストランで、ランチとアコースティックな音楽を。
・コヤマリエ/ヴァイオリン、大塚あやこ/ピアノ
・「Ten」片野吾朗/ベース 濱田翔/ギター

2018年10月21日(日) 13:00 開演
由比ヶ浜 ブラッスリー・ゲント 
江ノ島電鉄線・由比ヶ浜駅より徒歩3分

無料メルマガ

大塚あやこメールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、
1.迷惑フォルダの確認 2.登録アドレスの確認 3.受信設定の確認 をお願いします。

特にiCloudアドレスの方は届きにくくなっているようですのでご注意お願いします

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

ビリーフリセット・カウンセラーへの道

「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)
だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、
1.迷惑フォルダの確認 2.登録アドレスの確認 3.受信設定の確認 をお願いします。

特にiCloudアドレスの方は届きにくくなっているようですのでご注意お願いします

セミナーDVD

「ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる」
講師:立花岳志・大塚彩子

2016年4月 開催「まずは心を整えなさい〜ツナゲルこころ講座〜」の講義部分を収録しました。
立花の体験的でリアルな話と、大塚の理論的でわかりやすい話のコンビネーションで、心のしくみと「あり方」についてお伝えします。