流れと巡りと豊かさ・弁財天とともに

今年になってから私は、意図的に弁財天の祀られている神社へ赴いています。

2月に福岡の宗像大社、3月に奈良の天河神社、

天河大弁財天社・拝殿への階段

そして今日は地元湘南の江島神社へ行ってきました。

江島神社・市杵島姫命が祀られる中津宮

 

実は来月も別の弁財天関係の神社の訪問を予定しているのですが、それはまたの機会に。

弁財天は仏教系の神様ですが、神道では市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)と同一とされ、なおかつ元はインドの河の神サラスバティであるといわれています。

調べてみると面白いのですが、弁財天を祀っている神社は、もっと昔をたどると役行者(えんのぎょうじゃ)の開いた修験道の修行場だったり、弘法大師空海さんが絡んでたり・・・といった背景が共通していたりします。

昔のいわゆる神仏習合ですが、なんとなくそこに何かの真実があるような気がする・・・なんだろう???
よくわからないけど、なんかワケがありそうな気がしてすっごいワクワクする(笑)

その後明治時代の神仏分離政策によって、お寺だったものが神社に変わったりなど、いろいろ複雑なんですが、まあともかく私の解釈では、そういう一つのエネルギーを弁財天と呼んでいると思っています。

弁財天は音楽や芸能を司る神様です。
私にとってはここがまずポイントですね。
そして水や海や河、そしてお金や財、も司るそうです。

だから水のある土地に祀られていることが多いし、銭洗弁天などもあるように、財に関してのご利益信仰も集めたのですね。

江ノ島の後ろ側に広がる海

 

音楽、水、お金。
さあ、この共通項は何でしょう?

流れる。

ですね。

どれも絶え間なく流れゆくもの。
そして巡りゆくもの。

そうか、弁財天は流動と循環のエネルギーなのだね・・・
と思ったのは私の解釈ですが。
自分はこれで納得です。

さらに私は「豊かさ」のエネルギーも感じます。

OSHO禅タロットの中の一枚、Floweringというカードに描かれた女神は、私は勝手にサラスバティ=弁財天だと思っているのですが、まさにこんな感じ。

豊かさと歓びが、流れ、巡り
ますます豊かに花開く。

まさに私の望むあり方。

そんな弁財天のエネルギーとももに、
こんなふうに世の中にお花を振りまいていきたいなーって思ってます。

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

ビリーフリセット・カウンセラー/作曲家
学会認定音楽療法士
芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
深く人の心に関わるためには、音楽だけのアプローチでは限界を感じ、音楽療法を経てさらに本格的な心理カウンセリング/セラピーへ転身。
原理原則に基づいたオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、ビジネスマン、リーダー、経営者、クリエイター等、影響力のある人を更にステージアップさせる個人セッションやワークショップを開催。活動5年で延べ3,000名以上の人生を好転させてきた。

ビリーフリセット初級講座6月(土曜コース、水曜コース)

心のしくみがわかり、自分がわかる。
自分がわかると世界が変わる。
心のどこに向き合い、何を変えたらいいのか
ビリーフという視点から理解し、体感できる全2回の講座です。

無料メルマガ

大塚彩子メールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。
(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

登録はこちらから↓

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

ビリーフリセット・カウンセラーへの道

期間限定メルマガ
「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)
だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。
こちらのメルマガは、登録するとバックナンバーも読めます
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

セミナーDVD

「ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる」
講師:立花岳志・大塚彩子

2016年4月 開催「まずは心を整えなさい〜ツナゲルこころ講座〜」の講義部分を収録しました。
立花の体験的でリアルな話と、大塚の理論的でわかりやすい話のコンビネーションで、心のしくみと「あり方」についてお伝えします。