自分にOKを出して前に進む!

インドで天命を生きる日本人僧「必生・闘う仏教」

31dG+ATMjrL

「仏教はインドで生まれたけど、その後ヒンドゥー教が栄えて、現在では発祥の地インドに仏教徒はほとんどいない。」

・・・と、私達は昔どこかで教わった覚えがあり、今でもそう思っている人が少なくないはず。というか、私はこの夏までそうでした。

しかし、そうじゃなかった。

実はインド仏教は着々と復興の道を歩み、仏教徒の数、今や1億5千万人。

そのインド仏教を率いて40余年、さらなる復興に向けて75歳の今もなお、インドの下層民衆と共に闘い続けている日本人僧、それが本書の佐々井秀嶺師です。

必生 闘う仏教 (集英社新書)
佐々井 秀嶺
集英社 (2010-10-15)

 

どういう経緯でインド仏教が復興の途にあるのか、なぜ下層民衆なのか、なぜ闘いなのか、そのあたりは本書に譲るとして、とにかくその人生の濃いこと、熱いこと。

この方はきっと生まれ持った生命力、生来のエネルギーが尋常でなく強いのかもしれません。

それゆえ、苦しむ時も尋常でない苦しみ方をして、どん底までのたうちまわる。

そして、そこまで苦しんだゆえに、尋常でない「開け方」をする。

その力をもって、尋常でない胆力と行動力で、 尋常でない数の人々を魅了してやまず、 尋常でない大業を成し遂げてしまう。

 

人にはそれぞれ、その人が生まれ持ったエネルギーと、育ちや環境、経験などから導き出される、その人ならではの「人生の仕事」と「働き場所」と「働き方」があるのだと思います。

 

それは単純に職種や職場の話ではなくて、人様にとってどういうお役をしているのか、もっと言えば、天に導かれたその人の「役回り」といったもの。
つまり「天命」というものかもしれません。

本書で佐々井師の生い立ちから現在までを通読していくと、いかにもはっきりと天命に導かれ、天命を生きる人生であったことが感じられます。

佐々井師のエネルギー、それは、火、熱、鋼鉄、岩、のようなイメージであり、

突き進む力、地を這う根性、体当たり、裸一貫、打ち立てる、貫き通す、など

非常に動的、剛的、超越的な「陽」の力が輝いているように感じます。

そんなエネルギーのあるこの方だからこそ、その心の柱は「必生」であり、

人生の仕事は社会を動かす「闘い」であり、

その場所は「インド」であり、

その働き方は「坐るより立ち上がる」であったのでしょう。

まさに、この方にしかできない「天命」を生き切っているんだなあと感じます。

 

そこから語られる一つ一つの言葉は、ずっしりと重く熱い。

教学を語っても、身体で会得した智慧だから非常にわかりやすい。

その言葉に打たれながら読んでいると、だんだん自分のハートの殻がポロポロと落ちてきて、大事な「何か」を思い出したような気持ちがします。

そして、なんだか元気になった。ホントに。

ハートを開く強力な力があるんですね、きっと。

そうやって、生きる姿そのもので幾多の異国の人のハートを開いて、大きなうねりにしていかれたのでしょう。

 

なお余談ですが、私がこの本を読むことになったのはツイッターのおかげなのです。

佐々井師のお弟子さんであり、本書の編者を勤められた僧侶 @nagabodhiさんの「つぶやき」から、佐々井師のドキュメンタリー番組がこの夏放送されることを知り、見ることができたのがきっかけでした。

初めて知ったインド仏教の現実、そして佐々井師の佇まいと気迫に参りました。

そしてこの2010年10月、めでたく本書が発刊されたわけです。

ツイッターのご縁の力。ありがたいものです。

2015年追記:
Facebookページ  佐々井秀嶺資料室

 

 

 

お知らせ

ビリーフリセット初級講座 11月コース・12月コース


人生を土台から変える、究極のセルフマネジメント、ビリーフリセット初級講座11月コース、受付しています。
自分の心の仕組みを知って、自分にOKを出し、心と行動と現実を新しくしていきましょう。

2017年 11月コース
満席になりました

第1講:11月25日(土)13:30〜18:00
第2講:12月16日(土)13:30〜18:00

新!2017年 12月コース
第1講:12月18日(月)13:30〜18:00
第2講:1月15日  (月)13:30〜18:00

詳しくはこちら

 

ビリーフリセット・カウンセリング講座

カウンセラー/援助職等、ビリーフリセット・カウンセリングを「する人」になる本格長期講座、通称BRC。
来年3月から開講します。

詳しくはこちら

セミナーDVD「ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる」
講師:立花岳志・大塚彩子

2016年4月に開催した「まずは心を整えなさい〜ツナゲルこころ講座〜」の講義部分を収録しました。
立花の体験的でリアルな話と、大塚の理論的でわかりやすい話のコンビネーションで、心のしくみと「あり方」についてお伝えします。

amazon で販売中

公式メルマガ・毎週配信中(無料)

大塚彩子メールマガジン「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。
登録はこちらから↓
(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

都道府県
性別
年齢

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

期間限定メルマガ
「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。
こちらのメルマガは、登録するとバックナンバーも読めます
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

都道府県 
性別
年齢

飛躍のための心理コンサルティング

SONORA STUDIO(ソノラスタジオ)東京・六本木

Mail:info@sonorastudio.net

Return Top