インドで天命を生きる日本人僧「必生・闘う仏教」

31dG+ATMjrL

「仏教はインドで生まれたけど、その後ヒンドゥー教が栄えて、現在では発祥の地インドに仏教徒はほとんどいない。」

・・・と、私達は昔どこかで教わった覚えがあり、今でもそう思っている人が少なくないはず。というか、私はこの夏までそうでした。

しかし、そうじゃなかった。

実はインド仏教は着々と復興の道を歩み、仏教徒の数、今や1億5千万人。

そのインド仏教を率いて40余年、さらなる復興に向けて75歳の今もなお、インドの下層民衆と共に闘い続けている日本人僧、それが本書の佐々井秀嶺師です。

必生 闘う仏教 (集英社新書)
佐々井 秀嶺
集英社 (2010-10-15)

 

どういう経緯でインド仏教が復興の途にあるのか、なぜ下層民衆なのか、なぜ闘いなのか、そのあたりは本書に譲るとして、とにかくその人生の濃いこと、熱いこと。

この方はきっと生まれ持った生命力、生来のエネルギーが尋常でなく強いのかもしれません。

それゆえ、苦しむ時も尋常でない苦しみ方をして、どん底までのたうちまわる。

そして、そこまで苦しんだゆえに、尋常でない「開け方」をする。

その力をもって、尋常でない胆力と行動力で、 尋常でない数の人々を魅了してやまず、 尋常でない大業を成し遂げてしまう。

 

人にはそれぞれ、その人が生まれ持ったエネルギーと、育ちや環境、経験などから導き出される、その人ならではの「人生の仕事」と「働き場所」と「働き方」があるのだと思います。

 

それは単純に職種や職場の話ではなくて、人様にとってどういうお役をしているのか、もっと言えば、天に導かれたその人の「役回り」といったもの。
つまり「天命」というものかもしれません。

本書で佐々井師の生い立ちから現在までを通読していくと、いかにもはっきりと天命に導かれ、天命を生きる人生であったことが感じられます。

佐々井師のエネルギー、それは、火、熱、鋼鉄、岩、のようなイメージであり、

突き進む力、地を這う根性、体当たり、裸一貫、打ち立てる、貫き通す、など

非常に動的、剛的、超越的な「陽」の力が輝いているように感じます。

そんなエネルギーのあるこの方だからこそ、その心の柱は「必生」であり、

人生の仕事は社会を動かす「闘い」であり、

その場所は「インド」であり、

その働き方は「坐るより立ち上がる」であったのでしょう。

まさに、この方にしかできない「天命」を生き切っているんだなあと感じます。

 

そこから語られる一つ一つの言葉は、ずっしりと重く熱い。

教学を語っても、身体で会得した智慧だから非常にわかりやすい。

その言葉に打たれながら読んでいると、だんだん自分のハートの殻がポロポロと落ちてきて、大事な「何か」を思い出したような気持ちがします。

そして、なんだか元気になった。ホントに。

ハートを開く強力な力があるんですね、きっと。

そうやって、生きる姿そのもので幾多の異国の人のハートを開いて、大きなうねりにしていかれたのでしょう。

 

なお余談ですが、私がこの本を読むことになったのはツイッターのおかげなのです。

佐々井師のお弟子さんであり、本書の編者を勤められた僧侶 @nagabodhiさんの「つぶやき」から、佐々井師のドキュメンタリー番組がこの夏放送されることを知り、見ることができたのがきっかけでした。

初めて知ったインド仏教の現実、そして佐々井師の佇まいと気迫に参りました。

そしてこの2010年10月、めでたく本書が発刊されたわけです。

ツイッターのご縁の力。ありがたいものです。

2015年追記:
Facebookページ  佐々井秀嶺資料室

 

 

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

人生転換の専門家・心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット心理学®」を提唱し、がんばっているのに生きづらい人や、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。
 
活動6年で延べ4,000名以上の人生を好転させてきた他、カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎ツナゲル株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

ビリーフリセット初級講座・動画版

古い思考をリセットしてクリアな意識にアップデート。

これまでのフルバージョンの他、新たに1セクション単品購入もできます

メールマガジン(無料)

大塚あやこメールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

ビリーフリセットに共感する方向け メルマガ(無料)

「ビリーフリセッター通信」(無料)

ビリーフリセットに共感する方、実践する方、カウンセリングや自己探求に関心のあるコアな皆さま向けメールマガジンです。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

別館ブログ「Rのこころ」

時代の転換期を生きる人へ。

思考と意識をアップデートする

もう1つのブログ

話して整理!しませんか?

そのモヤモヤ、話してみるだけでも違います。あなたのお話をちゃんと聞ける協会認定カウンセラーを一同にご紹介