1月からビリーフリセット・カウンセリング講座、開講します

人さまの相談にのったり、サポートすることをお考えの方に

私のカウンセリングは「自分という人間の謎を解き、人生の土台から変えていくカウンセリング」です。

人によっては、数十年来の人生の謎が数時間で解けることも多く、それによって、心の奥底にずっとあった荷物が一気に軽くなり、「こんなことならもっと早く来ればよかった」と言われることもよくあります。

つまり、それだけスピーディーに結果が出るということです。

それを支えているのが、私のオリジナルメソッドである ビリーフリセット理論

これは、私が今まで学んで使ってきた様々な理論や手法を、現場の実例に照らし合わせ、自分なりに納得のいく形に統合したりアレンジしたりして構築したものです。

ビリーフリセットとは、一言でいうと
「人の心を不自由にさせ、悩み苦しみを生む原因は、ビリーフという『思考のプログラム』にある」
という考え方であり、実際にそのビリーフをリセットして自由な心へと変容していくことのできる手法です。

このような、人生の土台レベルで深い理解と納得が訪れ、結果を実感することができる「ビリーフリセット・カウンセリング」を、志のある多くの方にも学んでいただき、「カウンセリングや講座をする人」になっていただきたい!と思います。

そういうわけで1月から

「ビリーフリセット・カウンセリング講座」を開講します!

これまでの人生を転換して、これからは人さまの相談にのったり、心のサポートをしたいとお考えの皆さまにおすすめの講座です。

「何不自由ない」と見える人にも、心の荷物や鎖がある

私のセッションやセミナー等にいらしてくださる方々というのは、一貫して、
健康で、しっかりしていて、能力が高く、まじめにお仕事をがんばっている方。

向上心が高く、自分を成長させたい、自分の可能性をもっと発揮したい、と願っている方。

学歴やキャリアの高い方も多く、ですから見た目にはどこも問題のない、信頼感あるビジネスパーソン。

そんな方達がほとんどです。

私は当初から、そのような方達に関わることを念頭において、この仕事を始めています。

なぜなら、そのような「どこも問題がないように見えるしっかりした人」も、実は心の中では仕事や人間関係や家庭の悩みを抱え、さらに深層では、恐れや不安や憂鬱や、劣等感や罪悪感や心の荷物を抱えていることがあることを、私は知っているからです。

そうやって「ちゃんと、しっかり、まっとうに」人生をやってきた方だからこそ、代償として背負いこんでしまった荷物や鎖や、押さえ込んでしまった自分の大切なものがあることを、私は知っているからです。

なぜ知っているかという最大の理由は、私自身がそうだったからです。

昔、人からは
「鎌倉のお嬢さんで、キレイでスタイルも良くて、芸大行って、才能あって、音楽で活躍して、しかも作曲家。完璧じゃないの。何不自由ないでしょう。」
なんて、言われることもありました。

いやいやいやいやいや。
ところがところが。
ぜーんぜん違うんですって!

そんなのはぜーんぶ見た目!外側!

そういう外側の見た目とは裏腹に、私の内側の自己肯定感は低すぎ・ボロボロでした。

音楽をとったら自分はカスのような人間だと思ってました、ホントに。

もともと自己肯定感が低すぎ・ボロボロだからこそ、そこから這い上がりたくて、「能力」だけを唯一の頼みの綱としてがんばって上昇志向でやってきたんです。

しかし、そうやってがんばってもがんばっても、内側の空虚感や恐怖は消えることがありませんでした。
幸せを実感したことはありませんでした。

なんでなんだろう?
これはいったいなんなんだろう?

そんな深い問いが、私の中にずーっとあったのだと思います。

そして、色々なきっかけで現在の心理の分野に転向した時に、それを解き明かす道筋がどんどん見えてきたのです。

「あー!これか!」
自分の人生の謎、人間という生き物の謎を解く鍵を得たと思いました。

私にとっては、それがビリーフリセット理論。
人の心を不自由にさせ、悩み苦しみを生む原因は、ビリーフという「思考のプログラム」にある、という考え方です。

人の幸せを決めるポイントは、学歴やキャリアや能力や成果や地位やお金や、しっかりしてるちゃんとしてる真面目だ真っ当だ・・・といったところにあるのではないのです。

いくらそういう条件を揃えてまわっても、根底のビリーフが変わっていなければ、ちっとも幸せではないのです。

自分という存在を、どれだけ受け入れているか。
自分にOKを出せているか。
結局、そこに尽きると私は思います。

そこが変わったら、もっと人生が楽に、自然体になります。
心深くから自分の願う志やヴィジョンを描き、その実現に向かってゆけるようになります。
自分の本来の能力を遠慮なく発揮できるようになります。
自分の幸せを、家族の幸せ、人の幸せ、職場の幸せ、みんなの幸せ・・・にまで広げていけます。

そう思えばこそ、今の世の中を動かしている大半の人・・・つまり、元気で、能力が高く、まじめにお仕事をがんばり、学歴もキャリアも能力も成果も地位もお金もあったり、しっかりしてちゃんとして真面目で真っ当だったりするような・・・そのような多くの方々にも、この心のメカニズムを知っていただけたらと願わずにはいられません。

そのような方たちが、自分の心の構造を理解し、少しでも不要なビリーフから自由になって、もっと人生を楽しみながら世の中にその力を発揮してゆかれたら・・・・
あるいは、もっと自由な心でご家族やお子さんと関わってゆかれたら・・・・きっと世の中はもっと明るく、やさしくなってゆくでしょう。

人知れず苦しんだあなただからこそ、同じような人のサポートができる

私が一貫して「ちゃんと、しっかり、まっとうにがんばっている、健康な普通の人」の自己探求のサポートをしたいと思っているのは、そういうわけなのです。

そしてこれからの時代、そのような方達のサポートをする人がさらに必要になると私は感じています。

時代の変化は加速し、今まで通りの生き方ではどうにもならないと感じる人が、これからさらに増えてくるからです。
その時に、何を指針にしたらよいのかわからず右往左往する人もまた、増えてくるでしょう。

その時に唯一指針となるのは、自分自身の心です。
自分の心に向き合える人、自分の心を理解し、変革できる人こそが、自分の内に確かな指針を得ることができるのです。

しかし、自分に向き合い、自分の心を理解し、変革することは、自分一人では難しいものです。
その時に、サポートしてくれる人が必要になるのです。

では、そのサポートをする人は誰でしょうか?

それは、同じように「ちゃんと、しっかり、まっとうにがんばってきた、健康な普通の人」であるあなたです

ちゃんとがんばってきたけれども、実はしんどい、なぜか生きづらい、なぜか人生苦しい、我慢を重ねてきた、やりたいことができなかった、自分を出し切れていない、ついに人生行き詰まってしまった・・・そんなあなたです

まっとうにやってきたし、お金も物もある程度得た、仕事もポジションもそこそこ築いた。でも実は人間関係、パートナーシップ、夫婦、家族、子育て、親の介護で問題だらけ。いったいこれ以上なにをがんばればいいのかわからなくなってしまった・・・そんなあなたです

もうこれまでの生き方は違うと感じてしまった、心の底から喜びを感じる生き方をしたいと願ってしまった、もっと人のために生きたいと思うようになってしまった、人の心や人生に関わりたいと思ってしまった、もっと良い社会に変えていきたいと志してしまった・・・そんなあなたです

そんなあなただからこそ、まずあなた自身が自分の心と人生に直面し、自分の何が自分を縛っていたのかを見抜き、ビリーフをリセットして自由な心に戻ってゆくプロセスを体験してください。

人がいったい何で苦しむのか、自らを通してそのメカニズムを熟知してください。

こんな道筋があったのか!という目からウロコの体験にワクワクしてください。

そしてぜひ、それを超えた先の、想像もできなかったような自由な心境を体感実感してください。

そのご自身の体験こそが知恵となり、豊かな財産となり、やがて同じような場所で同じように苦しむ誰かのために、こんどはあなたが、ご縁のその人を照らし、勇気づけることができるでしょう。

そんな援助者になってゆくことを目指すのが、ビリーフリセット・カウンセリング講座です。

ビリーフリセット・カウンセリングは
「心の病気を治す」ためのものではありません。

「もともとの自由な心に戻る」ためのものです。

自由な心に戻ったその人が、
自分自身を幸せにし、
やがて家族を人を世の中を、幸せにしていく。

そのためのものであり、
その鍵である自己探求をサポートするツールです。

このビリーフリセットを杖として、あなたもぜひ、身の周りの方・ご縁ある方の自己探求をサポートしてあげられる人になってください。

ビリーフリセット・カウンセリング講座の概要

ビリーフリセット・カウンセリング講座は、全部で3ステップの構成になっています。

ビリーフリセット講座の構造

ステップ1:2016年 1月〜5月
ビリーフリセット・カウンセリング講座(2日間 × 5回)

対象になる方:
・将来的にカウンセラーやセラピストを志す方
・職場や地域で、ある程度人の心にまで踏み込んだ相談業務を考えているような方
・ご自身のセッションにビリーフリセットの手法も取り入れたい方
・ビリーフリセット講座を開講し、人に教えたい方

今回募集するのは、この講座です。

カウンセリングの基本と、ビリーフ理論、実際の各種セッションスキルを学んで、人さまの相談にのったり、ビリーフをリセットするお手伝いができる人になることを目標とします。

全過程終了の方は ビリーフリセット・アドバイザー の認定称号を取得できます。
身近な方、あるいはクライアント様を対象に有償・無償にかかわらずビリーフリセットを使ったセッションをしていただくことが可能です。

この講座を終了した方は、さらにご希望によりインストラクター・コース、またはカウンセラー・コースに進んでいただけます。

ステップ2:2016年 6月〜8月(予定)
ご希望により選択

(1)ビリーフリセット・初級インストラクターコース(2日間 × 2回 )

対象になる方:
ビリーフリセット初級講座の先生として、皆さんに教えたい方

現在大塚が開講している「ビリーフリセット初級講座」をご自身で開講することができます。
全過程終了の上、認定試験を経て ビリーフリセット初級インストラクター の認定称号を取得できます。

(2)ビリーフリセット・カウンセラーコース(2日間 × 2回 )

対象になる方:
カウンセラーとして、セッションのプロを目指したい方

カウンセリング講座5回の本編だけでは学びきれない、より実践的なプロレベルのセッションスキルを学びます。
全過程終了の上、認定試験を経て ビリーフリセット・カウンセラー の認定称号を取得できます。

以上、2つのコースを終了した方は、さらにご希望により、次の開業コースに進んでいただけます。

ステップ3:(時期未定)
インストラクター/カウンセラー 開業コース

対象になる方:
開業して収入を得ていくために本気で行動したい方

インストラクター、またはカウンセラーのスキルを身につけたとしても、またいくらセッション能力が高かったとしても、それですぐにお客さまが集まって仕事になるかというと、そうではありません。
それをビジネスにしていくためには、ビジネスのための知識と行動様式、そして相応のメンタリティが必要です。

このコースに関しては、大塚だけではなく、情報発信・個人ブランディング・集客のコンサルティングを専門とする立花岳志のサポートも得て、あなたのスキルをビジネスとして形にするための道筋を提示し、行動を後押ししていきます。

受講していただきたいのはこんな方

ポイントは他者貢献の志

繰り返しになりますが、この講座は

・将来的にカウンセラーやセラピストを志す方
・職場や地域で、ある程度人の心にまで踏み込んだ相談業務を考えているような方
・ご自身のセッションにビリーフリセットの手法も取り入れたい方
・ビリーフリセット講座を開講し、人に教えたい方

など、あくまでも「人さまの援助をしていきたい」という志のある方のためのものです。
ここが大前提であることを、今一度確認させてください。

つまり逆にいうと「とりあえず自分をなんとかしたい。自分が苦しいところから脱出したい、癒されたい。」という理由のみでの受講はお断りしたい、ということです。

もちろん、私も含めて自己探求は永遠の道のりですし「自分の問題をすべて解決した人だけが来てください」と言っているわけではありません。

まだまだ癒されてなくても、今のところ問題山積みだったとしても、それはかまいません。

ただ、それであっても、ご自身の心の内に「人さまに寄り添ったり、力になったりしたいんだ!」という他者貢献への想いがあるかどうかがポイントなのです。

なぜなら、この講座はそのための講座ですし、そういう皆さまにお集まりいただくためにお呼びかけしています。

そういう場であるはずのその中に、自分をなんとかしたいという理由だけの方がいらっしゃると、明らかに目的意識がズレてお互いのためにならないことを、私自身がこれまでも色々な講座やセミナーを受講する中で実際に多く見てきました。

「自分のことをなんとかしたい、苦しみから脱出したい」というところが当面の目的の方は、この講座にいらっしゃるより、個人セッションにいらっしゃる方が数倍効果的で効率的ですので、ぜひ個人セッションをご検討ください。

そして自己探求の勇気

かといって、では、他者貢献の志だけあればいいのか、というとそうではありません。

その上で、ご自分に向き合う探求心と勇気は必須であることはいうまでもありません。

本当に人の心を理解し、人に寄り添い、人の心に関わるために必要なことは、実は理論でもスキルでもないのです。

いちばん大事なことは、どれだけ自分自身の苦しみや恐怖や闇と向き合ったか。自分自身の輝きや力や光を受け入れたか。自分の過去に向き合い、未来に向き合い、自らの広大な心の海に飛び込んで探求したか、というその体験知です。

それこそが、人の心に向き合い、寄り添い、関わるための「本質」です。
この本質を外して、心の援助はありえないと私は考えています。

ですからこの講座は、理論やスキルを学ぶものでありながら、それだけでは終わりません。
リアルで「ガチ」な自己探求と自己開示の歩みが必ずついて回ります。
自分の奥深くに刺さったトゲや地雷に直面することにもなるでしょう。

ですから、自分に向き合い、自己探求する勇気を持っていらっしゃること、そしてそのことの意味をわかっておられる方の受講をおすすめします。

他者貢献の志と、自己探求の勇気

この二つがあれば、この講座はあなたにピッタリだといえるでしょう。

受講資格

そのような意図がありますので、こちらのビリーフリセット・カウンセリング講座は、下記の受講資格を設けさせていただきます。
下記のどれかにあてはまっていれば、お申し込みいただけます。

・ビリーフリセット初級講座(旧ビリーフシステム勉強会レベル1)を受講済みの方

・過去、立花岳志と共催したビリーフセミナーを受講済みの方

・TLI講座(旧・人生を劇的に変えるワークショップ)3期以降を受講済みの方

・岡部明美LPL養成講座を受講済みの方

・大塚彩子の個人セッションを1回以上受けたことのある方

「どれもあてはまるものがないんですけど・・・」という方は、ぜひ一度大塚の個人セッションにお申し込みください。開講前に1回受けていただければ受講資格となります。

このように受講資格を設けさせていただくのも、先ほど述べましたように、一定のレベルを保って、より深く本質的な学びにしていきたいと考えるためです。
ご理解いただけましたら幸いです。

ビリーフリセット・カウンセリング講座で学ぶこと

毎回、理論と実習を丁寧に重ねながら、結果を出せるセッションに必要な知識と実践力を、着実に積み上げていきます。

講座と講座の間には、課題図書や受講生さん同士での自主トレ・セッションの課題があります。

1講 心のしくみ・カウンセリングの基礎・ビリーフの構造

心のしくみ、潜在意識、思考と感情、傾聴、ラヴィングプレゼンス、
カウンセリング/セラピーの基本、直感と瞑想
ビリーフとは、コーピングビリーフ、ビリーフリセット・セッションの構造

2講 投影と自己定義・コアビリーフ・インナーチャイルド

投影と他人へのジャッジ、劣等感と恥、コアビリーフ、コアとコーピングの関係
エニアグラム1、インナーペアレンツとインナーチャイルド、未完了の感情

3講 セッションのさまざまなテクニック・ビリーフのみつけ方

エニアグラム2、内なる葛藤、内なるパート、エンプティチェアのテクニック
世界観=人間観=自分観、ビリーフの見つけ方、ハコミセラピーのテクニック

4講 エニアグラムとビリーフ・家族の関係性

エニアグラムとビリーフの関係、
家族関係と役割、機能不全家族、アダルトチルドレン

5講 カウンセリングのプロセスとゴール・未来へのヴィジョンワーク

援助職に必要なこと、カウンセリングプロセスの過去・現在・未来の構造
未来へのアプローチ、ヴィジョンコーチング、アクションプラン

講座詳細

ビリーフリセット・カウンセリング講座(2日間 × 5回)

日程

2016年1月〜5月(2日間  ×  全5回)
 第1講:1月23日(土)・24日(日)
第2講:2月21日(土)・22日(日)
第3講:3月19日(土)・20日(日)
第4講:4月16日(土)・17日(日)
第5講:5月21日(土)・22日(日)

時間

1日目:10:00 開始 ~19:00終了
2日目:  9:30 開始 ~18:00終了
進行状況によっては終了時間が若干延長する可能性もあります

場所

六本木・ソノラスタジオ
地下鉄 南北線・六本木一丁目駅より徒歩4分
または 地下鉄 日比谷線/大江戸線・六本木駅より徒歩6分
★詳しくはご予約受付時にお知らせいたします。

定員

12名

満席につき募集終了しました

 

あなたがこれまで歩んできた人生の経験を

あなたがこれまで歩んできた人生の経験を
自分のためだけでなく
より多くの方々のために役立てたいとお考えの方。

どんなに人間の闇が深くても
人間のしょうもなさにうんざりしても
人間の悲しさに絶望しても
それでも
人が好きで、人が愛おしくて、人を信じたくて
人に関わりたいとお考えの方。

どんなに自分の闇に苦しんでも
自分のままならなさに地団駄踏んでも
自分の無力さに打ちひしがれそうになっても
それでも自分をあきらめずに、
自分を生かしたくて、自分を信じたくて
新たな道への決意を新たにしている方。

すばらしい仲間と、濃く深い5ヶ月を共にしましょう。
お待ちしています。


この記事を書いた人

Avatar photo

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

9期ビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)

存在力をアップデートして
新時代のミッションを生きる

無料【アーカイブ視聴】なぜ企業で心の学びが必要か?Zoomセミナー

2/16にZoom開催した約1時間のショートセミナーを録画視聴できます

最新!動画講座【ビリーフリセット・カウンセリングの基礎】

自分が変わる・人間関係が変わる・現実が変わる!ビリーフリセット心理学の主要理論を体系的に網羅。

新しい時代をよりよく生きたい人のための「心の理解」16のステップ + ビリーフリセットワーク実践まで。

特典付フルセットの他、単品購入もできます

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」