真実に近づくには


どんなすばらしい考えや認識や思想や教えも、

それ一つでは

世界の一部をある一つの場所から見て言ったことにすぎない。


世界の全てを語っているように見えたとしても、

やはり、ある方向から見える「全て」であったりするのであって、

それは

丸い地球の全体を一目で見渡すことができないのと同じように

人間である限り、致し方ないことだと思う。


砂漠の人は、砂漠で見た真実を語り

森の人は、森で見た真実を語り

街の人は、街で見た真実を語り・・・


それはどれも嘘じゃなくて、きっと真実だ。

でも、大きな全体という「本当の真実」に近づくためには

そんな無数の小さな真実を丹念に受け止め、

それぞれに肯定し、咀嚼し、その奥にある「何か」をこそ

感じ取っていくことなのではないだろうか。


そして、感じ取った無数の「何か」をつなぎ合わせた時、

形や言葉の奥にボーッと浮かび上がる「大きな何か」こそ

どうにか垣間見えそうな「本当の真実」・・・・

そんな感じじゃないかと思う。


だから、

どんなすばらしい考えや認識や思想や教えが、真実を語っていても、

「これこそが」「これしかない」と思い始めた時点で、

実際、真実からはどんどん遠くなるのだ。


人間、立つ限り「足場」ができる。

足場があると落ち着くし、安心だ。

安心すると根を下ろし、「ここだけだ」と言い始める。


でも、本当に真実に近づきたいなら、

その足場を自分で次々と崩し、歩き回ること。

世界を、歩き続けること。

そして行く先々で見える真実から、感じていくこと。

同時に、今見ているものは一面にしか過ぎないということを、

いつも静かに知っていること。


その方がおもしろい。

そんな歩き方に、憧れるこの頃です。

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、が前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

オンラインで学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で開講!

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」

ビリーフリセット初級講座・動画版

古い思考をリセットしてクリアな意識にアップデート。

これまでのフルバージョンの他、新たに1セクション単品購入もできます