自分にOKを出して前に進む!

どうしたらいいんだろう?の「いい」って何だろう?

smiley

どうしたらいいんだろう?
どうすればいいですか?
これだったらいいのかな。
こうすればいいんですね!

私たち、しょっちゅうこうやって「いい、いい」と言ってますが。
私ときどき思うんです。

ん?「いい」ってなんだ?
自分、どういうことを「いい」と言っているんだろ?

その「いい」とは何を指しているのか。
「いい」の内訳とは何か。

立ち止まって考えてみるとね。

意外となーんにも考えずになんとなく
「いい、いい」って言ってたりするなー、と。

でも、あえてよく考えてみます。
こうすれば「いい」
の「いい」とはなんだ?

まずは

うまくいく
正解
安全
得をする
ほめられる
和が保たれる

安心できる
気分よくいられる

みたいなことなんじゃないだろうか。
そして、それは逆にいうと

失敗しないですむ
間違わない
危険がない
損をしない
怒られないですむ
けんかにならずにすむ
ハラハラ・ドキドキしない

気分悪くならない

ということかもしれない。

やっぱり私たち人間は
少しでも「いい」を求めたい性質があるんだなーと思いますし、
何のことを「いい」と定義しているのか、
それは実は、人によってさまざまなのかもしれません。

しかも、自分が実際何を「いい」として何を「だめ」としているのか
実はほとんど自覚していませんね。

でも、当たり前のように「いい」を求め、
「だめ」を避けようとしてるもんなんですねー。

ここ、思考のプログラムのおもしろいところ。

とはいえ、実は求めていることは、だいたいの場合
「苦を避けて快を得る」ということに尽きるのかもしれません。

「快」がいいこと。
「苦」がだめなこと。

そう考えてみると、

なーんだ、結局「快・苦」の二元だよな。

って、
なんだか実はたわいのないものにすごく動かされている自分のたわいなさ・・・
みたいのを感じたりもします。

またこのことは、人が求めていることの性質・目的の違い、という意味で
A.マズローの言う「欲求段階説」のレベル(段階)とけっこう関連があると思うのですが、ここでは詳細は割愛します。

マズロー「欲求の5段階説」を詳しく知りたい方はこちら→

そんなわけで

どうしたらいいんだろう?
どうすればいいですか?

って思う時。

自分にとっての「いい」とはどういう状態を言っているんだろう?
自分は究極のところ、何を欲しがっているんだろう?

自分の安全?
人に受け入れてもらうこと?
自己価値を感じられること?
自分のヴィジョンが実現すること?
世界中みんながハッピーになること?

さあ、自分が求めている「いい」っていったいなんだ??

そんなことを考えてみると、ちょっとおもしろいし、
アタマがゆるんで視界が開ける可能性があります。

お知らせ

ライブ「大塚あやこ ピアノ&トーク  Vol.3」〜深海〜

2018年2月2日(金)北参道GRAPES (グレイプス)
世界的に活躍するチェロ奏者、諸岡由美子さんをゲストにお迎えします。
スタインウェイピアノとチェロの豊かな生楽器の響きをお楽しみください。

詳しくはこちら

 

ビリーフリセット初級講座 12月コース・1月コース


人生を土台から変える、究極のセルフマネジメント、ビリーフリセット初級講座11月コース、受付しています。
自分の心の仕組みを知って、自分にOKを出し、心と行動と現実を新しくしていきましょう。

2017年 12月平日コース
第1講:12月18日(月)13:30〜18:00
第2講:1月15日  (月)13:30〜18:00

2018年 1月コース
第1講:1月28日(日)13:30〜18:00
第2講:2月25日(日)13:30〜18:00

詳しくはこちら

 

ビリーフリセット・カウンセリング講座3期

カウンセラー/援助職等、ビリーフリセット・カウンセリングを「する人」になる本格長期講座、通称BRC。
来年3月から開講します。

詳しくはこちら

 

セミナーDVD「ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる」
講師:立花岳志・大塚彩子

2016年4月に開催した「まずは心を整えなさい〜ツナゲルこころ講座〜」の講義部分を収録しました。
立花の体験的でリアルな話と、大塚の理論的でわかりやすい話のコンビネーションで、心のしくみと「あり方」についてお伝えします。

amazon で販売中

公式メルマガ・毎週配信中(無料)

大塚彩子メールマガジン「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。
登録はこちらから↓
(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

都道府県
性別
年齢

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

期間限定メルマガ
「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。
こちらのメルマガは、登録するとバックナンバーも読めます
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

都道府県 
性別
年齢

飛躍のための心理コンサルティング

SONORA STUDIO(ソノラスタジオ)東京・六本木

Mail:info@sonorastudio.net

Return Top