どっちを選ぶ?直感と理性


スムースに作曲が進む時っていうのは、

頭の中で、メロディーとコードはもちろん、そのサウンドももう決まっている。

ということは、楽器編成とアレンジもある程度決まっている。

それは、おそらく右脳とか、直感、インスピレーション・・・などといわれる領域で

それを感じているのだ。


けれども、そうすると、

「いやー、それってめちゃくちゃよくあるアレじゃない?」

「そんなのって、今さらどうよ?」

「それじゃ○○みたいじゃない」

とかなんとか、

おそらく左脳とか、理性、自我・・・などといわれる領域が言いだすんだな。


さて、どっちの言うことが正しいでしょうか。

わからない。

難しいねえ。

そこらへんは個人の選択。


そして、近頃の私は前者を信じることを選びたいと思う。

右脳、直感、インスピレーション、ハイアーマインド・・・


それをいつも探り当てていたいと思う。




この記事を書いた人

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、が前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

オンラインで学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で開講!

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」

ビリーフリセット初級講座・動画版

古い思考をリセットしてクリアな意識にアップデート。

これまでのフルバージョンの他、新たに1セクション単品購入もできます