感情のゲームにいつまでも浸らない。時には切って断て!

受け入れる、包み込む
っていうのも大事なんだけど

断つ、離れる
っていうのも必要なんだよ。

2つは矛盾しない。

自分の心に向かい始めて
いろんな感情やビリーフや
傷のあれこれを見ていって
感じよう受け入れよう
とする段階も大事なんだけど

ある程度やったら
もういちいち
そこに浸らなくてもいい。

それよりもむしろ
「あ、これな」と思ったら
「違う!」といって切る。
「いらない!」といって断つ。

そういう力が必要。

不動明王は剣を持っているでしょう。

弁財天は琵琶を持った優しい姿が有名だけど
もう1つの姿である「八臂(はっぴ)弁財天」
は剣を持ってる。

大天使ミカエルも剣を持ってるの。

邪を切るっていうのも
聖なるはたらきなんだね。

「正か邪か」分けるのも二極思考じゃないか
っていう議論はここではなしね。

今の世の中で生きてると
「邪」なものっていくらでもある。

ボーッとしてると無意識に
「邪」なるものに
簡単に入り込まれてたりする。

そしてこの世の中に生まれてくると私たち、
元々あるはずの生命力や
果たしたかったはずの天命など
「力」の発現を

ガッチリ押さえつけられて生きることになる。

それをしているものを「邪」というのなら
その「邪」の強大さって
あなどれないんだよ。

だからこそ
そういうものの「押さえ」を打ち破り
切っていく剣の力が必要なの。

そういうものを祓って、祓って
断って、離れる力が必要なの。

グルグルした思考や
グダグダしたネガティブ感情のゲームに浸って
いつまでもそこにいない!

そういうのがやってきても
あっさり乗らない!

それはあなたのものではない。

スッパリと切って断て。

断って離れたら
自動的に光は戻ってくるから。
「元の気」に還るから。

それが「元気」っていうんだよ。

それでもうなんの問題もない。

うん、わかるよ。
「でもー、だってー」
「そうはいってもー」
って言うよね。

私はどうやら剣を持つ魂のようだから
断つのはけっこう得意なのね。

だからこうやって簡単に言うんだけどさ。

グダグダしたもんを大事にするのは
自分を大事にすることとは違うよ。

大事にするべきはその奥の光の自分。

それを大事にするからこそ
邪魔するものは断つの。

それを輝かせたいからこそ
曇らせるものから離れるの。

強くなれ。

勇気を持て。

受け入れる優しさと広大さ
という「愛」と

切って断つことの「愛」。

両方が同時にあることは可能だから。

具体的には

家の中をきれいにする。
気を澱ませない。

テレビや新聞を見ない。
これだけでもかなり違う。

そして自然でないものを食べない。

つまり変なものを
自分のエネルギーフィールドに
入れないということね。

それから神仏の周波数と共振する。

つながった意識で日々過ごす。

「お清め」といわれる行為がいろいろあるけど、
そういうものを侮らないことも大事かな。

さっき書いたような
剣を持つ神仏的な存在に
力を貸してもらうのもいい。

他人や職場が「邪」なんですけどー!
という人もいると思うけど
そこを直接どうこうしなくていい。

まずはその周波数を受けない
拾わない自分でいることが大事。

そうしていたらだんだんと
自分が「呼ぶ」ものが変わってきたり
自分が取るべき行動が見えてきたりするから。

なにより
自分の内側の光を信じる。
強さを信じる。

あなた自身の剣を
思い出してちゃんと使おうね。

 


この記事を書いた人

Avatar photo

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

9期ビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)

存在力をアップデートして
新時代のミッションを生きる

無料【アーカイブ視聴】なぜ企業で心の学びが必要か?Zoomセミナー

2/16にZoom開催した約1時間のショートセミナーを録画視聴できます

最新!動画講座【ビリーフリセット・カウンセリングの基礎】

自分が変わる・人間関係が変わる・現実が変わる!ビリーフリセット心理学の主要理論を体系的に網羅。

新しい時代をよりよく生きたい人のための「心の理解」16のステップ + ビリーフリセットワーク実践まで。

特典付フルセットの他、単品購入もできます

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」