「心がわかる人/わからない人」の違いがハッキリしていく時代

「心がわかる人」かどうか?がハッキリ出る時代

「地の時代」から「風の時代へ」という言葉は、だいぶ一般的になってきました。

要するに、これまで当たり前だとされてきた価値観が、集合意識レベルで大きく変わっていくということなのです。

当然、その流れに乗れる人が、次の時代の気風を謳歌して生きていける、ということになります。

 

では何がその「価値観の変化」のキモになるのかというと

「見えないもの」の重要性です。

「見えないもの」というのはつまり

精神性・心・意識・気・空・波動

といったものに類することです。

 

こういう領域について、どれほどリアリティと理解があって、かつそれを扱える力があるか?

というのが、風の時代のスタンダードになっていきます。

 

これまでの「地の時代」は、

 

見えるものだけが確かな現実で、信頼できるものである

見えないものは存在しない非現実で、荒唐無稽なものである

 

という確固とした前提のもとに文明を発展させてきました。

だからこそ、お金と物質と数字だけを追求して、それらを多く集めた者が信頼を集め覇権を握る、という社会構造が当たり前に作られていたのです。

そのことの歪みと弊害は、皆さんも強く実感されていることでしょう。

 

その歪みと弊害が極に達して、次に転じようとしている転換期が今という時代です。

 

ですから、そんな時代の空気を一足先にキャッチしている皆さんはみんな

心や意識についての勉強や探究を始めて、それを当たり前のようにして生活に生かし、それを土台とした人生観・世界観をベースに生きるようにシフトしてきているのです。

 

そういう流れの中にあっての、2023年。

 

自分の心をよくわかり
適切に扱える。

人の心をよくわかり
適切に関われる。

 

それができる人なのかどうか?が本当に問われてくる。

それこそが現実の明暗を分けていく。

これから様々にやって来る社会的な動乱や激流にあって、確かな軸を持って生きられるかどうかも、

その心の実力次第になってくる。

 

そんな流れが加速していくと思われます。

 

心がわからない人/わかる人、その違いは?

では、心を理解して扱える/そうでないかが、具体的に自分自身の状態や現実にどう影響するのか。

そこを見ていきましょう。

 

試しに、心を理解できてなくて扱えない人を「心がわからない人」として

心を理解できて扱える人のことを「心がわかる人」として

両者を比べてみるとどう違うのか、項目に分けて例を挙げてみたいと思います。

「心がわからない人」は「心をわかる必要」もわからない(涙)

いかがでしょうか。 要するに、「心がわからない人」のままだと総じて  

 

・辛いことやしんどいことが多い

・いつも不安や恐怖

・人を責めたり自分を責めたりが多い

・何事も残念な結果になりがち

・人間関係や家族、パートナーシップがもつれがち

・行動できない、自信がない、やりたいことがわからない  

 

といった、お悩みの典型パターンを繰り返すことになるのです。

 

「なんで人生こうなっちゃう」と悩むのはなぜか?と言ったら

ひとえに「心をわかってないから」というのが答えになります。

 

そうでありながら「心がわからない人」は、「心をわかる必要性」もわからないために、知ろう・わかろうという方向には向かわず、

いつも自分以外の「外」を変えようとして悪戦苦闘したり、愚痴や文句でウサ晴らしするだけ・・・

みたいになってしまいます。

そこはとても残念に見えますが、それもその人の選択です。

 

でもね、もしもあなたの周りの人や身近な人が、今のところ「心をわかる必要性もわからない人」だったとしても

あなたが嘆かなくて大丈夫なのです。

 

その人は今時点でその人のベストを生きているので、そっとしておいてあげて。

あなたが先に「わかる人」になっていけばいいのです。

「心をわかる必要性」がわかっているあなたに、アドバンテージがあります。

 

自分の心を、見ようとする、知ろうとする、わかろうとする、という方へ向かうことができる人は、それだけでもう道が開けること確定なのです。

あなたが力をつけることで、ゆくゆく周りの人のことも照らしていくことができると思ってみてください。

 

「心がわかる」ことの可能性

そうやって「心がわかる人」になればなるほど  

 

・自分を受容し、人を受け止め

・心が通う話をすることができて

・気持ちは安心、安定していて

・やりたいことに挑戦できて

・望んだ方向へと現実が動き

・自分も人も活かして幸せに生きる  

 

という方向へ、軌道をとっていけるのです。

心がわからないか、わかるか

というそれだけの違いで、これだけの人生と現実の違いです。

大きくないですか?

 

じゃあどうしたらわかるようになるのか?

それは 学べばいい。

本当にそれだけです。

心は理論と実践で学ぶことができるので、どなたにもできることです。

 

以前であれば、 心のことを考えたりするのは、よっぽど生きづらい人とか、無理して心身壊した人、なんか弱い人。

そんなイメージがありました。

 

だから、元気に頑張ってきた皆さんは「自分には関係ない」と思ってこられたはず。  

 

でも今年、そこがもう違うのです。

心身壊してからじゃなくても、別にいい。笑  

むしろ、パワーのあるうちから早くやってできるようになった方が、そこから先全然いいです。

 

元気にパワフルに頑張ってきた皆さんだからこそ、その元気なパワーを これから来たる新しい時代の新しい世界創造のために使っていただく必要があります。 

 

その「パワー」というのが、従来の「行動のパワー」だけではなく「存在のパワー」

それも両輪で含むのがこれからの時代です。  

 

あなたのお仕事や生活、大切な人や場のために、自分の影響力をどう使うのか?

そこを「心」の次元込みで、考えていく必要があります。

 

もちろん、これまで心身壊したことがあるのでしたら、ラッキーですね。

すでにそのキッカケは掴んでおられるはずですから。

 

周りの誰かのために、できることがある

しかもこれは、あなた一人のことだけに留まりません。

 

もしかしたら、あなたの周りの方達、つまりご家族やパートナー、職場の仲間や上司や部下や取引先

経営者であれば社員さん、教育者であれば生徒さんなど・・・ そんな皆さんが

 

しんどい思いをしていたり、「受け止めてもらえない」と感じていたり、本当のことを言えてなかったり、 何かを諦めていたり、

伸ばせるはずの実力を伸ばせないままくすぶっていたり、「問題を起こす」という形で何かを訴えていたり・・・

 

そんな思い当たる事例はありませんか?

 

だとしたら、あなたにはもっとやれることがあります。

まずはあなた自身がもっと「心をわかる人」へと進化していくこと。

 

いえ、今のあなたが足りないとか悪いとか、そういうことではないのです。

これまでのあなたでも十分ベストは尽くしてやってこられたでしょう。

でも、まだ手付かずの領域があるのでは?ということです。

 

心の領域、特に自分で気づいていない潜在意識の領域というのは、もっともっとそれ以上に深く、大きなパワーとリソースを秘めていること、想像つきますか?

その領域を深掘りしてわかっていくことが、どれほど驚くような進化と変化を呼ぶのか。

そこは現在の頭で考えるレベルを超えていることが多々あるので、ぜひ体験してみてほしいなーと思います。

 

 

その未知なる心の世界を「わかる・理解する・扱える」という力をあなたが持つことによって、

まずはあなたご自身がより自由になり、クリアな意識と思考で、自信を持って力を発揮していくことができるようになります。

 

あなたがより自然体になっていくことによって、いわゆる「天の力」まで味方につけることができるようにもなり

あなたが関わる人や場までも、より良い方向に変わっていきます。

 

不思議なようだけれど、それだけの力が本来人間にはあるのです。

そのことも、学んでいくうちに信じられるようになっていくでしょう。

 

そうやって自分と周りの人たち、みんなでもっと笑顔に、幸せになっていきたい。

生き生きと、それぞれの喜びを謳歌して、あたたかい場を共に楽しんでいきたい。  

 

そんなふうに願うあなたならば、 ぜひBLCという心の学びをおすすめします。

 

BLCは社会人のための「結果が出る心理学」

 

BLCとは、ビリーフリセット・リーダーズ講座(Beliefreset Leaders Course) という心理の学びの総合的な体系です。

 

心理学と言っても各流派さまざまありますが、

BLCは、現代に生きて日々現実を切り拓く社会人にとって、すぐに効果があってご自身の生活と人生に落とし込める内容をセレクトして、理論と実践の両輪で網羅している「結果が出る心理学」です。

 

「ビリーフリセット®︎」という心の仕組みを明快に理論化したオリジナル理論をベースにしているので、曖昧な心のことがスッキリとわかりやすいと好評です。

 

それでいて、頭だけの理解で終わらない、自分の心を自分でつかんで実感し変革する、ダイナミックで感動的な体験によって腑に落としてゆけるものです。

 

そのBLC心理学体系を、9ヶ月間かけて学ぶのが、BLC講座。

ベーシック+アドバンスのトータル9ヶ月間を通して、まさに「心を理解して扱う」力が育ち、「心がわかる人」へと進化していけます。  

 

◆BLCで皆さんがどうなれたのか知りたい方はこちら

BLC講座紹介【BLCで学ぶと・・・実践例】  

◆BLCがどんな内容を網羅しているのか知りたい方はこちら

BLC講座紹介【多様なメソッドを網羅した学習体系】    

BLCはこんな方におすすめ

◆人生の「次のステージ」を模索している方

◆今以上の大きなヴィジョンや、人生のやりがい・生きがいを求めている方

◆自分の安心と幸せを、周りの安心と幸せへと広げていきたい方

◆後進を育て、人に社会に貢献したい方

◆「風の時代」と言われる新しい世界を生きたい方

◆組織や仕事の現場で心理学を活かしていきたい方

◆カウンセラーやトレーナーなど、人の心に関わる専門家を目指したい方  

 

いかがでしょうか。

見ておわかりになるかと思いますが、

BLCはいわゆる「心(ココロ)系」の講座として一般的にイメージされるような、 生きづらい・苦しい・しんどいを解消するため、とか 癒しのためとか そういった方向を目的としていません。  

 

もちろん、学ぶことで結果として、苦しい・しんどいという状況からは脱出していきます。

人生で抱えてきた深い痛みが癒やされることも、もちろんあります。

しかしそこが目的ではないのです。

 

「苦しい・しんどいを解消したい」という目的だけでは、どうしても「楽になったらそこで終わり」になってしまいます。

つまり、マイナスからゼロ。

そこはやっとスタート地点に立ったというだけです。

私としては、それでまた「ただの日常」に戻っていってしまうのは、ちょっと残念な気がします。

 

そこから、あなた自身の本来の力をフルで発揮していただきたい!

それが私の願っていることです。

 

 

さらなるプラスを創造し、人に世の中に良い影響を与える人になっていきましょう!

元々持つあなたの力を存分に発揮して、社会に貢献していきましょう!

というのが、BLCのコンセプト。

 

だからこそ、そこまで見据えている方、そして、現在地からさらなるプラスを創造していける行動力や経験をすでに持っているあなたにこそ、来ていただきたいのです。

 

  ◆BLCで学んで活躍している方々の推薦の声はこちら

ビリーフリセット【体験者の声・推薦の声】    

新しい世界へ臨む仲間と

 

もしもあなたが今現在、苦しいしんどい状況に置かれていたとしても。

先行きの見えない不安に押しつぶされそうになる時があっても。

その「今」という時を、次への転換のチャンスとすることができます。

 

もう今まで通りでは進めない・・・・

もう何かが違う・・・・

だからこそ真剣に「次」を求めているはずです。

その思いが、必ず次の扉を開きます。

 

今の限界に正面から向き合って、次の扉を開いていったあなただからこそ見える 「次の世界」の景色が必ず待っています。

 

そんな「次の世界」を、どういう世界にしていきたいですか?

 

もっと自分もみんなも自然体で、お互いを受け止め合い、喜び合って、本来の力や個性を活かしあって、自然のリズムと共に生きて生命力満ちる世界を、望んだことはありませんか?

 

そうであれば

そんな世界を次の時代に創っていこうよ! という共通の想いで共鳴する仲間と、出会っていきましょう。

それがBLCでは可能です。

 

これまでのあなたの経験と知識や技術、独自の見解や感覚、純粋な想い、理想、夢、存在の全て・・・

きっとあなたが認識している以上に、あなたには持っているものがたくさんあります。

 

それを、これからの時代、これからの人生、本当に大切にして生きていきましょう。

そのためにもっともっと「心がわかる人」になっていきましょう。  

 

BLCの場に、あなたがいて、日に日に輝きを増してゆかれる姿を、楽しみにしています。   

 

2023年 8期BLC(ビリーフリセット・リーダーズ講座)
 お申し込み受付中

◆BLC講座の詳しい紹介はこちら

【一般社団法人ビリーフリセット協会:BLC講座紹介】

 

 

今後の予定

【Zoom無料】ビリーフリセット問答ライブ

1月26日(木) 
20:00〜21:30

参加費:無料

 

皆さまからの質問を事前にいただき、その場でお答えしていきます。
ご希望により、文面だけ/直接お話する、どちらも可能です。

お申し込みはこちら

 

【Zoom】ビリーフリセット・オープンセッション&BLC説明会

1. 2月5日(日)
セッション 13:00〜15:30 
説明会   15:45〜17:30
参加費:5,500円(税込)
 

ビリーフを見抜いて外す、ビリーフリセット・セッションの実際を体験できます。

クライアント希望の方も募集します。この料金で大塚あやこのフルセッションが受けられるチャンス!

 

2月5日(日)に申し込む

 

 
 
 

この記事を書いた人

Avatar photo

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

ビリーフはこうやって外す!【Zoom】オープンセッション&BLC説明会

2月5日(日) 13:00〜17:00

ビリーフをリセットする具体的な手法を実際のセッションを通して見ることができます。

8期ビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)

ビリーフリセットを体系的に学び、新時代の思考と意識にシフト。さらにカウンセラー・トレーナー・講師・各種リーダー等、人の心をサポートして導く人になる講座です。

心の地力はここから!動画で学ぶ「マインドフルネス」

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で新リリース

ブレないメンタルで現実を切り拓く
【ロジカル派のための 実践マインドフルネス】

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」

ビリーフリセット初級講座・動画版

古い思考をリセットしてクリアな意識にアップデート。

これまでのフルバージョンの他、新たに1セクション単品購入もできます