自分にOKを出して前に進む!

社会人学生の日々9・卒業まであと1年

 

まだまだなんだか寒いですが、4月ということで新年度ですね。

私は大学4年生になります。3年生から編入したので、計2年間で卒業なのです。

昨年度はまず、音楽療法の世界とは何か、現状どうなっているのか、とりあえず広範囲に基礎を知る段階であったと言えるかもしれません。それを知るプロセスの中で、自分の指向に合う部分と違和感を感じる部分とがはっきり見えてきて、いっそう自分の目指したい方向が固まってきた1年であったと言うこともできます。

この歳になって音楽療法を勉強して資格を取ろうと思ったのは、私の場合、いわゆる福祉分野に転身して施設で働こうとかそういう意図ではありません。この先自分のイメージするやりたい仕事のために必要なバックグラウンドとして押さえておきたいと思ったからです。

やりたい仕事とは何かというと、まだ一言で言い切れないいくつかの軸がありますが、その中の一つに「音楽をやる人の心身のサポートとケア」があります。

仕事というものを考える上で「そのことを通して誰をサポートしたいのか」という視点があると思います。特に援助関係の仕事はそのような対象者が明確に見えやすいですね。そして「なぜその人達をサポートしたいのか」という動機には、自分の生育歴や人生での経験と出会いによって生まれてきた動機や必然があるはずであり、それが自分の中で明確であればあるほど「その人ならではの仕事」というものに実っていくのではないかという気がします。

その動機や必然というのは多くの場合、過去に経験した「痛み」や「傷」の場合もあり、また「感動」や「直感」の場合もあるかもしれません。「どう考えてもこうでしかない自分」という個性そのものの場合もあるかもしれません。

例えば、福祉分野でお年寄りをサポートしたい、障害を持った方をサポートしたい、医療分野で病気の方をサポートしたい、死を目前にした方をサポートしたい、教育分野で子供達をサポートしたい、子育てお母さんをサポートしたい・・・など、それぞれの分野でお仕事に向かっていらっしゃる方がたくさんいます。そこには、どれだけご本人が意識しているかは別として、やはりそれぞれの人生の中で生まれてきた何らかの動機と必然を持っているからこそ、その場にいらっしゃるのではないかと思うのです。

そういう見方をした時に、私のサポートしたい対象は誰なのかというと、心の中からフツフツとわいてくるのは「音楽をやってきた人」や「がんばってきた人」「がんばってきた上で何か限界を感じている人」「自分の真実をみつけ、さらに可能性を開きたい人」・・・のようなイメージなのです。それは私が通ってきた道であり、そして通過しつつありこれからも歩いてゆく道だからです。ずっと音楽をやってきて、音楽をやる人ともたくさん出会ってきたし、自分自身挫折もたくさんしてきたので、音楽をやる人の気持ちは他人事ではないからです。

音楽療法も含め、援助関係の仕事というとこれまでは、いわゆる「社会的弱者」といわれる人達を対象とするイメージが強かったと思います。老人、障害児/者、身体の病気、心の病気、貧困層・・・・じゃあ「強者」とは言わないまでも普通の人、そこそこがんばっている人はほんとに強くて元気で大丈夫なのか?って言ったら、全然そうじゃない現実が溢れていることは明らかですよね。

強くて元気で大丈夫なように見えているだけかもしれない・・・でも、ふっと一人になってその仮面を外した時にどんな溜め息をついているのか・・・誰にも言えずにギリギリのところでがんばっている人だっているかもしれません。とりあえずお酒で乗り切っている人だっているかもしれません。言えない分、身体に出ている人だっているかもしれません。

がんばっている人だからこそ、ちゃんとやってきた人だからこそ、誰にも見せられない弱みを、ここならちょっと言ってみても大丈夫そうだ、ここなら一時素(す)の自分になってエネルギーチャージできそうだ、新しい気持ちになってもっと羽ばたけそうだ・・・そんなふうに感じてもらえる場を作ることができたらなあ~と思うのです。そこに介在できる音楽の力っていうのもあるんじゃかな~。そんな音楽療法があってもいいんじゃないかなあ~・・・と夢は広がっているのです。(実際海外ではそういうのあるんですけどね)

そういうサポートができるようになるためには、はっきり言って大学の授業だけでは全然足りないし、音楽療法の世界だけにいたら全然狭いです。私のヴィジョンはその範疇を超えたところにあるからです。

そういうわけで、昨年から学校以外での勉強会に出たり、カウンセリングやセラピーの講座に通ったりして勉強してきました。まだまだ必要なこと、学びたいことがたくさんあるので、今年度も色々やります。

大学では4年生になって、いよいよ私が当初から師事したかった先生のゼミや実習に就くことができるので、音楽療法の勉強もさらに照準が絞られてくる予感。

学内学外とりまぜて、1年後の卒業までにどのくらいどういう道を敷けているか。どういう「飛び方」ができるか。楽しみながらしっかりとやっていきたいこれからの1年。あらためて始まりです。

 

お知らせ

ビリーフリセット初級講座 11月コース・12月コース


人生を土台から変える、究極のセルフマネジメント、ビリーフリセット初級講座11月コース、受付しています。
自分の心の仕組みを知って、自分にOKを出し、心と行動と現実を新しくしていきましょう。

2017年 11月コース
キャンセルでました。残席1名さま

第1講:11月25日(土)13:30〜18:00
第2講:12月16日(土)13:30〜18:00

2017年 12月コース
第1講:12月18日(月)13:30〜18:00
第2講:1月15日  (月)13:30〜18:00

新!2018年 1月コース
第1講:1月28日(日)13:30〜18:00
第2講:2月25日(日)13:30〜18:00

詳しくはこちら

 

ビリーフリセット・カウンセリング講座

カウンセラー/援助職等、ビリーフリセット・カウンセリングを「する人」になる本格長期講座、通称BRC。
来年3月から開講します。

詳しくはこちら

セミナーDVD「ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる」
講師:立花岳志・大塚彩子

2016年4月に開催した「まずは心を整えなさい〜ツナゲルこころ講座〜」の講義部分を収録しました。
立花の体験的でリアルな話と、大塚の理論的でわかりやすい話のコンビネーションで、心のしくみと「あり方」についてお伝えします。

amazon で販売中

公式メルマガ・毎週配信中(無料)

大塚彩子メールマガジン「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。
登録はこちらから↓
(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

都道府県
性別
年齢

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

期間限定メルマガ
「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。
こちらのメルマガは、登録するとバックナンバーも読めます
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

都道府県 
性別
年齢

飛躍のための心理コンサルティング

SONORA STUDIO(ソノラスタジオ)東京・六本木

Mail:info@sonorastudio.net

Return Top