社会人学生の日々10・着々と準備中

 

長いようであっという間のようで、でもやっぱり長かった大学前期もそろそろ試験期間に入り、あと少しで夏休み!

今年は私も、音楽療法の実践編というかんじで、卒業後のヴィジョンに向けて着々と準備をしています。

その準備の一つが写真のように、色んな楽器を揃えていくこと。

まだ他にも写ってないものがありますが、これらは私がこれから個人的に活動していく上での、いわば「商売道具」です。

もちろん、今行っている大学でそのようなことを求められているわけでは、全然ありません。

学校では学校の実習があるのですが、そこはそれ、なんてったって私は社会人なので、学校の枠におさまらない独自の行動を起こせるわけでして。

 

このような楽器を使う1つ目の場所は、高齢者施設になります。

集団セッションといって、入所の方皆さんで歌を歌ったり楽器を鳴らしたりする時間のために使います。

おかげさまで、こんど施設でそういう活動をファシリテートする機会を頂き、近々初挑戦で行ってまいります。

おそらく20〜30人くらいの方を前にして、皆さんの知っているような曲中心に、一人で司会進行やピアノ伴奏、楽器の目配り気配りなどをやって走り回ることになるのではないかと思います。

 

そして、このような楽器を使うもう1つの場所は、1対1の個人セッション。

これは私が今後、一番力を入れていきたい領域で、いわゆる健常者といわれる方達・・・会社や学校や家庭の中で日々を営む方達の中で、

自分の心のテーマを探求してみたい方に寄り添って、一緒に即興演奏をして感情を感じてみたり、音楽に乗せたイメージワークをしてみたり、といったカウンセリングを交えたセッションをするために使うのです。

こちらの方も、少しずつですが、おかげさまで何人かのご協力者を得て、実践の中で形を探っていく歩みが始まっています。

もちろん、そのような時に必要になってくるカウンセリングや心理療法のスキルに関しても、信頼できる師や仲間に恵まれて着々と学んでいる最中です。

 

 

さて、写真2は歌詞カード。

唱歌、歌謡曲、フォークなど、わりと高齢者向けのセレクトで、少しずつパソコンで打って揃えています。

今のところ、これは皆さんのため用というよりは自分のため用。

私はメロディーとコードはすぐ覚えられるんだけども、歌詞がなかなか覚えられないので、これを見ながら伴奏しようというわけです。

しかし将来的にこういう歌詞カードは、ベッドサイドに訪問しての個人的音楽療法で、患者さんやご家族に口ずさんでもらうなどする時にも役に立つと思うので、着実に増やしておきたいと思っています。

これまで長いこと私がやってきた「作曲家」とかそれにまつわるいわゆる「華やかでクリエイティブな音楽業界的 w 」お仕事からすれば、こういう世界ははっきり言って地味だし、

ダサイとか、泥臭いとか、はたまた怪しいとか、マユツバとか、何でまた、とか・・・思う人もいるかもしれません。ええ、わかりますw。

でも、細かいところにこだわって自分の音楽世界を作りあげるということにも、

「一生けんめい音楽作りました。聴いて下さい!」って、誰にどう届くのかわからない空間へ放り投げて風に任せるということにも、どうも馴染めなくなっている私がいるのです。

泥臭いけど、人間と1対1で向き合って、その人の心がどうなのか、人生がどうなるのかってとこまで、共にしてつきあってみたいっていう気持ちがわいてきてしょうがないんです。

そこで私の”音楽を扱う力”が役立つなら何よりだっていうことです。

だから、とにかくやりたいこと、やりたいようにやってみたいと思う。

そんな夏です。がんばります。

関連エントリー 社会人学生の日々9・卒業まであと1年

 

次の記事

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

ビリーフリセット・カウンセラー/作曲家
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
元・日本音楽療法学会音楽療法士
芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
深く人の心に関わるためには、音楽だけのアプローチでは限界を感じ、音楽療法を経てさらに本格的な心理カウンセリング/セラピーへ転身。
原理原則に基づいたオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、ビジネスマン、リーダー、経営者、クリエイター等、影響力のある人を更にステージアップさせる個人セッションやワークショップを開催。活動5年で延べ3,000名以上の人生を好転させてきた。

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

お知らせ

◎岡部明美・大塚あやこ・立花岳志 湘南 3daysワークショップ

テーマ「感性の扉を開き、人生のステージを上げる」

5/31(金)~6/2(日)

神奈川県葉山町

湘南国際村センター

ビリーフリセット・ブルーミングスクール5月から

自分の花を咲かせよう。
ビリーフをリセットして
いのちの力が開花する6ヶ月

リアル受講 、オンライン受講あり

無料メルマガ

大塚あやこメールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、
1.迷惑フォルダの確認 2.登録アドレスの確認 3.受信設定の確認 をお願いします。

特にiCloudアドレスの方は届きにくくなっているようですのでご注意お願いします

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

ビリーフリセット・カウンセラーへの道

「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)
だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、
1.迷惑フォルダの確認 2.登録アドレスの確認 3.受信設定の確認 をお願いします。

特にiCloudアドレスの方は届きにくくなっているようですのでご注意お願いします

セミナーDVD

「ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる」
講師:立花岳志・大塚彩子

2016年4月 開催「まずは心を整えなさい〜ツナゲルこころ講座〜」の講義部分を収録しました。
立花の体験的でリアルな話と、大塚の理論的でわかりやすい話のコンビネーションで、心のしくみと「あり方」についてお伝えします。