死に近づいた時、奇跡のような言葉が通う瞬間がある

 

人は死に近づくと、自我がどんどん落ちて、魂が露わになるのかもしれない。

それまで家族が手を焼いていたような頑固で意地っ張りのお父さんや、

愚痴ばかり言ってどう見ても不幸そうにしか見えなかったお母さんが、

看取りの病床にあって過去を振り返り「幸せだった」と言ったり、家族に感謝を述べたりすることがあるらしい。

 

人の本性は魂であり、仏性だ。

私はそう思っている。

魂・仏性とは、穢れなく光るエネルギーの本質のようなものだ。

 

しかしその仏性の周りに、人生何十年もかけて分厚い自我の鎧が張り付き、

それ故にあちこちで歪んだりぶつかったり、嫌な思いをしたりさせたり、悩み苦しみでバタバタな人生が出来上がる。

人間界で生きるとは、今のところそういうことなので仕方がないのだ。

だから周囲の人や家族も、そういう姿こそが自分の知っているいつもの「お父さん」や「お母さん」だと思っている。

しかし、再び魂に還っていくその前に、自我がゆるんで落ちてゆくということがあるのだろう。(もちろんそうではない人もいるだろう)

そうなった時に、それまでの自我の鎧の姿形からは想像がつかないような、清らかで穏やかな「仏」が現れ、その「仏」が語るのだろう。

一般的に、家族ではあっても、本当に心が通い真心が響き合うような出会いの時間を経験したことのある人は滅多にいない。

なぜなら、そのような出会いの瞬間とは、お互いの魂・仏性が響き合うことによって成就するものだから。

それでありながら、現代人は自我の脱ぎ方を知らず、仏性がそのまま現れるほど無防備に心を開くことなどほぼなく、

魂から溢れるような言葉を語り聴くなどということも、ほとんど経験したことがないからだ。

家族といえども自我と自我の集まりであり、自我と自我のぶつかり合いやすれ違いが当たり前、よくて自我と自我の調整・・・それが精一杯だったりするのが普通である。

だからこそ、死へと近づく極限の場において、ご本人の自我がゆるんで魂そのものの姿に近づき、はからずも仏性が垣間見えたその瞬間に居合わせた家族は、

相手の仏性に照らされて、自分自身も自我の鎧が一時的にゆるみ、自然と仏性が引き出され、それまで言った事のないような「本当の気持ち」を思い出し、伝えることができるのだろう。

それは、奇跡のような言葉が通う瞬間ではないだろうか。

その時、開かれた心が安らぎと温かさに満たされ、切れることのない絆を思い出し、この上ない喜びを感じるものであり、家族にとっては宝物のような時間となるのだろう。

これまでお互い自我同士でガチガチぶつかっていたことなど、その瞬間にはチャラになるくらい、仏性の力というのは大きいのだと思う。

仏性で出会えば、人はあたたかい。

魂で出会えば、人はすでにつながっている。

 

そんな体験をした人は祝福に値するし

そんな稀有な瞬間が、今のところほぼ亡くなる前だけというのはとても残念ではある。

 

本来、人は魂であり仏性であるのだから、生きている間にいつもそんな出会いができればいいのにね。

元気でバリバリやれるうちから、自我に翻弄されすぎず、魂として生きて、お互いの仏性に照らされ合って生きられたら、もっと幸せな世の中になるのにね。

 

それは私自身の遥かな願いである。

どんなに遥かではあっても、明確にそちらを向いて自分の仕事をすることを、私は諦めることができない。

 

 


この記事を書いた人

Avatar photo

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

9期ビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)

存在力をアップデートして
新時代のミッションを生きる

無料【アーカイブ視聴】なぜ企業で心の学びが必要か?Zoomセミナー

2/16にZoom開催した約1時間のショートセミナーを録画視聴できます

最新!動画講座【ビリーフリセット・カウンセリングの基礎】

自分が変わる・人間関係が変わる・現実が変わる!ビリーフリセット心理学の主要理論を体系的に網羅。

新しい時代をよりよく生きたい人のための「心の理解」16のステップ + ビリーフリセットワーク実践まで。

特典付フルセットの他、単品購入もできます

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」