「観念」より「感じる」を重心におくと幸せになる【読者様からの感想】

 

先日のメルマガで
こんなふうなことを書きました。

 

誰かではなく、何かではなく

「そう感じている自分」を
信じることができるか?

それが自己信頼であり

「そう感じる自分」をこそ根拠に
ものを考え、選択し、
行動していけるか?

それが「自信」というもの。

 

そうしたら後日、ある読者さまから
こんなご返信をいただきました。

それがまさに的を得ていて、思わず

そうそう!そういうことなのよ!
よくまとめてくださいました!!

と思ったので、
ご本人さまの許可をいただいて
ご紹介させていただきます。

60代・男性の方です。

______________

 

どうしても頭の中であれこれ思考する傾向が終わらず、鬱々とした気分でおりましたが、

要するにこれは、言葉、観念に依存しようとしているのではないかと考え、

そうではないものは何かと考えたら、

感じる、ということか、と思い、

確かに、自分が感じることベースにすると、前面が打開される感じがしました。

あらためて考えてみると、言葉や、観念というのは、

頭の中にあるので内面的な顔をしてるけど、

本質的には外的なもの、外来のもので、

 

それに比し、”感じる” はあくまで自身の内にもともとあるもの。

換言すれば、

前者は学んで得られるもの、

後者は学ぶ必要はなく、もともと持っている(天与)のもの、

という違いでしょうか。

 

そのどちらに自分の”意識の重心”が行ってるか、ではないかと。

前者に重心がある場合、

論争、戦い、依存、囚われ、執着、無力、などになり、

後者が自分の中心にある場合、

逆に、いきいき、幸せ、になるのでは、と最近考え始めています。

_______________

 

引用は以上です。

 

つまり、私たちはこのように、自分の内面を大きく2つに分けて観ることができると、内面の掴み方がとてもクリアになるのです。

それが

 

A:後天的に学んで「入れた/つけた」ものなのか

B:元々自分の中に備わっているものなのか

この区別です。

 

実は、私が言っている「ビリーフ」というのは、まさに前者(A)のことなのです。

こうしたビリーフに無自覚に重心を置いているからこそ

論争、戦い、依存、囚われ、執着、無力、

などに陥り、人生がいわゆる「苦しい・しんどい・ダメワールド」として展開することになるんですね。

 

だからこそ、そんな人生を抜け出して

いきいき、幸せ、になる

私流の言い方をすれば「大丈夫ワールド」に住み替える。

そのためには、重心を後者(B)にシフト!

元々持っている自分の感覚・感性、本性・魂、それをこそを自分の中心とする生き方に変えていくことが、根本の道なのです。

 

ビリーフリセットを学ぶとは、そういうことをやっているということなのです。

 

そこをわかっていただいた感じがして、とても嬉しかったですし、

これまで一生懸命学び、知識を身につけ、思考を使っていろいろ成し遂げてきた頭の良い方々が、次の段階として、こうしたことに気がついてゆかれたら、

まさに、もっとみんなで、イキイキと幸せに生きられる世の中になる。

そう思うのです。

 

メールをいただいたおかげで、私の中でも言語化できていなかった部分を、改めて認識することができました。

ありがとうございました!

 

 

 

これから開催のZoomセミナーやイベントの予定をこちらに記載しています

 

 

 

 

 

 

 


この記事を書いた人

Avatar photo

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

ビリーフはこうやって外す!【Zoom】オープンセッション&BLC説明会

2月5日(日) 13:00〜17:00

ビリーフをリセットする具体的な手法を実際のセッションを通して見ることができます。

8期ビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)

ビリーフリセットを体系的に学び、新時代の思考と意識にシフト。さらにカウンセラー・トレーナー・講師・各種リーダー等、人の心をサポートして導く人になる講座です。

心の地力はここから!動画で学ぶ「マインドフルネス」

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で新リリース

ブレないメンタルで現実を切り拓く
【ロジカル派のための 実践マインドフルネス】

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」

ビリーフリセット初級講座・動画版

古い思考をリセットしてクリアな意識にアップデート。

これまでのフルバージョンの他、新たに1セクション単品購入もできます