自分にOKを出して前に進む!

感情を感じる

HEART

■ビリーフだけではない、もう一つの観点

このところ、ビリーフにばかり注目した記事が続きました。

ビリーフとは、
「私はこういう人、私は〇〇だ、人間とは〇〇だ、
 〇〇でなければいけない、〇〇するべきだ、〇〇になってはいけない・・・
などの、自分と他人と世界に対する、自分独自の解釈やルールであり、
生きる上での基本プログラムです。

実は、それとは別にもう一つ、
心の探求をする時に、重要な観点があります。
それは、感情。

感情とは、つまり、感じている気持ちです。
うれしい、楽しい、ワクワク、イケイケ、
安心感、充実感、解放感、ゆったり感、
悲しい、寂しい、悔しい、ムカつく、許せない、
不安、恐怖、絶望感、虚無感・・・などなど。

心に関わるセッションをやっていると、
ビリーフもとても重要なんだけれども、もう一つの柱として
感情というものも外せない時があります。
なぜなら、
「人間は感情の生き物」といわれるように、
人間にとって感情は生きるエネルギーと直結しているものであり、
そのエネルギーの流れの滞りが
色々な問題やストレス、限界を作っている原因だったりするからです。

何年も前の感情のしこりがビリーフを生み、
ビリーフがまた感情のしこりを強化して、
無限ループのような状態になっていることもあります。

実際、ビリーフに取り組む前に、ある程度
感情の整理と解放のプロセスを経た方が、
ビリーフ解放がスムースにいくというのが、
現在の私の経験からいえることです。

■現代人は感情が苦手

ところが、私たちはけっこう「感情」というものが苦手です。
「感情的になるのはよくない」とか「それは感情論」とか
いう言われ方をされることもあるせいか、

合理的でない、あまり役にたたないもの、何か得体のしれないもの、
冷静な判断をおびやかすもの、レベルの低いもの、ドロドロしたもの、
危険なもの、恥ずかしいもの、出してはいけないもの・・・

のようなイメージをなんとなく持っていたりします。

たしかに、感情そのままにブチまけているような人を見ると
「あれをやっちゃイカンでしょ。迷惑だし。建設的じゃないし。」
と思いますね。
それはその通りだと思います。出せばいいってもんじゃない・・・。

人との関係を壊したり、無用な傷つけ合いを避けるためにも
感情をそのまま出すことは控えることを覚えていくのが私たちですが、

「出すことを控える」だけにとどまらず、それ以前に私たちは
しばしば「感じてないことにする」ということまでやってしまいます。
これがクセモノ。

ほんとは感じていることを、「別に感じてない」とか。
他人に対してそううそぶくのではなく、そもそも自分自身に対して
「だってホントに感じてないもん。大丈夫だもん」て思ってたりとか。

ホントはそう感じる自分にすかさず
「そんな風に思っちゃダメだ」とか
「そんな風に感じるあんたがおかしい」とかダメ出しして、
あわててそう思わせまいとしたりとか。

あるいは、感じそうになる前に、別のことに気をそらしたりとか。
本当に感じている感情ではない、別の感情にすり替えたりとか。

そうやって私たちは
「自分が本当に感じている感情」にフタをします。
そして、その上から幾多の「思考」で武装して
自分を納得させようとします。

そうして、本当は自分がなんだったのか、どうだったのか
わからなくなります。
エネルギーはどんどん落ちていきます。
なんとなくいつも不満足。なんだかやる気が出ない。活力が出ない。
何か物足りない。虚しい。これでいいはずなのになぜ?

いつか、そんな限界にぶち当たって、本気で考えざるをえない時を
迎えることが、人生にはあったりします。

■感情を感じる

そんな時、「自分が本当に感じている感情」を見つけ出して
ちゃんと感じてあげることが、突破口になります。

感情を感じる。

自分の感情を感じることは、実は怖いことなのです。
なぜなら
「感じたらイケナイ!」と思って自分が禁止してきたことだからです。
禁を破ったらたいへんなことになるに違いないと思うからです。

しかし、「禁を破ったらたいへんなことになる」と言って禁止している自分
というのは、心理用語でいうと「エゴ」の側。
「今まで通りでいたいよ〜。変わらなくていいじゃんよー。
と言っている小さい・昔の自分です。
その声は「おまえには無理なんだよ。お前は無力なんだよ。」
とも、ささやいています。

これからもっと自分の力と可能性を広げて生きていきたい、
自分にはもっとパワーとエネルギーがあるはずだと信じる
「進みたい・新しい自分」は、そのエゴの声を破ったところにいます。

心の旅をして、本当の感情を探しにいって、それを見つけた時、
まるで、迷子になっていた自分の一部を見つけて
「ここにいたのか!!キミだったんだね!」と
愛おしい気持ちになります。
それこそが、本当の自分だったことが、涙とともに腑に落ちる・・・
そんな感動的な瞬間があります。

そうやってみつけた本当の感情は、ちゃんと感じてあげて
あなた自身が「そうだったんだねー」とわかってあげれば
自然と蒸発して、キレイなものに変わっていきます。

ちゃんと見て、感じてみたら、
恐れていたほどコワイものでなかったことがわかるのです。
むしろ、けなげで愛おしい自分の一部であったことがわかります。

■ビリーフ、感情、本来の自分

そのように、自分の感情をちゃんと感じて、
感情の滞りをキレイにしていくこと。
そうすることで、自分の本来のエネルギーが
妨げられることなく流れてくるようになります。

そうなれば、
自分は本当はどうしたいか、どうしていったらいいかは
それ自身が判断してくれるし、直観や確信として教えてくれます。
それこそが、信じるに値する自分自身の内なる声であることに
確信が持てるようになります。

それが「自信」であり「自己肯定」になっていくのだと思うのです。

ビリーフと、感情と、本来の自分。
この3つの側面の探求が
心の領域を変えていく大きな柱であるように私は思います。

 

お知らせ

ビリーフリセット初級講座 11月コース・12月コース


人生を土台から変える、究極のセルフマネジメント、ビリーフリセット初級講座11月コース、受付しています。
自分の心の仕組みを知って、自分にOKを出し、心と行動と現実を新しくしていきましょう。

2017年 11月コース
満席になりました

第1講:11月25日(土)13:30〜18:00
第2講:12月16日(土)13:30〜18:00

新!2017年 12月コース
第1講:12月18日(月)13:30〜18:00
第2講:1月15日  (月)13:30〜18:00

詳しくはこちら

 

ビリーフリセット・カウンセリング講座

カウンセラー/援助職等、ビリーフリセット・カウンセリングを「する人」になる本格長期講座、通称BRC。
来年3月から開講します。

詳しくはこちら

セミナーDVD「ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる」
講師:立花岳志・大塚彩子

2016年4月に開催した「まずは心を整えなさい〜ツナゲルこころ講座〜」の講義部分を収録しました。
立花の体験的でリアルな話と、大塚の理論的でわかりやすい話のコンビネーションで、心のしくみと「あり方」についてお伝えします。

amazon で販売中

公式メルマガ・毎週配信中(無料)

大塚彩子メールマガジン「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。
登録はこちらから↓
(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

都道府県
性別
年齢

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

期間限定メルマガ
「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。
こちらのメルマガは、登録するとバックナンバーも読めます
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

都道府県 
性別
年齢

飛躍のための心理コンサルティング

SONORA STUDIO(ソノラスタジオ)東京・六本木

Mail:info@sonorastudio.net

Return Top