エニアグラムでビリーフが読める:カウンセラーになりたい15

はじめに

私は2016年から、ビリーフリセットを総合的に学んで使える心理カウンセラー養成を意図して「ビリーフリセット・カウンセリング講座(BRC)をスタートしました。
2022年現在、名称をビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)と変えて7期継続中です。
この「カウンセラーになりたい」シリーズは、立ち上げ当時から書いていた「カウンセラー・メルマガ」のバックナンバーからセレクトし、リライトしたものです。

普遍的な内容なので、今読む皆さんにも十分役に立ちます。
カウンセラーほか、心理職、援助職を目指す方も、参考にしてくださいね。


 

私のセッション・スタイルは主に、ご相談者さん自身も気づかないようなビリーフ(思い込み、信念)を探り当てて、解放していくものです。

その際に、どうやってご本人にもわからないそれをみつけだすのかというと、もちろん手がかりとしてビリーフ理論もあるのですが、

もう一つ、私にとっての理論背景として「エニアグラム」があります。

エニアグラムとは、生まれ持った性格(気質)傾向を9種類に分類した理論です。

歴史的には何千年前からあったそうですが、今世紀になってアメリカの学者が現代的な性格理論として確立して普及しています。

性格診断みたいなことはいろいろな占いでもよくありますが、エニアグラムは、占いのように生まれ月や年などで自動的にタイプが決まってしまうのではなく、思考や行動の傾向パターンを観察した上で絞り込んでいくのが一つの特徴です。

さらに、一つ一つのタイプごとに成長の段階というのもあり、観方がたいへん立体的なのです。

その分、かなり精度と信頼性の高いものだと私は感じています。

 

おもしろいことに、このエニアグラム・タイプと、その人が持っているビリーフシステム(信念体系)とは共通するものがあり、エニアがわかればかなりの精度でビリーフが絞り込めます。

それぞれの悩みや苦しみの形・傾向に、すでにエニアタイプならではのビリーフが見え隠れするのです。

ですから私の場合、セッションでお話をうかがいながら、その方のエニアグラム傾向を感じ取っていくことが、ビリーフ見極めの重要な手がかりとなり、そこから先のビリーフ解放につながっていくことになります。

「人の悩み」というとなんだか千差万別で、重くて途方もなくて、手のつけように困ってしまうようなイメージがあるかもしれませんが、こうやって勉強していくと、意外とパターン傾向があるのが読めるようになってきます。

そうなると、途方もなくて扱い難いものではなくなってくるのです。

 

私の経験上の実感でいうと、意外と人は違わない、というか、一見バラバラに見えても結局根底は共通しているのが人間なのだなあ・・・というかんじです。

エニアグラムについては、本もたくさん出てきますし、ネットで検索してもいろいろなサイトが出てきて、無料診断のようなこともできます。

興味のある方は検索してみてください。

ただ、そのような診断が絶対なのではなく、最終的には自己探求を深めながら腑に落としていくのが一番であることもお伝えしておきます。

そういうわけで、エニアグラムはカウンセリングをするにあたっても強力なツールとなりますので、ビリーフリセット・カウンセリング講座(BRC)でも重要な学びの内容の一つとなっています。

エニアグラムとビリーフとの関連性は、かなりおもしろいです。

もともとは、師匠である岡部明美さんから「この2つを結びつけたらおもしろいと思うよ。彩ちゃん、研究してみて。」との指令(笑)をいただき、じっくり取り組んでみた経緯があります。

そして、この両者を結びつけて体系化しているのは今のところウチだけであり、それを学べるのもBRCだけと自負しています。

ビリーフリセット・カウンセリングの精度は、そんな背景もベースにしているのです。

 

前回の記事はこちら

 

次回の記事はこちら

 

 

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

心の地力はここから!動画で学ぶ「マインドフルネス」

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で新リリース

ブレないメンタルで現実を切り拓く
【ロジカル派のための 実践マインドフルネス】

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」

ビリーフリセット初級講座・動画版

古い思考をリセットしてクリアな意識にアップデート。

これまでのフルバージョンの他、新たに1セクション単品購入もできます