もっと動ける人になって力を発揮するために!だから「思い込みはずし」なんです

Jumping on the beach

奥田浩美さんの著書「人生は見切り発車でうまくいく」の中に
こんな言葉をみつけました。

 

私は人間の中には、もともと動かなくなるプログラムが潜んでいると思っています。動けない人には、「あいうえお」の法則があります。

あ・・・・あきらめ
い・・・・言い訳
う・・・・後ろ向き
え・・・・遠慮
お・・・・思い込み

中でも一番動けない原因を作っているのは「思い込み」だと思います。幼少のときから親や周囲から受け継いだ価値観や評価軸からくる思い込みは、簡単には裏切れないものです。
(奥田浩美・人生は見切り発車でうまくいく より)

 

 

 

そうそう、まさに。

私がずっとこだわって発信している
「ビリーフ」という考え方も、このことを言っています。
ビリーフ(思い込み)が、いかに人を動けなくさせるか。

ここで奥田さんが言われている
「お」の「思い込み」だけにとどまらず、

実はその他の
あ「あきらめ」にも
い「言い訳」にも
う「後ろ向き」にも
え「遠慮」にも

そうしてしまうにはしてしまうだけの原因があり、
その奥には色々な「思い込み」が存在しています。

ですから、逆にいえば
これらの「思い込み」から脱出すれば
動ける人になっていけるということじゃないでしょうか。

この、動ける人になるっていうのが
私にとってすごく大事。

私がセラピストなどという立場となって
こうして心のことやビリーフについて
セミナーや個人セッションを通じて
皆さんにお伝えしようとしているその動機は、

「癒してあげたい」
「苦しみから救ってあげたい」
とかじゃあ、ないですから。

そういうベタッとしたの苦手なんだ、わたし(^ ^;;

私の場合そんなことより、もっとその先!

窮屈な思い込みから脱出して、
スカッとした心になって

動ける人になってほしい!
動いて、本来の力を発揮してほしい!
力を発揮して、すばらしい現実を創造してほしい!
みんながハッピーになるような、ハートのある仕事をしてほしい!
ハートのある仕事をして、世の中もっとハッピーにしてほしい!
責任を引き受けて、グイグイものごと動かしていってほしい!

そういう気持ちなんです。

なぜなら

あなたが持っている力は
今思ってるような、それぐらいのもんじゃないよ!
思い込みという荷物をどんどん軽くしていけば、
想像もしなかったような個性と力が
もっともっと掘り出されて輝くよ!

ということも信じているからです。

だから、それ
掘り出さなきゃ。使わなきゃ。
損失になっちゃうよ。

あなた自身のためにも。
まわりの大切な人たちのためにも。
世の中のいろんな人たちのためにも。

心の奥の、思い込みという荷物を外して、
もっともっと動けるようになって、
情熱もって動きましょうよ!

実現しましょうよ!

そういう意味をこめて
飛躍のためのアクティブセラピーなんです。
詳しくはホームページへ→

ですから、ほんとは
セラピー(治療)という言葉は
ぜんぜん当てはまらないんですよねー。
べつに治療するべきものなんて、もともとない。
かといって、自己啓発っていうのも違うしねー。

他の言い方がなかなかみつからないし、
とりあえず通りがいいのでセラピーと言ってますが。

やっていることはほとんど「思い込みはずし」であり
思い込みがはずれた先の
「本当の願いさがし」であります。

なんのため?
もっと、よりよく、動ける人になるためです。

動ける人
世の中に力を発揮していく人
まわりの人、たくさんの人をハッピーにしていく人
世の中を変えていく人

そういう影響力を持つ人
そういう志を持つ人

そんな人たちが私は大好きだから。

本質的にそういう力を持った人たちが
よりよく動いて、さらに力を発揮してゆけるような
そんなお手伝いをさせていただけたら
私もとってもハッピーだなーって感じるのです。

 

※奥田さんのこちらの本、今すぐ動きたくなるようなパワー満載です。
私自身も見切り発車の多い人間なので、とても共感できました(^ ^)

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

ビリーフリセット・カウンセラー/作曲家
学会認定音楽療法士
芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
深く人の心に関わるためには、音楽だけのアプローチでは限界を感じ、音楽療法を経てさらに本格的な心理カウンセリング/セラピーへ転身。
原理原則に基づいたオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、ビジネスマン、リーダー、経営者、クリエイター等、影響力のある人を更にステージアップさせる個人セッションやワークショップを開催。活動5年で延べ3,000名以上の人生を好転させてきた。

R-Spirit トーク&ミュージックライブ Vol.2「決めて、進む!」

常識や形よりも、自分の心に従って"本来の自分"を生きる。そんな心のスイッチをONにするライブ

2018年9月14日(金)南青山マンダラ

ビリーフリセット初級講座9月コース

「自信がない」をリセットしよう!「自分」とうまくつきあう究極のセルフマネジメント

これまでに、のべ400名以上の方が受講。
「私、どうしてこうなってしまうの?」
「やりたいのにできないのはなぜ?」
「自信がないのはなぜ?」
などの、自分についての謎やモヤモヤが解けた!楽になった!と毎回好評いただいています。

9/22(土)・10/20(土)全2回

無料メルマガ

大塚あやこメールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、
1.迷惑フォルダの確認 2.登録アドレスの確認 3.受信設定の確認 をお願いします。

特にiCloudアドレスの方は届きにくくなっているようですのでご注意お願いします

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

ビリーフリセット・カウンセラーへの道

「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)
だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、
1.迷惑フォルダの確認 2.登録アドレスの確認 3.受信設定の確認 をお願いします。

特にiCloudアドレスの方は届きにくくなっているようですのでご注意お願いします

セミナーDVD

「ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる」
講師:立花岳志・大塚彩子

2016年4月 開催「まずは心を整えなさい〜ツナゲルこころ講座〜」の講義部分を収録しました。
立花の体験的でリアルな話と、大塚の理論的でわかりやすい話のコンビネーションで、心のしくみと「あり方」についてお伝えします。