癒しだけがカウンセリングじゃない:カウンセラーになりたい10

はじめに

私は2016年から、ビリーフリセットを総合的に学んで使える心理カウンセラー養成を意図して「ビリーフリセット・カウンセリング講座(BRC)をスタートしました。
2022年現在、名称をビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)と変えて7期継続中です。
この「カウンセラーになりたい」シリーズは、立ち上げ当時から書いていた「カウンセラー・メルマガ」のバックナンバーからセレクトし、リライトしたものです。

普遍的な内容なので、今読む皆さんにも十分役に立ちます。
カウンセラーほか、心理職、援助職を目指す方も、参考にしてくださいね。


今日はカウンセリングの「方向性」と「ゴール」のお話です。
カウンセリングやセラピーといった心に関する相談援助は
「どういう方を対象に、何をゴールにするか」
ということに、微妙な違いがあります。
ざっくりいうと
1.精神病レベル:
統合失調症や双極性障害など
2.人格障害レベル:
各種人格(パーソナリティ)障害といわれるもの
3.神経症レベル:
うつ病、心身症、摂食障害など
4.健常レベル:
日常生活に問題がないレベル
といった分類があります。
そして、主に3・4のあたりが、一般的なカウンセラーが関わる領域です。
そしてさらに、その中でも
カウンセラーによって対象とする方たちが微妙に変わってきます。
3(神経症レベル)のあたりの相談者さんに主に関わる方は、ゴールはやはり「回復」であったり、
休職している方などは「職場復帰」だったりするでしょう。
病的な状況がよくなって普通の生活ができるようになることが、当面の目標となりますね。
そのようなカウンセラー活動をしていらっしゃる方も、たくさんいます。
そして4(健常レベル)。
「健常なら問題ないじゃないの?」
というのは大きな間違いで、健常であっても人間生きていればさまざまな悩みやテーマが現れるものです。
心の領域の探求とは、何も病気かどうかとか、そういうことだけではありません。
私はまさに4(健常レベル)の領域を扱う者なので、
その4の中でもさらにテーマ毎にこんな段階の分類ができるのでは、と考えています。
A:早期トラウマ癒しのステージ
幼少期から生きづらく、今もなお生きているのがしんどい段階

B:精神的自立のステージ

ある程度普通に問題なく育ってきたけれど、大人になるにつれて窮屈さや「なんか違う」という感じでしんどくなってきた段階

C:ミッション実現のステージ

ある程度自分で道を切り開いてきたけれど、限界感を感じてきたのでもっと次へ飛躍したいという段階
私のところにいらっしゃるのは、特に上記の2か3のあたりの方が多いです。
そうなるとゴールは「回復する」ではないことはわかりますね?
そして「しんどいのが楽になった、よかったね」だけで終わるのも、またもったいないことだと私は思っています。
もちろん、セッションをしていけば今までの制約が外れてまずは楽にはなります。
そうしたら
「で、じゃあ何したいの?これからどう生きるの?」
というところが次にはやってきますし
生き方や考え方がおのずと変わり、人生は変わっていくでしょう。
それをもっと広げれば、
「この私がどう世界(世の中・人)に貢献していくの?」
というところまで視点は広がっていきます。
それが「ミッション」や「自己実現」というものだと思いますし、私はそういうところまで見据えたいのです。
ですから、カウンセリングといっても
ゴールを「回復」「楽になる」に置くものから
「人生を変える」「飛躍」「自己実現」を目指すものまで
その幅は色々あるのです。
これからカウンセラーやセラピスト等の援助職を目指したい方は、自分がどんな方に関わり、どこをゴールにしたいのか、考えてみることはとても有意義だと思います。

 

前回の記事はこちら

 

次回の記事はこちら

 

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

心を解放して豊かな「今ここ」にくつろぐ。「リリース&リセット鎌倉リトリート」

日常を離れて、思考を離れて
本来の自分に出会い
「存在」に戻る日。

オンラインで学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で開講!

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」

ビリーフリセット初級講座・動画版

古い思考をリセットしてクリアな意識にアップデート。

これまでのフルバージョンの他、新たに1セクション単品購入もできます