ビリーフは脚本、人生は舞台。「メタ認知力」があれば最強

ハイスピードなセッション

先日「zoom無料・ビリーフリセット問答ライブ」というのを初めてやってみました。

今回お申し込み総数、115名様。

うち半数くらいの方がリアルタイムで集ってくださり、あらかじめご希望された何人かの方のご質問にお答えしつつ対話していきました。

やってみたら単なる一問一答の問答じゃなくて、10~15分ほどのミニセッションになっちゃった。

 

ビリーフリセットは、お悩みの根本原因をいきなり見抜いてコンタクトしていくので

おそらく初めての方はビックリするかもしれないです。

それに伴って深い感情も出てきたりします。

ビリーフと深い感情はセットなんです。

そこにちゃんと光を当てて「見て、認める」ということをすれば、長年の苦しみから離れる道筋は始まっていきます。

 

ご質問者の皆さんにとっては、インパクトも大きかったかもしれないのだけど

(ちょっといきなりハイスピードすぎてゴメン。。。という気持ちも自分的にありました)

いわゆる「足ツボ」とかと一緒で、即「効く」ポイントがそこにあるということは確かなので、どうしてもそこにガイドしてあげたかったんだよねえ。

 

そして、やってみて、私自身にも気づきがありました。

もはやカウンセリングじゃない、私のこのスタイル。

それを一言で言うなら「メタ認知セッション」というのが一番ピッタリだな!ということに。

そしてビリーフリセットというメソッドそのものが、ひたすら「メタ認知」を導くものなのだということに。

メタ認知とは

「メタ認知」とは、今の自分をもう一人の自分がちょっと離れて見るような、そういう認識の仕方のことを言います。

最近強く思う。

この「メタ認知」の力こそが、何よりも大事!

通称「スペースをとる」とも言いますが、自分の感情や思考と距離をとり、自分で自分を眺める力。

ある意味、自浄能力にも近い感覚。

この力があれば他に何もしなくても大丈夫なくらいかもしれない!とさえ思うようになってます。

 

ビリーフは脚本。

自己認識はキャラ設定。

感情はドラマ。

人生は舞台。

 

苦しい人は、昔々書いた苦しい脚本に沿って、ダメキャラの主人公になって苦しいドラマを上演し、苦しい演目の舞台を全国ロングラン公演しているのです。

自分のビリーフと自己像と感情と人生を、そういう目線で一瞬でも観ることができた人は

その瞬間から、ビリーフワールドを脱けることができます。

「これをやってたのかー!わたし!!」

と気づいた瞬間の皆さんは、ご自身の真実とつながった深い涙を流されることもよくあります。

尊い瞬間。

これが「次元」が変わるということなんだよね。

この瞬間を導きたくて、私は智恵を尽くし、手を尽くしているのです。

 

だから、一般的なカウンセリングのように、出てきた感情を大事に大事に共感してドップリ浸らない。

共感しつつ

それ、あったねー、それだよね

そうだったねー、そうだったねー

そのパターンやってたよねー

と「メタに観る」ということをひたすら導いていきます。

そんな感情やビリーフが生じた理由と背景も、ただ

そうだったねー、こうだったからねー

と、ただメタに観ていきます。

 

一緒に泣いてヨシヨシしてほしい人には、クール過ぎると感じるかもしれないけど

こういう方が好きな人もきっといるはず。

 

それが、今の私がやってることだわ!って

先日やってみてそれを認識しました。

なんか名前つけようかな。

やっぱり「メタ認知セッション」ですかね。

メタ認知力があれば最強!

だからこそ

「メタ認知力」を上げましょう!

それがあれば最強だよ!

というのが

こないだから言ってる「心の実力」ということなんですよ~!

ということも、あらためてわかりました。

ソコなのよ、それそれ。

 

ビリーフリセットは、メタ認知力がある人はわりとサクサク進みます。

最初は「距離をとる」がなかなかわからなかった人も、じっくり心を扱う練習をして、ビリーフリセットの感覚を経験すればするほど、メタ認知力が上がっていきます。

そういうことをやっているのが私たちなんだよね。

 

さて、「問答ライブ」
さっそく次回が決まっています。

こんどは3月2日(水)

時間は20時~22時。

次回はご参加の方からもう少しライブ感あるフィードバックをもらったりして、コミュニケーションとっていきたいと思っています。

リピーターさまも歓迎。

顔出し・名前出しは自由、入退出自由。

アーカイブ視聴だけの参加もOKです。

どうぞご参加ください。

 

zoom無料「ビリーフリセット問答ライブ」

お申し込みはこちら

問答ライブ 詳細記事はこちら

 

 

できるようになりたい人はBLC

そして、ビリーフリセットの仕組みから理解したい、自分もできるようになりたい!という方は

4月から始まる「7期BLC講座」をおすすめします。

まずは体験セミナー&説明会にご参加くださいね。

zoomで、2/20、2/25、3/1  の開催です。

体験セミナー詳細はこちら

 

 

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

心を解放して豊かな「今ここ」にくつろぐ。「リリース&リセット鎌倉リトリート」

日常を離れて、思考を離れて
本来の自分に出会い
「存在」に戻る日。

オンラインで学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で開講!

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」

ビリーフリセット初級講座・動画版

古い思考をリセットしてクリアな意識にアップデート。

これまでのフルバージョンの他、新たに1セクション単品購入もできます