人の心に関わる仕事を考えはじめた方に「心の仕事ガイド」動画集

 

 

自分自身がこれまで悩んできたり
生きづらかったり

あるいは壁にぶつかって
乗り越えた経験があったり

試練をきっかけに
すごく良い方へ変化できた実感や
納得して深く腑に落ちたことが
あったりすると

自然とこんどは
「この経験や知識を
他のみんなにもわけてあげたい」
と願う心が生まれてきたりもするものです。

あるいは、自分が苦しかった時に
見守り、寄り添ってくれた
力になってくれた
乗り越えるきっかけになってくれた

そんな人がいたならば

「こんどは自分も、誰かのために
そんなふうにしてあげたい」
と望む気持ちが芽生えるのも自然なことです。

 

何より、自分自身が
自分の心に向き合って
自分自身の「真実」に触れた時の
感動と「これだ!」感。

ずっと探していた「本当」を見つけた
そしてそれをこの手に
確かに抱きしめた瞬間の
あの安心感。

あの真実の感覚を知ってしまったら

その後の人生で
もう何かに合わせるために
自分の心に嘘をついて行動することは
できなくなっていくものです。

それは
「真実・本当」を生きるステージ
の始まりなのです。

 

そんな皆さんが
最初は漠然とかもしれないけれど
「何か心に関わる仕事」を
考えはじめたとしても
おかしなことでも
無謀なことでもありません。

それがカウンセラーなのか
セラピストなのか、ヒーラーなのか
コーチなのか、コンサルタントなのか

よくわからないけど、何か
人の心の真実に触れさせていただくこと。

それが私の仕事になるのだとしたら?

それが私のミッションなのだとしたら?

私あやは、11年前、2011年。
それを仕事にすることに決めました。

ミュージシャンとして燃え尽きて
自分が何をしたいのか
全くわからなくなって彷徨った末

2011年の年明けには
音楽療法という道を一旦通って
さらに人の心と人生に関わる人になる
と決めていました。

師匠・岡部明美さんとの出会いも
その頃のことです。

そこからいろいろな勉強を重ねて2013年
音楽療法士の資格をとった上で
心理カウンセラーとして開業したのが
今の心理の専門家としての私の始まりです。

そんな私の道のりがあるから
「私もそっちかもしれない」という
予感を感じる皆さんには
ぜひ「やりましょうよ!」とお伝えしたい。

そう言いたいもう一つの理由は
私は実は
「プロを育てる」のが好きだからです。

「専門家を育てるための教育プログラムを作り、場を作るのが得意」

と言ってもいいです。

音楽家時代には、約10年間
都内の音楽専門学校で
ピアノとアレンジのクラスを持って
ミュージシャンになりたい人を
育てていました。

 

その経験がそのまま
2016年から開始した
「カウンセラー養成講座」(現BLC)
に生きることになりました。

音楽家時代に「音楽家を育てる」
というその経験があったから

早い段階からカウンセラーとしても
そのような体系的な講座を構築して運営する
ということが可能だったのです。

そして2022年、講座の名前は
BLC(ビリーフリセット・リーダーズ)講座
と新しくなっているけれども

カウンセラーはもちろん
セラピスト、ヒーラー
コーチ、トレーナー
コンサルタント・・・etc
肩書きは何であっても

「真実の心」を仕事にする専門家
を育てたい!

という当初の志は
変わることがないのです。

 

そうした仕事をまるっとまとめて
「心の仕事」と言っておきますが

そんな「心の仕事」を考えはじめた皆さんに
お伝えしたいことが
すでに動画になっています。

2年前に収録したものですが
普遍的な内容なので
あらためて今、タイミングにある皆さんにも
お役に立つと思いました。

ぜひご覧になって
ご自身の行末を思い描いてみてください。

動画の中では「カウンセラー」と言っていますが
必ずしもカウンセラーにこだわらず
「心の仕事」と思っていただいて大丈夫です。

 

そして、今年2022年に
そのための勉強をきちんと始めたい
と思われたなら
ぜひ、7期BLCを候補に入れてみてほしいです。

今年の7期BLCからは
「認定カウンセラー」のほかに
「認定トレーナー」という資格も新設して

皆さんお一人お一人が
しっくりくる「心の仕事」を
創造していってほしいと考えています。

まずは体験セミナー&説明会
ご参加くださいね。

【心の仕事ガイド01 前編】心の仕事の6系統

 

【心の仕事ガイド01 後編】心の仕事 分類地図

 

 

【心の仕事ガイド02】カウンセラーになるために必要なことは?

 

【心の仕事ガイド03】資格はとった方がいいの?

 

 

 

【心の仕事ガイド04】ビリーフリセットカウンセリングの特徴

 

 

 

 

 


この記事を書いた人

Avatar photo

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

9期ビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)

存在力をアップデートして
新時代のミッションを生きる

無料【アーカイブ視聴】なぜ企業で心の学びが必要か?Zoomセミナー

2/16にZoom開催した約1時間のショートセミナーを録画視聴できます

最新!動画講座【ビリーフリセット・カウンセリングの基礎】

自分が変わる・人間関係が変わる・現実が変わる!ビリーフリセット心理学の主要理論を体系的に網羅。

新しい時代をよりよく生きたい人のための「心の理解」16のステップ + ビリーフリセットワーク実践まで。

特典付フルセットの他、単品購入もできます

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」