今必要なのは本物の心の力。激動の時代を軽やかに生きる「心の実力」を育てる

激動の時代。

あらゆることが激変し、多様化していく
今という時、大切なことは

一人一人がしっかりと
「心の実力」をつけておくことです。

心の実力とは

1.心の仕組みと法則を理解していること
2.心の使い方に習熟していること
3.心の土壌が整っていること

これらを順序立てて無駄なく効果的に学び
継続的にトレーニングして
本物の力にしていくことで
実力は育まれます。

そのための体系的な心理教育メソッド
BLC(ビリーフリセット・リーダーズ・カリキュラム)
の体験セミナーをzoomで開催します。

地に足がついたタフな基礎力

世の中が激動するからこそ、自分の軸を確かに持っておく必要があります。

多様化して絶対的な正解がないからこそ、自分の判断・選択・決定をする必要があります。

いろいろな嘘がバレていく時代、ますます「本当の人間性」が問われるようになり

共感を集めた人が支持評価されたり、共感し合った人たちが新たなコミュニティを作ったりする流れがすでに始まっています。

つまり、今一人一人に必要なのは「自分はどういう人間なのか?」という地に足のついた確かなあり方と、それを支える「本物の心の力」です。

本物とは

ごまかしがない
ウソがない
つくろわない
フリじゃない

とりあえずじゃない
付け焼き刃じゃない
借り物じゃない
見せかけじゃない

ということ。

つまり

本当にそう思っているか
本気でそうやっているか
本質に根差しているか

が重要ということですね。

そんな、地に足がついたタフな基礎力が、あらためて問い直されているのが今です。

本当にそうかどうか?が出る

本当にそうかどうか、というのはやっぱり「出る」ものです。

どんなにがんばって繕ったとしても、ふとした隙に素は出ます。

自分ではそんなつもりがなくても、人はけっこう嗅覚で感じ取ります。

たとえば傾聴。

「共感しなきゃ!」と思って、共感してる風に「フンフン」聞いてみても

本当に心が動いて共感していなかったら、話している側は「ああ、本当には聴いてもらってないな」っていうのは感じ取るものです。

 

怒っちゃいけない!と怒りを押し殺してニコニコしてみても、微妙な緊張感が漂いますから、人は「なんかヤバイ」と感じとるものです。そんな人に心を開いて話ができるものではありません。

だって心の中の本当は、怒ってるんですよね。
そっちが本当だから。

 

ポジティブに考えて前向きに行動だ!と自分を奮い立たせてみても、なんだかんだ言って身体は動こうとしなかったりするものです。

だって本当は、自分にできるなんて思えてないのだから。
そっちが本当の心だから。

 

シビアなようですが、「本当」こそが現実ということです。

本当に、実際に、持っている力。

それが「実力」

本当にわかっていること
実際にできていること
自然に備わっていること

それが、実力。

受容共感してるふう・・・をがんばるのではなく、本当に受容と共感ができればいいのです。

ハラが座って強いふう・・・に振る舞うのではなく、本当にハラが座っていればいいのです。

やさしくて器が大きいふう・・・に見せるのではなく、本当にやさしい心で器が大きければいいのです。

そうしたら、何も装ったり繕ったりする必要がありません。

心の中の状態が本当に「大丈夫」なら、あなたは「大丈夫」なのです。

それが実力。

正しく学んで練習すればいい

とはいえ・・・

今現在、自分自身にそこまでの心の実力があるとは思えない・・・という方も

大丈夫です、安心してください。

実力は、育てるもの、育つものです。

けっして、生まれつき決まっている才能のようなものではありません。

スポーツや楽器と同じく、正しく知識を学んで正しくトレーニングすれば、誰でもその実力は伸びていくものです。

今現在が十分でない気がしているのなら、これからさらに育てる余地がある、つまり伸び代はまだまだあるということです。

心の実力が上がるとどうなるのか

心の実力が上がってくると、自分自身が基本的に「大丈夫」であるという、心のベース(基盤)の底上げが起こってきます。

それを自信といっても安心と言ってもいいでしょう。

なぜ「大丈夫」になれるかというと

落ち着いて俯瞰できる力がつき
受容力と共感力が豊かになり
自己信頼、他者信頼が深まり
視野と選択の幅が広がり

心から納得できる行動をとれるようになるからです。

それによって、まず自分自身がとても楽になり、本来の良さを発揮できるようになります。

そんなあなたと共にいる他の人も、楽に伸び伸びできるようになり、本来の良さを発揮できるようになります。

実際にこれまで、BLC講座で心理を学んだ多数の受講生さんたちが、その道のりを体験しています。

昨年、9ヶ月にわたって開催した6期BLC講座で「こんなふうになれた」という皆さんの声を少しご紹介します。

こうなれました!皆さまの声

幸せを感じる時間が増えた

頭で考える「理想の自分」でないと自分を認められず、無理して努力し続けて苦しんできましたが、
学んだことで、今の自分で大丈夫だと心から感じられて、日常でしあわせを感じる時間が増えました。(会社員)

家族のあり方も変わった

感情が麻痺してわからなくなっていた私が、自分責めから解放され、心身共にゆるんで生きる力と希望をいただきました。長年の悩みであった家族のあり方も大きく変わり感動しています。(経営幹部)

自分という人間を深く理解

自分という人間を深く理解して自分の見え方が広がり、世界の見え方が広がりました。大きく、広く、なったと思います。(Webデザイナー)

自分の人生を生きている

今まで心理学の本も読んだし体験も何度もしてきたけれど、1ミリも変わらなかったです。それが今の私は自分の足で立っていて、自分の人生を生きていると感じています。(主婦)

私のままで在っていいという体感

頭でわかった気になるだけではなく、体感できる本物の学びができて、私のままで在っていいという感覚、体感を得られました。(国家公務員)

客観視できるようになった

起きている現実や人から言われること、それによって自分の内側に湧き上がってくるものを客観視できるようになったことが大きいです。自分の中に「大丈夫感」が生まれて未来を信じられるようになりました。(パート)

しくみと体感でわかり心が軽くなった

長年拭い去れなかった生きづらい感じが、しくみとしても体感としてもわかり、どんどん心が軽くなっていきました。本当の自分で関われる仲間ができて、どんな自分でもいいんだと思えたことも大きいです。(母親支援)

これからは自分のために生きます

色んな自分、知らなかった自分、見ないようにしていた自分、本当の自分を知りました。これまでずっと誰かのために生きてきたけど、これからはまずは自分のために生きます。(市会議員)

思考が変わった。何か問題でも?

気づいたら以前のような怖さがなくなり、別にいいんじゃない?何か問題でも??と思える私がいます。今は当時を思い出せないくらい自分の思考が変わったと思います。(会社員)

つまり、自分を知るということ

いかがでしょうか。

皆さんに共通することは、自分を知って受容するということを徹底してやったということであり

「自分を知る」ための理論を学び、実践トレーニングを重ねたことです。

知るべきことを知って、実践・練習をすれば「実力」は上がるのです。

学んで練習すればいい

「心の実力」とはスキルですから、学び方があり、練習方法があります。

きちんと学べば、いつからでも確実に育てて磨くことができます。

なにも一生かけて厳しい修行をしなくても、ある程度の期間でちゃんと変化・効果を実感できるようになります。

心を学ぶとは

1.心の仕組みと法則を理解する

2.心の使い方に習熟する

3.心の土壌を整える

の積み重ねです。

こういうことをちゃんと系統立てて実践できるならば、意識的意図的に、できるだけ最短距離で「心の実力」は育てていくことができます。

その実践メソッドとして、私が約7年間にわたって現場の実践の中で蓄積し、集大成したのが「BLCメソッド」つまり、さきほどご紹介した皆さんが学んでくださった

ビリーフリセット・リーダーズ・カリキュラム(BLC)

という心理教育体系です。

BLCは、心という掴み難く広大な領域を扱うにあたって「ここから始めてここへ至る」という明確な理論と実践のステップが、4段階・20モジュールにわたって組まれています。

心の成長と進化に有効なスキル

BLCは、最初期は「カウンセラー養成」メソッドとしてスタートしました。

カウンセラーになるための修行として、半年以上かけて

1.心の仕組みと法則を理解する

2.心の使い方に習熟する

3.心の土壌を整える

の積み重ねをやっていたのです。

しかし次第に、この学びのステップは何も「カウンセラー」と限定しなくても、あらゆる人の心の成長と進化に有効なのだと気づきました。

心理の理解は、自分自身の心の理解と深掘りをすることで進んでいきます。

自分のことをやればやった分だけ、他者の心の理解と深い受容ができるようになります。

その結果、関わり方の質も変わり、動かせる現実の質も変わってきます。

さらにその道のりの中で、自分でも気づかなかった深い領域から「この人生で本当に自分がやりたかったこと」つまり「ヴィジョン/ミッション」といったものが、ご自身の内側からはっきりしてくるものです。

本物の志・ヴィジョンを持ち、懐深く人を受け止められるリーダーの存在はたいへん貴重です。

ですから、カウンセラーのみならず、広く人を育てたり導いたりお世話したりする「リーダー」のお役がある方にとっては、とても有益なカリキュラムになると私は確信しました。

そのため、ある時期から講座に「リーダーズ」の名前を掲げるようになった経緯があります。

 

BLCの特徴は、心という目に見えず曖昧なものを、まず理屈でも理解できるようロジカルに説明して納得し

その上で体験的なワークで実感に落とし込んでいく、理性と感性、論理と体感、常に両輪で心の成長を導いていくところです。

そのため、よく言われるのが

「ロジカルな説明ですっきりする」

「長年疑問だったことの謎が解けた」

「今まで曖昧で理解できなかったことが腑に落ちた」

「心といっても、アヤしくない、怖くない」

など、頭脳の切れるロジカル派の皆さんにも好評をいただくことが多いです。

まずはzoomで体験セミナー

こんな時代だから。

「体力づくり」が健康のために必要なら

「心の実力づくり」も幸せのために必要です。


そんな実践の必要性を感じている皆さんに、このBLCというカリキュラムを知ってほしい。

そしてぜひ、最短距離で「心の実力」を磨いてほしい。

そんな願いをもって2月、zoomでの体験セミナーを開催します。

膨大なBLCのメソッド体系の中から、重要で効果的な項目を取り出し、短時間でサックリと体験しながら実感できるセミナーにしたいと思っています。

「心の実力」を育てるために何からどう取り組んでいけばいいのか、その道筋をワークなどを通じて体感しながら

ご自身と大切なまわりの方の「心」というものの可能性と力に、希望が持てるようになるでしょう。

a

セミナー開催要項

形式

zoomを使用したオンラインセミナー

・お話だけではなく簡単なワーク等で体感していただく要素もあるため、当日その時間でのご参加をお願いします。

・後日アーカイブ視聴のみのご参加は受け付けていません。

・皆さまにとっては集中力と学習効果を高めるため、私にとってはお一人お一人を大切に受け止めさせていただくため、お顔(カメラon)とお名前を出してのご参加をお願いします。

日時

(各回の内容は同じです)

1 2月12日(土)

13:30〜16:00

申し込む
2 2月16日(水)

20:00〜22:30

申し込む
3 2月20日(日)

13:30〜16:00

申し込む
4 2月25日(金)

20:00〜22:30

申し込む
5 3月1日(火)

20:00〜22:30

申し込む

 

内容

どの日程も内容は基本的に同じです

パート1 「心の実力の育て方」セミナーパート

・ビリーフリセットとは
・よくある「心の常識」の誤解
・心の正しい扱い方とは
・理論を学んでワークで実感!を体験
など(項目や順番は変わることがあります)

パート2 BLCのメソッド体系と本講座の説明会パート

・気づき〜癒し〜ヴィジョン〜悟りまで
トータルな心理教育体系BLCの全ステップ
・7期BLC講座の内容と詳細

パート3 質疑応答

定員

各回 15名さま

参加費

3,300円(税込)

◎お支払い方法
PayPal(クレジットカード)/銀行振込
キャンセルポリシー

前々日までのキャンセルについては事務手数料10%及び振込手数料を差し引いてご返金します。前日以降はご返金承れません。別日程への振替は可能です。ご相談ください。

お申し込みの流れ

・下段にある表からご希望の日程を選び、お申し込みフォームを記入送信ください。

・詳細とお支払い情報を記載した自動返信メールが届きます。

(自動返信が届かない方は、ご自身のメールアドレス確認と、迷惑メールフォルダをご確認ください。)

・ご入金確認後、当日のzoomURLをお送りします。

・前日に事務局より確認メールをお送りします。

・お時間になったらzoomにアクセスしてください。

お申し込みの方にささやかな特典

zoomセミナーにお申し込みいただいた方には、一般未公開の動画

「ビリーフリセットは何のため」(約9分)

の動画視聴をプレゼントします。

昨年の6期BLCで私が話した、そもそもの話。

わかりやすい例えをふんだんに使っているので、興味深く聞いていただけると思います。

お申し込み

自分も人も幸せにする「心の実力」の育て方
zoom BLC体験セミナー&説明会

(各回の内容は同じです)

1 2月12日(土)

13:30〜16:00

申し込む
2 2月16日(水)

20:00〜22:30

申し込む
3 2月20日(日)

13:30〜16:00

申し込む
4 2月25日(金)

20:00〜22:30

申し込む
5 3月1日(火)

20:00〜22:30

申し込む

 

自分で歩く、自力をつける

最後にお伝えしておきたいことがあります。

私のやっている心理学は、いわゆる「メンタルヘルス」ではありません。

病気や不調の予防や改善でもなく、健康法でもありません。

そして、痛みや傷の「癒し」や、辛さや苦しさの「なぐさめ」も目的にしていません。

「こうすれば幸せになれますよ」という正解を示して、楽な大船(おおぶね)に乗せてさしあげるものでもありません。

もちろん、結果として癒され、幸せになるのですが、それを私が「してあげる」わけではないのです。

むしろ皆さまが、自分が自分を幸せにできる「自力」を育て、しっかり自分で歩けるように

地図とコンパスをお渡しし、心の体力作りのトレーニングプログラムを提案するものです。

無駄なく効率的で上手な歩き方をレクチャーし、皆さまご自身に練習していただく。

そうやって、時に道標を示し、時に背中を押して励ましあいながら、共に歩くガイドやトレーナーのようなものです。

歩くのはあなたです。

地に足をつけて、自分の足で、自分の体力を信じて歩きましょう。

自分の幸せは自分が作る。

自分の安心は自分で生み出す。

そんな「自力・地力・実力」
の 3J  

さらに「地味・じっくり」
まで入れたら 5 J (笑)

ほんとにずいぶん地味ですが、それが今年とても大切なキーワードになってくると私は感じています。

共感してくださる方のご参加をぜひお待ちしています。

 

2022年7期BLCの日程

7期BLCの詳細については説明会でお話しますが、とりあえず日程を知りたいという方のために、まずは日程をお知らせしておきます。

7期BLCベーシック & アドバンス

リアル会場コース

すべて土日
横浜市内の会場を予定
時間は初日10:30〜18:00
2日目10:00〜18:00

・リアルベーシック
1講 4/16・17
2講 5/14・15
3講 6/11・12
4講 7/16・17
5講 8/20・21

・リアルアドバンス
6講 9/17・18(関東近郊で合同合宿)
7講 10/22・23
8講 11/19・20
9講 12/17・18

◎zoom実践コース

すべて土日
時間は 10:00〜16:30

・zoom実践ベーシック
1講 4/23・24
2講 5/21・22
3講 6/25・26
4講 7/23・24
5講 8/27・28

・zoom実践アドバンス
6講 9/17・18(関東近郊で合同合宿)
7講 10/15・16
8講 11/12・13
9講 12/10・11

気になる方はぜひ、zoom体験セミナー&説明会にご参加くださいね。

 

「ビリーフをリセットできる人になる」動画

昨年6期BLCに先立ってYoutubeに公開した動画です。
BLCとはどういう講座なのかを語っています。

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

心の地力はここから!動画で学ぶ「マインドフルネス」

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で新リリース

ブレないメンタルで現実を切り拓く
【ロジカル派のための 実践マインドフルネス】

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」

ビリーフリセット初級講座・動画版

古い思考をリセットしてクリアな意識にアップデート。

これまでのフルバージョンの他、新たに1セクション単品購入もできます